6か月半ぶりのトリミング 久しぶりに毛玉を剥がしました

先日、電話が掛かってきたので、マスクを左耳に掛けた状態で出ました。

左耳に受話器を当てて。

 

電話が終わって受話器を下ろそうとすると、マスクに受話器のコードが引っ掛かる…。

ん?

これ、どうやって絡まったんだろう。

急いでいる時に限ってこんなことが。

 

仕方ないので、コードの線を抜いてぐるぐると回してほどきました。

不思議だ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • ベリーちゃん (トイプードル)
  • ラオウちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • ヤマトちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

まずは、トイプードルのベリーちゃんです。

ベリーちゃん、見るからに痩せていました。

食欲があまりないんだとか。

でも、その他はいつもと変わらず元気そうなので、ひとまずホッと一安心。

いつもよりも間隔が空いてしまったので毛玉を心配していましたが、それほど無かったです。

お家できれいにブラッシングされているような感じでした。

よかった。

高齢なので手早く手早く。

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

愛犬コニーの気配を感じるようです。

そういえば、以前のように行ったり来たり、そわそわすることが無くなりました。

落ち着いて過ごしてくれるので、こちらも安心です。

懐いてくれるのも嬉しいんですよ。

ベリーちゃん、今日も可愛かったです。

 

 

トイプードルのラオウちゃん

続いて、トイプードルのラオウちゃん。

なんと6か月半ぶりです。

ありゃー。

全部毛玉でした。

シャンプー前に粗刈りしました。

 

1番ひどかったのは、マズル(口周り)。

あご下はジョキジョキ切りやすいのですが、目元から鼻横に掛けてがすごかった。

目ヤニと毛玉が一緒になってガッチガチに。

どこから毛玉でどこから皮膚かが分からないので、少しずつカット。

バリカンを入れてもいいレベルなのですが、動いて動いて仕方が無かったので断念。

とても硬い毛玉だったので、ハサミが負けそうでした。

粗刈りは30分と決めて、その後シャンプーです。

 

私、毛玉を剥がすバリカンが苦手なんです。

他のトリマーさんなら、シャンプー前に毛玉を剥がすバリカンを掛けるはず。

1ミリとか2ミリとか短いバリカンで剥がすんです。

でも、私はケガをさせない自信が無いので、先にシャンプーをしました。

きれいにシャンプーをすると、毛玉が少し皮膚から浮いてきます。

今回もそこを狙ってバリカンを入れます。

体は、それで粗方できるんです。

 

でも、脚と胸がすごい。

皮膚に張り付いてしまっていて、バリカンが入らない…。

まだまだ毛玉だらけですが、時間を見て1回休憩。

ラオウちゃんも疲れてしまうので。

ラオウちゃんのトイレ休憩も兼ねてます。

もっと休めばいいのに、構ってアピールがすさまじい。

ラオウちゃん、もっと遊んであげたいけど、今はできないよー。

 

途中、心が折れかけましたが、なんとか脚や胸の毛玉も取りきりました。

時間が掛かってしまった…。

カット前にもう1回休憩を入れてから、いざカット。

マズルの毛は、これでもかと言うくらい粗刈りしたはずなのに、随分残ってますね。

ほとんど残らなくてもいいやと思っていたのに。

それだけ毛玉の中に長い毛が入っていたんだろうな。

 

トリミングテーブルの上でじっとしているのが苦手なラオウちゃん。

それでも、よく頑張ってくれましたよ。

可愛いお顔なのになぁ。

毛玉で隠れているのはもったいないです。

ラオウちゃん、長い時間お疲れさまでした。

すごい量。

もう1頭分ありそうなくらい。

人懐っこさがすごい。

落ち着かない様子で、「抱っこ抱っこ!」と忙しそうでした。

1回のちりとりでは取りきれない量。

すごい。

 

トイプードルは、毛が伸び続ける犬種です。

カットしなければ、どんどん伸びます。

伸びると毛玉でがちがちになります。

毛玉は、皮膚が引っ張られ続けている状態なので、痛いはず。

 

アントンに来ていただいているプードルの子は、多くが4~6週に1回トリミングに来ていただいています。

8週以上で全くお家で手入れのされていない子は、結構ひどい状態になってます。

手入れがされていると、8週でもきれいな子はきれいなんですけどね。

次回予約の5%割引を2か月以内に設定しているのも、2か月が限界だと思うからです。

 

人間が、毎日お風呂に入ってきれいになるように、わんちゃんもきれいな状態を維持してあげてほしいです。

 

 

チワワのヤマトちゃん

続いて、チワワのヤマトちゃん。

爪切りに来ていただきました。

2週間後にトリミングの予約をいただいているのですが、爪が伸びやすいヤマトちゃん。

もしかしたら歩きにくくなるかもしれないと前回お伝えしたら、トリミングの前に爪切りのご予約をいただきました。

嬉しいなぁ。

ラオウちゃんのトリミングで頭から湯気がでていたので、ちゃんと接客できていたか自信がありません…。

ちゃんと喋っていなかったらすみません…。

昨日、首が痛いとブログに書いたら、心配していただくLINEまでいただけて、本当に嬉しかったです。

首、寝たら大分よくなりました。

あぁ、

本当にいい飼い主さんに巡り合えたなぁとほっこりします。

また2週間後、楽しみにしていますね。

 

 

ベリーちゃん、ラオウちゃん、ヤマトちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP