今日から3日間はボラトリ(ボランティアトリミング)♪いずれ里親募集される可愛い子ですよ♪

生春巻きが食べたい。

どうしても食べたい。

 

そんなことを言っていたら、主人が作ってくれることになりました。

わーい。

 

でも、ライスペーパーなんて使ったことのない主人。

大丈夫かしら。

まぁ、使い方はライスペーパーの袋に書いてあるし、ネットで調べれば何でも分かるから大丈夫でしょう。

 

でも、全てお任せしていたら惨劇が広がってました。

 

ライスペーパーをまとめて戻して大分時間をおいた模様。

ドロドロになってくっついていました…。

ライスペーパーは1枚ずつ戻さないと、くっついてしまいます。

また、少し硬いくらいで水からあげないと、ドロドロになります。

袋に書いてあるのに、どうして読まなかった?

 

今まで使ったことがない物を使うのに、何も読まずに使うなんてワイルド過ぎます。

 

仕方ないので、ドロドロになった物は使わず、残っていたライスペーパーで生春巻きを作りました。

生春巻き自体は美味しかったです。

 

問題はドロドロになったライスペーパー。

もはやペーパーではない。

よく考えたらこれはお米からできているから、味噌汁にお団子のつもりで入れることになりました。

味噌汁に入りきらなかった分は、カレーライスの時にごはんのつもりで完食。

 

ライスペーパーは1枚ずつ戻さないといけない。

また1つ賢くなったと喜ぶ主人でした。

どんだけ楽天的けよ。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • ポプラちゃん (ポメラニアン)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まずは、柴犬のむぎちゃんです。

おはよう。

 

!?

むぎちゃん激ヤセした?

 

と思ったら、毛がしっかりと抜けただけのようです。

少しは痩せたような気がしますが、ガリガリというわけではなさそう。

 

こんなにきっちりと、換毛期で毛の量が変わるなんて、さすが柴犬ですね。

個体差もありますが。柴犬はしっかりと抜けてしっかりと生える子が多いです。

この毛量だと、相当早く終わりそうだな。

今回はいつも以上にシャンプーが嫌だったみたいで、よく頑張ってくれました。

水を見るだけで嫌みたい。

日本犬は水嫌いな子が多いので、これは仕方ないのかなと。

早く終わらせるように、いつも奮闘してます。

 

むぎちゃんがはぁはぁ暑そうなので、お店はガンガンに冷やしました。

この猛暑の中、寒い寒い。

 

私が行っていた専門学校では、わんちゃん中心に物事が回ってました。

なので、わんちゃんが暑がれば冷房ガンガン。

トリミングの授業は半袖と決まっていたので、真冬でも半袖。

その上、超大型犬もシャンプーしていて、この子たちが暑がれば、冬でも冷房を掛けました。

なぜみんな平気なの?ってくらい、私1人で寒がっていた記憶があります。

 

ということで、アントンでもわんちゃんが暑がればガンガンに冷やします。

ズボンの下にはレギンスを履いて、靴は冬用のモコモコ靴です。

ブロー中もそわそわと落ち着きが無かったので、おやつをバスタオルの下に入れて、気をそらす作戦に。

おやつに集中している時は、ブローが嫌という気持ちがどこかへ行ってしまうようです。

この作戦、いいかもしれない。

いつもよりも30分以上早く終わってしまいました。

冬毛でモコモコの時は、なかなか乾かなかったりするのになぁ。

お母さんのLINEを知っていたので、物凄く早く終わりそうなことを先に連絡。

こういう時、LINEって便利だなぁって思います。

体の毛がスッカラカン過ぎて、顔を見ないとむぎちゃんって分からないかも。

それほど、いつもと体つきが違って見えます。

最後に、むぎちゃんの大好きなスペシャルなおやつを。

事前にどれがスペシャルおやつか教えていただけてよかったです。

今日も楽しそうでしたよ。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、お手入れにチワワコンビがご来店。

ヤマトちゃんとステラちゃんです。

こちらはステラちゃん。

動物保護団体の「しっぽのこころ」さんより譲渡された子です。

うちの子ミラも「しっぽのこころ」さん出身ですが、

なんとステラちゃんとミラは、一時期同じ預かりボランティアさんの所にいたそうです。

ビックリ。

前回が初対面じゃなかったのね。

不思議な縁を感じてます。

おじさんコニーは、同じ年頃のヤマトちゃんがお気に入り。

ヤマトちゃん、もっと怒ってやっていいよ。

おじさんとおじさん。

人間だったら気持ち悪いのに、わんちゃん同士ではどうして気持ち悪くないんだろう(笑)。

ヤマトちゃんは爪の血管が伸び伸びなので、1か月に1回のトリミングの時までには爪が長くなり過ぎます。

なので、2週間に1回爪切りしています。

 

今回もヤマトちゃんの爪切りだったので、ついでにステラちゃんの爪の伸び具合をチェック。

一応切りましたが、ステラちゃんは、1か月に1回のトリミングの時だけでいいような気がします。

また様子を見て、どうしても長いようなら切ることにしましょう。

 

 

ポメラニアンのポプラちゃん

今日もボラトリ(ボランティアトリミング)です。

明日も明後日もやります。

 

今日は、前回も来てもらったポプラちゃん。

前回よりも皮膚の状態がいいような気がします。

でもシャンプーをすると、皮膚が悪い子のニオイがぷーんと。

かさぶたが剥がれてフケのようなものが浮いてくるような状態。

1回のシャンプーでどうにかなる問題でもないので、定期的にシャンプーをしていくしかないかなと思います。

少しずつよくなるといいなぁ。

 

シャンプーは、とてつもなくいい子なのですが、爪切りと足裏バリカンがとてつもなく苦手です。

何かのスイッチが入るかのような嫌がり方。

うーん。

どうしたもんじゃろ。

一応切ることはできましたが、やすりは掛けられませんでした。

これも少しずつ慣れていこうね。

 

前回はカットをしませんでしたが、今回はふわふわした毛を少しカット。

あら♡

少ししか切っていないのにすごく可愛くなりました。

「可愛い」という言葉に反応して、顔を傾げた所を激写。

ポプラちゃん、お疲れさまでした。

「しっぽのこころ」さんのホームページにはまだ載っていないから、里親募集はまだなのかしら。

もし「ポプラちゃんって可愛いなぁ」、「飼いたいなぁ」と思われている方、随時ホームページをチェックしてくださいね。

しっぽのこころ ホームページ

募集になったら、このブログでもお知らせします。

どんな子かはお教えできますが、窓口は私ではなくあくまでも「しっぽのこころ」さんなので、よろしくお願いいたします。

 

8月末まで「しっぽのこころ」さんの募金箱を設置している当店。

多くの方に入れていただいて、すごくモコモコになってます。

こんなに集まるとは思いませんでした。

募金箱を下げても、ずっと募集はしているので、いつでもウェルカムですよ。

わんちゃんに対しては友好的ですが、人には警戒心が強いです。

抱っこしようとすると逃げられる…。

でも、預かりボランティアさんにはすごく懐いているようなので、きっと里親さんになられた方にも懐くと思いますよ。

すごく可愛くないですか?

優しいお顔です。

まだまだこの場所に慣れなくて、ずっとそわそわしているポプラちゃん。

預かりボランティアさんが来ると、とても嬉しそうに尻尾をブンブン振ってましたよ。

可愛いね。

ポプラちゃんが幸せをつかめるように、引き続きお手伝いしていきたいです。

 

 

むぎちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、ポプラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP