近視が強過ぎる人は、レーシックじゃなくてICL(眼内レンズ)手術をするそうです

私は、10年以上前にレーシックをしました。

小学4年生の頃からコンタクトレンズを入れるくらい、目が悪かったんです。

目が悪いって不便なことばかり。

ハードコンタクトレンズだったから、少しでも異物が入ると激痛が走るのが1番キツかったかな。

 

実家のトイレには座った目の前に世界地図が貼ってあったのですが、メガネやコンタクト無しの状態でトイレに入ると、端の方に描いてあるヨーロッパとか見えないんですよね。

見えるのは、目の前にあるオセアニアだけ。

無駄にオセアニアの国や首都ばかり覚えていました。

せっかくならヨーロッパや南北アメリカを覚えたかったな。

という近視の思い出。

 

そんなわけで、いいことが一つも無いこの近視。

大学生の時に、思い切ってレーシック手術に踏み切りました。

ちょうど、レーシックが問題になっていた時期。

今考えたら、よくこの時踏み切ったなと、我ながら思い切りの良さに驚きます。

 

レーシックをして世界が変わりました。

小学生以来、裸眼ではっきりと見えたことがなかったので、それはもう楽で楽で。

トリマーになるなら、ハードコンタクトレンズは無理でしたね。

毎日のように目に毛が入るので、コンタクトだと激痛との戦いだっただろうな。

将来的にどうなるかは分かりませんが、今のところ全く後悔していません。

 

 

私以上にど近眼の主人。

「さっさとしてしまえばいいのに」とずっと言っていても、

なかなか踏み切れなかった様子でしたが、ついに一昨日手術してきました。

 

どうしてやろうと思ったかというと、メガネ姿があまりステキじゃないから。

近視が強過ぎて目が小さくなるんです。

でも散々私が「やれば?」と言ってもダメでした。

 

手術に踏み切ったのは、主人が自分の実家に行った時、お義父さん(主人のお父さん)から聞いた話がきっかけ。

お義父さんとお義母さんが遠くで主人を見かけた際、お義父さんは主人だと気が付いたようです。

でもお義母さんは、「あの子はあんなめったくさくないちゃ」と(笑)。

後にこの話をお義父さんから聞かされて、少しでもめったくさくないようにとメガネを外す決心をしたようです。

 

お義父さんから主人が聞いた話を私が聞いたので、どこかで話がねじ曲がっている可能性もありますが、

自分のお母さんからめったくさいと思われたことに、ショックを受けたことは確かです(笑)。

ウケる…。

あっ笑い話ですよ。

 

今回主人がした手術は、厳密にいえばレーシックではなくて眼内レンズを入れるというICLというもの。

近視が強過ぎてレーシックは無理だったそうです。

私がレーシックした時代には聞いたことがなかったぞ。

技術の進歩はすごいですね。

一昨日私が休みを取っていたのは、主人が手術後に運転ができない代わりに運転するためでした。

 

当日こそちょっと見にくそうにしてましたが、翌日からはもう運転もできるほどに。

今までメガネ越しで見ていたスマホが、大きく感じると感動してました。

いまだに、メガネをクイッと上げる癖が取れないみたいですが、それもあと数日ほどかな。

決して安くはないけど、生活の質は間違いなく上がるので、思い切って決断してくれてよかったです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)
  • マロンちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

まずは、はなちゃん。

入口でリードと首輪を外されると、弾丸ライナーのように突進してきました。

それくらい嬉しそうに来てくれると、私も嬉しいよ。

水をがぶ飲みしてお店を歩き回って、とても忙しそう。

少し落ち着いてからシャンプーね。

シャンプーはとてもお利口さんです。

今日もきれいにしましたよー。

なんかすごい体勢ね。

今日もお疲れさまでした。

はなちゃんは、看板犬コニーにはあまり近づきませんが、ミラの方は気になるようです。

ミラは自分から挨拶に行くくせに、ニオイを嗅がれると「うー」と言うんです。

「うー」と言われても興味の方が増すらしく、何度もミラのところにニオイを嗅ぎに行ってましたよ。

今日も楽しそうなはなちゃんでした。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

続いてマロンちゃんが来てくれました。

今日もいい子です。

少し毛玉がありましたが、こんな風に寝かせてできるのでときやすいです。

スキバサミで毛玉を切りながらブローしました。

大分伸びたね。

ザクザクカットしましたよ。

スッキリしましたね。

可愛くなりました。

お疲れさま~。

マロンちゃん、とても人が好きなんです。

私が椅子に座っていると、飛び乗って来てくれましたよ。

ふふふふ。

抱っこが好きなんだよね。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、のんちゃんが来てくれました。

コニーとミラに追い詰められるのんちゃん。

尻尾がだだ下がりです。

ごめんね。

今日も苦手な爪切りも耳洗浄も頑張ってくれました。

肉球の間が赤くなっていたのが気になるなぁ。

また様子を見てあげてくださいね。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

のんちゃんが入口でそわそわしている時、奥ではコニーが主人とイチャイチャ(笑)。

のんちゃんは参加しないんだね。

コニーやミラの所には行かないみたいです。

時々私の所に来て「何やってるのー?」と様子を見に来てくれましたよ。

可愛いのぅ。

 

 

はなちゃん、マロンちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※10月11日(日)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP