服が少ないと衣替えが必要無し♪とても楽ですよ

衣替えは済みましたか?

私が学生の頃は、10月1日に一斉に制服が変わっていたので、自宅の衣替えもこの時期なのかしら。

今も一斉に変わるのかな。

 

私は随分前から、衣類をしまっているのは無印良品のポリプロピレンの収納ケース。

引き出し式のものです。

衣服の多かった時は、夏服と冬服に分けられた引き出しごとズボッと出して、入れ替えていました。

いちいち服を全部出して入れ替えることは元々していません。

引き出しを替えるだけ。

 

楽な方法を見つけたなぁと、その時は思っていましたが、今はもっと簡単。

服の量が少ないので、衣替え自体が不要なんです。

上着や慶弔用、下着を除いて40着ほど。

夏冬合わせて40着。

楽ですよー。

 

私とは正反対で、実家は物であふれかえっています。

でも母は、あまりの服の多さにこれではダメだなと感じたんでしょうね。

4,000円ほど出して、大きな袋いっぱいに服やバッグなどを詰めて送ると、貧しい国に寄付できるというものを利用していました。

捨てられないけど、寄付ならいいかなと。

思い切って2袋購入したようです。

送られてきた袋があまりに大きくて、なかなかいっぱいにならないと嘆いていましたが、なんとか2袋とも詰め込んで送ったようです。

こういう手放し方もあるんだなぁ。

グッジョブ。

 

人間って決断疲れをするらしいのですが、朝からどれを着ようという決断でも疲れてしまうようです。

それで、どんどん集中できる力が弱まっていくとか。

今はその煩わしさから解放されているので、とても楽。

今ある服を大事にせざるを得ないし、むやみに新しい服を買うことも無くなりました。

衣替えが必要ないくらいの量にするって、いいことばっかりですよ。

少し洗濯を怠ると、「着る服無いー!!」となりますけどね(汗)。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ももちゃん (トイプードル)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

朝一番で来てくれたのは、音寧ちゃんです。

はぁはぁ言っているから暑いのかなと思ったら、急に布団でまったりし始めました。

この布団にも随分慣れたようです。

よかった。

シャンプー前にシンク内で爪切りをパチパチと。

おっとろしい顔はしますが、決して咬まないし我慢してくれるようになりました。

足先でパチパチという振動があると嫌だよね。

よく頑張ってくれました。

以前よりずっといい子です。

あっという間に乾いてツヤツヤに。

抜け毛もほとんどないから、抜けるべき毛は全部抜けた感じです。

皮膚がうっすら見えている箇所もあるくらい。

これから寒くなる時期に向けて、きっと生えてくると思います。

いつもなら入口でそわそわ待っているのに、今日はここなのね。

慣れてきた証拠かしら。

お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

続いてウィンちゃんです。

アントンには、他のサロンではありえないくらいシュナウザー率が高いです。

不思議ー。

その代わり、シーズーは年に1回くらいだし、マルチーズはボラトリのみ。

なかなか偏っております。

 

たくさんいるシュナウザーですが、男の子はウィンちゃんだけ。

他はみんな女の子。

これまた不思議―。

ウィンちゃんは、アントンに来てくれている子の中で1番大きいです。

がっちり体型でかっこいいんですよ。

 

こんなにたくさんいるんだから、いつか全員を並べてみたい(笑)。無理だけど。

ブローが終わって、真っ先に引き出しの元へ。

一生懸命引き出しを掘ってました。

遊ぶにはちょっと早いから、カットしてからね。

ウィンちゃんは、マズル(口周り)がピターっと決まるから、とても可愛く仕上がります。

こればっかりは生まれ持った毛質によるんですよ。

ステキです、ウィンちゃん。

ご持参いただいたのは、無添加おやつ。

人間よりも小さな体だからこそ、食べる物には気を付けてあげたいですよね。

そこのところは、とてもしっかりとされているお家です。

理想的だわー。

私も、おやつを買う際は、後ろに書いてある原材料をじっくりと見てから買うようにしています。

おっ。

いいの見つけたね。

前のは音が鳴らなくなっていたので、新しいのを買ったばっかりです。

いつもなら音が鳴らなくてすぐに飽きていたウィンちゃんですが、今日はキュッキュッ鳴るもんだから、ずっと楽しそうにかじってましたよ。

好きなだけかじられー。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、トイプードルのももちゃんです。

ももちゃんは私の中でパーフェクトです。

人懐っこい、トリミング超いい子、他の子とも大丈夫、そして可愛い。

いいなぁ。

 

シャンプーからカットまで、基本的には大人しいのですが、唯一テンションが上がるのはブローの時。

今日も風に挑んでいましたよ。

こういう一面も好きです。

看板犬ミラと挨拶。

お互いに少しニオイを嗅いだら「別にいいや」となって、各々自由に過ごします。

わんちゃん同士って、これくらいがちょうどいいのかな。

 

カットももちろんいい子でした。

可愛いのぅ。

ももちゃん、お疲れさまでした。

私にさえこんなに甘えてくるなら、お家では間違いなくアイドル的存在だろうな。

今日もたくさん褒めてもらってね。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

本日4頭目は、ポメラニアンのシェリちゃんです。

シェリちゃんも人が好きで、来て早々たくさん甘えてくれました。

ふふふふ。

シェリちゃん、シャンプーはとてもお利口さん。

トリミングテーブルの上でじっとしているのがちょっと苦手です。

ブローも頑張ってくれましたよ。

休憩中は座布団を掘り掘り。

なんだか忙しそうね。

 

どうしても前胸とヒゲが切れません。

お尻などは余裕で切らせてくれるのに、なんでだろ。

もしかしたら、物凄く押さえつけたらできるのかもしれないけど、

ハサミが当たると危ないので深追いはしませんでした。

シェリちゃん、今日も頑張ったね。

お疲れさまでした。

すごく可愛くないですか?

大きそうに見えますが、毛がふさふさなだけ。

とっても小さくて軽い子です。

元気いっぱい。

もつれやすい毛質なので、いつも3週間に1回来ていただいています。

半年に1回のトイプードルの子もいる一方で、シェリちゃんのようにちゃんとこまめに来ていただいている子もいる。

飼い主さんによって手の掛け方が全然違います。

この差って何なんだろう。

 

私がうるさく言うのが煩わしいと感じた人は他のサロンに移ったはずなので、今通っていただいている方のほとんどが、ちゃんと飼われている方ばかり。

もっと煩わしいと思わせない伝え方もあったのかな。

それでも、今も通っていただける方々にはとても感謝しています。

 

2年ほど前のトイプードルの子の話。

3~4か月に1回来て、ごんごんの毛玉を付けておしっこまみれなのに、

アフロにしないといけません、そもそも毛玉ってよく分からない、という方がおられましたが、今その子は元気に暮らしているんだろうか。

ネグレクトになってはいけないと思って、必死に可愛くカットしようと頑張ったなぁ。

その子の子どもが欲しいと思っている、と言っておられたけど、さすがにそれは全力で止めました。

すると、「子どもを産ませるのはもっと簡単なものだと思っていた」と。

 

見ているのが辛かったけど、それでも飼い主さんのことを「好き好きー」と言うその子。

やっぱりその子にとったらかけがえのない飼い主さんなんだなぁ。

その子を見るたびに悲しい気持ちになったことを思い出しました。

 

だから、シェリちゃんのようにちゃんと定期的に通っていただける子を見ると、「幸せなお家に飼ってもらえて本当によかったね」と思うんです。

飼い主さんの気持ち一つで、わんちゃんの暮らしの質が変わります。

今は幸せな子ばかりを見れて、本当に嬉しいです。

なぜか急にそんなことを思い出して長々と書いてしまいました。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

音寧ちゃん、ウィンちゃん、ももちゃん、シェリちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP