保護犬ミラはお散歩が超絶苦手…ロングリードを試してみましたが結果はいかに

愛犬ミラのお散歩に参ってます。

少しでも人が前に行くと、ピタッと止まって歩かない…。

仕方ないから後ろを歩いても、気に入らない道は歩かない…。

頑固なところがあって、強引に引っ張ろうとしたらもっとダメ。

あぁ…。

 

きっと小さい頃から首輪やリードに慣れていないから、こんな感じになるんだろうな。

何か嫌な思い出でもあるのかしら。

ずっと後ろを歩く散歩も良くないなぁと思い、ロングリードを試してみました。

ロングリードを使った結果、長い時間待っていると歩く時もあるし、歩かない時もある。

これを繰り返せば、もしかしたら歩くようになるかもしれませんが、毎回時間のある時ばかりではありません。

なかなか大変です。

歩かない時は抱っこしてます。

 

あっ、ロングリードを使う時は、車や人があまり通らない所で使わないといけませんよ。

使い方によっては危ないので、不器用代表の主人には使わせていません。

普通のリードもまともに扱えてないので(汗)。

Uターンして帰ろうとすることもしばしばで、帰り道はダッシュすることが多いです。

帰りにコニーがへとへとになっている時に、ミラがダッシュ。

そりゃ半分くらい抱っこされてたら、体力もあり余っているでしょうね。

散歩が好きじゃないのかなぁ。

でも、普段から散歩をする子としない子では、健康度合いが違うので散歩はさせたい。

将来何かの病気にかかると仮定すると、運動習慣があると無しとでは、重症度が違うと思うんです。

人間と同じですよね。

これまでは暑かったので、日が落ちてからの散歩でした。

でも、最近ようやく涼しくなってきましたよね。

久しぶりに朝行ってみました。

吠える…。

人に吠え、わんちゃんに吠え、何もない所にも吠える…。

しかも甲高いけたたましい声で。

朝から近所迷惑です、ごめんなさい…。

 

今後は、民家のなさそうな田んぼ道を選んで散歩しないといけないかな。

でも、田んぼ道は他のわんちゃんも歩いてるしな。

もう夜の散歩はクマの出没が心配だから難しい。

悩ましいです。

とりあえず、10月にドッグトレーナーの方に相談することになっているので、それまでは自力頑張りたいです。

 

ちなみに今朝は、お休みだった主人に行ってもらったのですが、100mほどしか歩かなかったそうです。

そう…。

でも、寝顔を見ていると、やっぱり可愛いなぁと思う親バカ飼い主です。

天使のような寝顔。

というか、100mしか歩いてないなら絶対疲れてないし(笑)。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はお手入れに、

  • モモちゃん (パピヨン)

トリミングに、

  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • チョコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

パピヨンのモモちゃん

まずは、パピヨンのモモちゃんです。

お手入れに来てくれました。

爪切り、足裏バリカン、足周りカットです。

1つ540円ですが、3つだと1,080円。

何かのテレビショッピングみたいですね。

 

足裏の毛が伸びると、フローリングではつるつる滑って危ないです。

爪も伸び過ぎるとケガの原因にもなりますし、わんちゃんにとったら痛いし不快です。

こまめにお手入れしてあげましょうね。

一応、お手入れメニューの中には肛門腺絞りもあるのですが、これはお尻が臭くなります。

なので、お家でのシャンプー前にされるのがオススメ。

どんなに拭き取っても汚れた毛を切っても、ニオイは残ると思うので要注意です。

 

モモちゃん、今日もお疲れさまでした。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃん&メルクルちゃんです。

マナーベルトをしている方がマルモちゃん。

他のわんちゃんが好きで、コニーにもミラにも積極的。

一方でメルクルちゃんは、他のわんちゃんから好かれるタイプで、ミラが追いかけてましたよ。

 

マルモちゃんからシャンプーしましょ。

最近耳がきれいね。

調子が良さそうで嬉しいです。

シャンプーコースなので、顔をちょこっと整えて終了。

ちょこっとしか整えてないのに、この整ったお顔。

可愛いわ。

 

続いてメルクルちゃん。

左目の調子が悪そうです。

目の周りが赤くなってました。

耳も汚れていて痒そうなので、これは1回病院で診てもらった方が確実かと。

 

マルモちゃんもメルクルちゃんも目ヤニがたくさん付いていました。

涙が出るたびに拭くのがベストですが、どうしても忘れてしまいがちですよね。

 

最近読んだ本の中に、物事を習慣化するには「既に習慣となっていることと結び付ければいい」とありました。

これを参考にして、最近、「朝起きて→すぐに机に向かって勉強→した後にラジオ体操」というルーティーンを確立しました。

まだ2週間ほどなので習慣が固定化するには日が浅いですが、続いているのことにビックリしています。

 

これを応用して、既に習慣となっている「お散歩&ごはんの前or後に涙を拭く」と決めてしまえば、涙を拭く行動も習慣化しやすいですよ。

コニー&ミラもお散歩の後と、ごはんの後には必ず目元を拭くようにしています。

それでも、ミラの目ヤニは追いつかないほど出ているんですけどね…。

メルクルちゃんも終わりました。

きれいになったね。

お疲れさまでした。

マルモちゃんがやたらとメルクルちゃんにお尻を向けたり、お尻をぶつけたりしてました。

これは一体何なんだろう。

ちなみに、この2頭は男の子同士です。

本当に仲良しです。

人懐っこさも抜群の2頭。

何も言わなくても、マルモちゃんが寄って来てくれました。

ふふふふ。

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

今日も来店時はルンルンしてます。

「おいで―」と言うとルンルン寄って来てくれるんですよ。

可愛いね。

チョコちゃん、前回よりも200g体重減。

素晴らしい。

フードを少し減らしているそうです。

爪を見る限り、がっつりお散歩にも行っているような感じなので、この調子でダイエット頑張ってください。

今日もスッキリとカットしようね。

とてもいい子なので、えらい早く終わりました。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

 

トリミング後のご褒美に、お預かりしたおやつをあげました。

どこでかじろうか散々迷った結果、床の上でかじってました。

座布団も布団もあるのになぁ。

とても美味しそうに食べる姿が、愛らしかったです。

わんちゃんが何かを食べている姿って、どうしてこうも可愛いんでしょうか。

 

 

モモちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、チョコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)、11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします。

11月は、お休みの前後の週が混み合うことが予想されます。

大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

もし可能であれば、大きくずらしていただけるととても助かります。

この時期のご予約をご希望の方は、お早めにお願いいたします。

詳しくはこちら→【お知らせ】11月10日(火)~13日(金)はお休みいたします

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP