愛犬ミラがベッドの上でおしっこを…今日は洗濯大会になってしまいました

愛犬ミラがやらかしました。

おねしょ。

 

正しくは、我慢できなくて漏らしたんでしょうね。

いつも寝る時だけオムツを付けているのですが、気付くと取れているんです。

それが、今朝は取れたオムツの隣に大きなおしっこ跡が。

我慢できなかったんだよね。

ごめんね。

 

おねしょはシーツを貫通し、除湿パッドも貫通。

ベッドのマットレスの上に、エアウィーヴのマットレスを敷いていて、エアウィーヴの所で止まってました。

ベッドのマットレスまで貫通しなくてよかった…。

 

シーツも除湿パッドも、エアウィーヴのカバーも洗濯です。

カバーが大きいので、床に引きずりながら歩いていたら、なんとその床にもミラのおしっこが。

あぁ……。

おしっこが引きずられてました…。

ミラさん、リビングでは失敗しないんじゃなかったっけ…。

 

朝から洗濯機がフル活動。

おまけに、エアウィーヴは丸洗いできるのでお風呂場で洗い流しました。

朝からおしっことの格闘だ。

 

ミラのおかげで、いつも洗うことのないエアウィーヴのマットレスもきれいになったし、まぁよかったのかしら。

 

と思っていたら、お店の布団にもやらかしてました。

もう!!

 

今日はお天気が良くて、洗濯物がすごい勢いで乾きましたとさ。

とほほほ。

ミラのトイレトレーニングはまだまだ続く。

大丈夫、おしっこなんて拭けばいいし洗えばいいんです。

 

 

本日「しっぽのこころ」さんに寄付金をお渡ししました

動物保護団体の「しっぽのこころ」さんの募金箱を設置して、多くの方から寄付金をいただきました。

そんな中、昨日、直接のお客さんじゃない方が来られて、ブログを見て寄付をしたいと持ってこられた方がおられました。

後で封筒の中身を見ると、でかいと入っていたんです。

お名前もきちんと伺わなくてすみません…。

今日、間違いなく全額お渡ししました。

 

募金箱を設置してから1か月と10日間ほど。

お渡しした時に「この短期間に、こんなにたくさん!?」と驚かれました。

 

この場を借りて、皆さんに御礼申し上げます。

募金箱はまだ手元にあるので、いつでも寄付は募ってます。

また多くの方に、こういう頑張っておられる団体があるよ、とお伝えしていただけたら嬉しいです。

 

1頭でも多くのわんちゃん猫ちゃんが幸せになれますように。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました。

今日は、

  • ハッピーちゃん (チワワ)
  • 瑠玖(るく)ちゃん (トイプードル)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • くろ吉ちゃん (コーギー)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワのハッピーちゃん

まずは、ハッピーちゃんからです。

ハッピーちゃんのお家は、5頭飼っておられますが、

このうち何頭か、背中の同じ場所だけフケがぶわーっと出ているんです。

多分、背中に垂らすタイプのノミダニの薬じゃないかと。

ちょうどフケが出ているのが、その薬を垂らす場所だけなんですよね。

 

でも他のおうちの子も、この薬を使っている子もいるはずだけど、どうしてハッピーちゃん達だけこの症状が出るんだろう。

謎です。

ハッピーちゃん、飼い主さんは大きいチワワだと言っておられますが、

私は大きいチワワも可愛くて好きですよ。

まぁどの子に対しても、犬種で見るより、その子その子を見ているので、全然大きさは気になりません。

その代わり、太っている&痩せているというのはしっかりと見てます。

今日もお尻・お腹などはスッキリとカット、背中はそのままで、過ごしやすいスタイルに仕上がりました。

お疲れさまでした。

ハッピーちゃんは、人懐っこい上にいい子で手が掛かりません。

見てください、この懐きよう。

ふふふふ。

 

 

トイプードルの瑠玖(るく)ちゃん

続いて、瑠玖ちゃんです。

食欲が少し落ちているとのことでしたが、以前の相当ガリガリだったのと比べると、まだまだ大丈夫そうです。

ちょうどいい体型です。

あばら骨や、腰の骨が浮いて来たら要注意ですよ。

 

今日はやたらと脚に毛玉が多かったので、お家でシャンプーをしたのかなと思って伺いましたが、シャンプーはしていないとのこと。

ならよかった。

多分舐めていたのかな。

濡れるとどうしてももつれてしまうんですよね。

雨の日もお散歩に行く子も、もつれやすいです。

舐める&雨の日の散歩の結果の毛玉は、仕方ないのかなと思ってます。

 

トイプードルの子は、ブローに自信がなければ、むやみにお家でシャンプーをしない方がいいです。

たまに、ごんごんに皮膚に張り付いた毛玉を付けている子がいますが、お家シャンプー後のブローが甘かったせい。

それなら、何もしない方が毛や皮膚にとってはいいんですよね。

 

根元からしっかりとブローできるのであれば、シャンプーしても大丈夫。

きちんとできている方もおられるので、一概にダメorシャンプーしてください、とは言えないんですよね。

飼い主さんの技量とやる気によります。

とにかく人が好きな瑠玖ちゃん。

ずっと抱っこしていないと気が済まないみたい。

飼い主さんが羨ましいです。

今日もあっという間に終わりました。

小さい・毛量も少ない・乾きやすい・すこぶるいい子。

しかも月に1回来ていただいている。

そりゃ早く終わるわけです。

瑠玖ちゃんは、絶対に抱っこか膝の上じゃないと嫌なんだそうです。

私の膝に瑠玖ちゃんが乗っていて、その横には順番待ちをしているミラ。

ミラさん、多分順番は回って来ないと思うよ。

瑠玖ちゃんが膝から降りる気配がないからね。

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

続いて、あられちゃんです。

最近、私から逃げるようになってきました。

シャンプーしようかなと抱っこしようとすると、するするーっと手をすり抜けます。

こんなに機敏に動くんだと言うくらい、それまではあまり動かなかったのになぁ。

 

そして定位置はいつものここ。

布団なら自ら座りに行くのに、座布団はイマイチな模様。

 

今日はカットコースなので、頑張ろうね。

とてもいい子でしたよ。

スッキリ♡

カットをすると、目が大きく見えて可愛いですね。

お疲れさまでした。

 

いつもよりもずっと早く終わってしまった。

どうしてだろう。

新しいハサミにしたからかな。

それとも私のやる気の問題?

100%を目指してちまちまカットするよりも、80%でいいやとさっさと終わらせてあげる方が、わんちゃんのためにはいいのかもしれないと思うこの頃。

結局100%を目指したところで、ポンコツトリマーの私の仕上がりは80%くらいにしかならないので、結果的に同じことかと。

トリミングテーブルの上で、じっとさせている時間が長いのって、とても申し訳なくて…。

 

そんなわけで私は、時間の掛かるデザインカットや、リボン付け、カラーリングもハーブパック・泥パックもやってません。

やる気の無いサロンのようですが、一応信念を持ってやらないことにしています。

まぁ考え方が変わって、「泥パック始めました~」とか言う日が来ないとも限りませんが。

私の後ろに隠れているあられちゃん。

なぜならミラが追いかけてくるから。

ミラはあられちゃんのことが気になっている様子で、

ちょっと勢いがよすぎたから、あられちゃんがビックリしてしまったようです。

ミラが寝てしまうと、あられちゃんも寝るモードに。

この寝姿、すごく可愛くないですか?

あまりに可愛くて、1人でにやけてしまいました。

 

 

コーギーのくろ吉ちゃん

本日4頭目は、コーギーのくろ吉ちゃんです。

4頭もやっているのに、今日はとてもスムーズ。

時間通りに来ていただいて、時間通りにお迎えに来られるので、こちらも動きやすかったです。

トイレに行くにも、お昼ごはんを食べるにも、時間が読めない時は我慢したりしないといけませんからね。

皆さんのおかげでとても助かりました。

 

5分以上遅れる時は、LINEでもお電話でもいただけるととても助かります。

早い分には全然問題ありません。

くろ吉ちゃん、今日もいい子でしたよ。

顔や耳が濡れるのが苦手なはずなのに、怒る素振りも見せません。

えらいぞー。

おや。

ちょっと伏せるようになってきたね。

ブローの時は、大抵そわそわしていますが、少しずつこんな風に伏せたり座ったりができるようになってきてますよ。

 

それにしても今日もたくさん抜けたなぁ。

くろ吉ちゃんは、ごっそりと抜けることはなく、ちょろちょろーっと抜け続けます。

いつまでも抜け続けるんです。

冬毛が一気に抜けて硬い毛だけ残る子もいますが、くろ吉ちゃんは年中柔らかい毛も残っている印象です。

今日もスッキリしましたね。

お疲れさまでした。

ひたすらに、お母さんの到着を待つくろ吉ちゃん。

少しだけ寄って来てはくれますが、私が少し撫でるとすぐに行ってしまうんです。

私が動くと寄って来て、撫でると行ってしまう。

猫か(笑)。

いつかくろ吉ちゃんが「もっと撫でてー」と言うくらい心を開いてくれる日を夢見てます。

私はくろ吉ちゃんが好きなので、めげないよー。

 

 

ハッピーちゃん、瑠玖ちゃん、あられちゃん、くろ吉ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)、10月11日(日)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP