保護犬ミラは散歩に慣れるために日々頑張ってます

朝は時間がありません。

毎日バタバタです。

 

そんな中、保護犬ミラの散歩頑張ってますよ。

愛犬コニーと一緒に散歩に行けたらとても楽なのですが、2頭引きはとても大変。

たまにやりますが、毎回後悔します。

 

わんちゃんの散歩って、わんちゃんを人の横に付かせて歩かせるのが良いとされてますよね。

これをやりたいのに、ミラの場合、人が横より前に行くとパッと止まるんです。

そして引っ張っても頑なに動かない。

人が後ろに行くと歩くので、どちらが散歩されているのか分からない感じ。

気に入らない道は全く歩きません。

 

どこかの保護団体が発信していた動画で、保護犬あるあるが紹介されていました。

リードを付けて外に出る際、

・固まって動かない

・ピョンピョン跳ねる・まわる

・リードを咬む

・後ろ引き  などなど

こういうタイプの子がいるんだとか。

小さい頃からリードに慣れていないから、いざリードを付けると、このようなことになるそうです。

 

おやおや。

これ、ミラにも当てはまることが多いぞ。

固まって動かないし、後ろに引こうとするし。

リードを咬みはしませんが、首輪のあたりを掻いて「もう嫌なんだけど」アピール。

 

そっか、慣れるしかないのか。

 

最近になって、ミラが必ず歩く場所があることが分かってきました。

行きは歩かないけど、帰りは歩く。

なので、抱っこして連れて行って、帰りは歩くというのを毎日の日課にしています。

 

その場所なら必ず歩くので、人が真横や少し前を歩いても歩き続けることも分かりました。

嫌な顔はしますけどね。

「先歩かないでよ」と。

これを繰り返していけば、あわよくば横に付いて歩けるようにならないかなと淡い期待を抱いています。

人が真横を歩いても嫌じゃない、と覚えてほしいな。

そんなに簡単にはいかないかな(汗)。

 

運動の意味もありますが、散歩はいろんな刺激を受ける意味でもとても大事。

ニオイを嗅ぐ行為なんて、脳みそをいっぱい使っているはずです。

どんどん嗅がれー。

 

来た当初は散歩に連れて行っても、ほとんどニオイを嗅ぐことはなかったのですが、今ではクンクン嗅ぐようになりました。

脳みそをいっぱい使って、どんどんたくましくなって欲しいです。

一緒に頑張ろうね、ミラ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ココちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (トイプードル)
  • モコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

まずは、トイプードルコンビ。

ココちゃんとのんちゃんです。

 

コニーとミラにニオイを嗅がれるココちゃんと、

自由にごろんごろんするのんちゃん。

のんちゃんはコニーには目もくれず、ミラを威嚇。

ミラは勝てないと思ったんでしょうね、ケンカにはなりませんでした。

ミラは結構強いと思っていましたが、のんちゃんの方が強そうです。

 

この4頭だと、のんちゃんが一番強くて、ミラ、コニー、ココちゃんの順かな。

あのジャイアンコニーが3番目なんて。

年取ったのぅ。

先住犬は、後から来た子に圧倒されることが多い気がします。

ココちゃんは優しくて遠慮がちな子です。

 

のんちゃんからシャンプー。

あんなに自由にごろんごろんしていたのがウソみたいに、シャンプーが始まるといい子なんです。

 

外耳炎がきっかけで薬を服用中ののんちゃん。

アレルギーだったのかな。

その薬を飲むようになってから、あれだけひどかった目ヤニも鼻周りのべちゃべちゃも、一気に改善されました。

まさかこんなところに原因があるなんて。

まだ耳の汚れは結構ありますが、このまま改善してほしいです。

 

続いてココちゃん。

右前脚だけ嫌がる以外はとてもお利口さん。

なんで右前脚だけなんだろう。

爪を切ろうとすると「キャー!いやー!」となるんです。

「大丈夫よ」と他の脚をやった後にやると、案外スムーズにできるんですよね。

「あれ、嫌じゃなかった」と。

毎回、恒例儀式のように「キャー!いやー!」となってますが、これが無くなるといいなぁ。

のんちゃんは自分で布団を掘って、いい具合になったところで寝てました。

布団の内側が良かったのかしら。

器用だなぁ。

ココちゃんのブローが終わると、必ずニオイを嗅ぎに来るのんちゃん。

ココちゃんちょっと迷惑そう(笑)。

そういえば、ココちゃんの方からのんちゃんの所に行くのを見たことがありません。

仲が良いのか悪いのか。

性格が正反対です。

無邪気で可愛いのぅ。

カットもいい子でしたよ。

続いてココちゃん。

今日もお利口さんでした。

お疲れさま。

目をクリクリにして、私の様子を見に来るココちゃん。

とても控えめな子なので、のんちゃんやミラにばれないように、こっそりとよしよししました。

人は好きだけど、どうしてものんちゃんの陰に隠れてしまうココちゃんでした。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

今日も元気いっぱいね。

まず店の中を全部探索して、それが済んだら「お母さーん」と鳴き始めるモコちゃん。

鳴き始めるのが合図で、それまでは思う存分お店のニオイを嗅ぐ時間を取ってます。

抱っこして、シャンプーを始めると鳴き止むんですよね。

ブロー中もとてもいい子でした、

ふわふわにブラッシングしてあったので、ブローも楽々。

大分早く終わりました。

ミラから逃げるモコちゃん。

勢いよく追いかけるから嫌われるんだよ。

もっと静かに近づけばいいのに。

 

カットしよう。

ずっとはぁはぁ言っていたので、早く終わらせるように心掛けました。

今日も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

お迎えが来られるまで、ずっとそわそわ。

行ったり来たり、そわそわそわそわ。

「お迎え来られなかったことないでしょ?」と言っても、ずっとこんな感じでお迎えを心待ちにしてましたよ。

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ココちゃん、のんちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP