最後の親知らずを抜いてきました 麻酔の注射すら痛くない今の技術がすごい

先日、歯医者さんに行き、最後の親知らずを抜いてきました。

 

昔1本目の親知らずを抜いた時は、ド緊張して、抜く時も怖かったのを覚えています。

ぐぐぐと押されたような感じの後に、ぬるっと抜けた感触があったような。

身動きが取れない中、いろんな機材が口に運ばれているのが恐怖で仕方なかったです。

 

3本目からは、今の歯医者さんで抜きました。

3本目をあまりにあっけなく抜いてもらえたもんだから、4本目は軽いノリで抜くことに決めました。

もちろん先生と相談して。

 

抜いたことがある人なら分かると思いますが、抜く時に痛いのって、麻酔の注射です。

でも、今の技術ってすごいんです。

麻酔の注射を打つ前に、麻酔のシールとやらを貼るので、あの痛い注射すら痛みを感じずに済みました。

注射の後に抜くのですが、いつの間にか抜いたらしく、「これからかな」とドキドキしていたら、もう終わっていました(笑)。

来院してから10分で終了。

先生がすごいのか、今の技術がすごいのか分かりませんが、この時代に生まれて本当に良かったと思いました。

麻酔の無い時代とか、絶対嫌だし。

 

今の歯医者さんに行くまでは、歯が痛くなってから歯医者さんに行ってました。

でも、今は予防歯科の時代。

予防歯科が普及してきたことによって、以前よりも高齢になっても歯が多く残る人が増えたんだそうです。

定期的に通うことって大事なんですね。

今は4か月に1回、定期的に通っています。

 

 

何も人間に限ったことではなく、わんちゃんも口内ケアはとても大事だと言われるようになってきました。

心臓が悪い子に、歯周病の子が多いそうです。

たくさん頭数をトリミングしているお店の話ですが、心臓が悪いと言われた子の口の中を見てみると、多くの子が歯石がびっしりだったそうです。

 

以前は「犬に歯磨きなんて…」という風潮でしたが、今は歯磨きをする飼い主さんも増えてきたんじゃないかなと思います。

いつかはごはんをあげるのと同じように、当たり前に歯磨きをする時代が来るといいなぁ。

 

ということで、愛犬コニーと同じく、最近迎え入れたミラも歯磨きを始めました。

コニーも口が臭いですが、ミラもまた違った臭さです。

レスキューされた後の避妊手術の際に、一緒に歯石取りはしてもらっているみたいですが、ニオイまではどうにもならなかったようです。

毎日朝晩コニーの歯を磨いていた主人は、すっかり歯磨きマスターです。

進んでミラの歯も磨いてくれるようになりました。

ミラは、歯ブラシを持つとテーブルの下に逃げるんですけどね。

それでも、初めの頃よりも少しだけ慣れてきましたよ。

年を取ってから大騒ぎするよりも、毎日のケアが大事ですね。

 

歯磨きも頑張っているミラ。

7月初めにうちに来た時は「お座り」も何もできなかったのですが、もうすでに「伏せ」までマスターしました。

そういえば、要求吠えも無くなりました。

来客時の吠え方はすごいですが…(汗)。

ミラに「ふーせ!」「ふーせ!」と言っていると、横で見事な伏せをし始めるコニー。

「伏せしとらいから、はよくれま」と。

可愛い子たちです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ココちゃん (チワワ)
  • あんこちゃん (チワワ×ミニチュアダックスフント)
  • チョコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワのココちゃん&チワックスのあんこちゃん

まずは、可愛い2頭から。

ココちゃんとあんこちゃん。

と言いたいところでしたが、あんこちゃんが家に引きこもってしまって出てこなかったそうなので、まずはココちゃんだけご来店。

ミラとご挨拶。

初めまして、よろしくね。

 

今回も、お母さんに手伝ってもらってのシャンプーブローです。

お互いにフェイスシールドを付けて。

どういうわけか、お顔が濡れると大人しくなるんです。

口周りも触らせてくれるようになるんですよ。

不思議だ。

 

しかも、ブローの時にだんだんとお顔が乾いてくると、またむきむきが始まります。

お顔は最後の最後に乾かした方が良さそうね。

今日もよく頑張りましたね。

えらかったえらかった。

それにしても可愛いお顔してるなぁ。

ココちゃんが帰ってから、あんこちゃんがやって来ました。

あんこちゃん、今日の抜け毛はいつも以上にすごかったね。

抜いても抜いても抜けるー。

どっさりでした。

今日もきれいになったね。

お疲れさまでした。

ココちゃんは、お母さんがずっと付きっきりでしたが、あんこちゃんはお預かり。

いつも「なんで私の時だけ帰るのー!」という顔をします。

あんこちゃんもお母さんが大好きなんです。

 

外を眺めて、お母さんが来ていないと分かると、座布団で休み始めました。

もうちょっと待っててね。

すぐ来られるよ。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いて、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

ご来店時、ミラとコニーの大合唱…。

チョコちゃん、ビックリさせてしまってごめんね。

とてもお利口さんです。

相変わらず豊かな毛量のチョコちゃん。

年を重ねると毛が薄くなってくる子が多い中、チョコちゃんはしっかりと生えてる印象です。

こんなにモコモコですが、毛玉も一切なくブローしやすかったですよ。

 

今回も、超スッキリカットで。

今日もお疲れさまでした。

座ると脚が横にぴょーんと出てくるチョコちゃん。

いつもまっすぐ座っていないような気がします。

入口に座っていたので、座布団を敷いてみると、横に移動。

遠慮しているのかと思って、座布団の上に乗せてみると、やっぱり横に移動。

座布団な気分ではなかったようです。

 

今日もお母さんに抱っこされると、満足げなチョコちゃんでした。

 

 

ココちゃん、あんこちゃん、チョコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※8月12日(水)・13日(木)はお休みいたします。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP