今年は中秋の名月=満月では無かったそうです

昨日は月がきれいでしたね。

あなたは見ましたか?

 

お月見といえば「中秋の名月」。

暦の関係で、中秋の名月って必ずしも満月ではないって知ってましたか?

今年の中秋の名月は一昨日の10月1日。

そして、満月は昨日の10月2日。

何ひとつ上手に撮れませんでしたが、明るいのだけは伝わると思います。

とてもきれいだったなぁ。

月を愛でる文化ってステキですよね。

いくら忙しくても、月を見てきれいだなぁと思う気持ちは忘れないようにしたいものです。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あんずちゃん (トイプードル)
  • こころちゃん (トイプードル)
  • リルちゃん (チワワ×狆)
  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのあんずちゃん&こころちゃん

まずは、この仲良しトイプードルコンビ。

あんずちゃんと、

こころちゃん。

すごくいい子たちなんですよ。

お互い慣れっこなので、すいすい終わります。

ブローなんてあっという間ですよ。

爆睡中のあんずちゃん。

こころちゃんのブローが終わるとむくむくーっと起きて、急に構ってちゃんになります。

こころちゃんも本当は構って欲しいはずだけど、後ろ脚が少し弱いので2本足で立てないんですよね。

いつもあんずちゃんに良い所を全部持ってかれてます。

それでも、全然ケンカなどはなく、あんずちゃんに譲っているような感じがします。

 

こころちゃんの方が年が上だから先に飼われたのがこころちゃんかな。

先に飼われた方が、後から来た子に譲ったりすることってあるのかもしれませんね。

前に飼っていたパピヨン2頭もそうだったし、愛犬コニーとミラもそう。

他の多頭飼いの子たちを見ていても、そういう力関係の子を多く見受けられます。

コニーの身を引く姿を見れるなんて思ってもみませんでした。

あら、こころちゃんとミラが同じ布団で寝てるのね。

ミラは結構誰とでも一緒に寝られるようです。

わんちゃんが多い環境で育ったからかしら。

 

最近ちょっとやり方を変えて、休憩なしでぶっ通しでやるのを極力やめるようにしています。

休憩した方が、結果的に早く終わるんです。

以前読んだ本にそんなことが書かれていて、そんなバカなと思っていましたが、休むことって大事なんだと身をもって感じています。

 

忙しい日は、9時から15~16時までご飯も食べずにぶっ通しとかよくやってましたが、そんな日はもうへとへと。

ブログを書くころには半分寝ているということはよくありました。

働き方として間違ってますよね。

 

もちろん、休めない日はぶっ通しでやりますが、

トリミングテーブルに立っている時間が短ければ短いほど、わんちゃん達にとったら負担が少ないので、これはいいやり方かもしれない。

あんずちゃんもこころちゃんも可愛くなりましたよ。

お疲れさまでした。

私が座っていたら、あんずちゃんが飛び乗ってきました。

すごいジャンプ力ね。

甘えん坊さん全開です。

 

 

ミックス犬のリルちゃん&ラルちゃん

続いて、チワワ×狆のリルちゃんと、

マルチーズ×ペキニーズのラルちゃんが来てくれました。

みんな仲良くニオイを嗅ぎ合っていましたよ。

ちゃんと挨拶できるね。

リルちゃんからシャンプーです。

リルちゃんは太りやすいのに、ラルちゃんは痩せやすい。

大抵同じお家の子は、太り方も似ているもんですが、この2頭は正反対なんです。

ラルちゃんは、前回に比べて500g増えて、ようやくいい体型になりました。

前回がガリガリだったからね。

 

 

続いてラルちゃん。

ラルちゃんは、毎日たくさんお散歩に行っているそうで、爪が短かったです。

角を落とす程度でいいんです。

とてつもなく爪切りが苦手なので、短くて本当に助かります。

 

爪切りが苦手なの爪がオバケのように長い子は、爪切りの時間が長くなって余計に爪切りが嫌いになります。

すんなり終わらせてあげたいんです。

なので爪切りが苦手な子は、ラルちゃんのようにぜひお散歩にがっつり行ってください。

 

リルちゃんは、部分カットをして終了。

リルちゃんは避妊手術をするとのことでしたが、太り過ぎて手術自体NGなんだそうです。

もう500~600g痩せないといけないとか。

どうしてもフードの量が少な過ぎると感じたら、水でふやかしたり野菜でかさ増しするなどしてあげるといいかもしれません。

同じ野菜を大量にあげるのは偏りが出てしまうので、あげるとしたら、いろんなものをちょっとずつあげてみてくださいね。

運動量を増やすか、食べる量を減らすかしかないので、少しずつ頑張ってみてください。

痩せないといけない事情を知らず、おやつ大会を楽しく行ってしまいました(汗)。

リルちゃんは少しだけにすればよかったな。

2頭とも食いつき抜群でしたよ。

 

ラルちゃん、カットも頑張ろうね。

前脚とお顔のカットがとても苦手ですが、前よりも随分切らせてくれるようになったね。

足先が特に敏感で、本当によく頑張ってくれたなぁという印象。

深追いしても可哀想なので、お母さんに了承を得てピシッとは切ってません。

少しでも力が抜けるようになれるといいんだけど。

これから月1でカットするから、一緒に頑張っていこうね。

おもちゃで遊ぶラルちゃん。

ラルちゃんが飽きるとリルちゃんがくわえていました。

この2頭、1つのおもちゃでもケンカしないんですね。

仲良し過ぎて微笑ましい。

リルちゃんは、隅っこで外を見ようと頑張っています。

なぜ隅っこかというと、主人が呼んでるから(笑)。

「リルちゃんー、おいでー」と。

主人のことが苦手なようです。

 

主人はあまり懐かれないにもかかわらず、この2頭のことは好きみたくて、

特にラルちゃんに対する態度が明らかに他のわんちゃんと違うんです。

理由はよく分からないけど、なぜだか好きなんだそうですよ。

いつか私の知らないところで、イチャイチャし始めたらどうしよう(笑)。

 

 

あんずちゃん、こころちゃん、リルちゃん、ラルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP