お家時間が増えたからか、ミシンが今品薄だって知ってましたか?

昨日、実に2か月ぶりに実家に行きました。

車の運転が心配になるくらい久しぶり。

ここまで運転していないと、車のバッテリーが上がるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でした。

 

祖母に会うと、以前よりも元気な姿を見せてくれて一安心。

きっと暇しているだろうと思い、祖母が好きそうな和布小物の本を買って持っていったら、とても喜んでくれました。

こういうのを見ると、作りたくなるようです。

そしてポロリと一言。

「ミシンでもあればいいのに」。

 

元々祖母の家にはミシンがあったはずなのですが、祖母が思い描いている場所には無いことは確実なんです。

「あったはずだ」、「いや、無いよ」の押し問答。

 

その流れで、結構いい骨董物も「あったはずだ」、「いや、無いよ」も始まってしまいました。

ミシンは25年くらい前の物だし、骨董は40年以上前の話じゃないのかな。

それまで大事にしてこなかったくせに、今になって「あるはずだ」と言われてもどうなの?と思ってしまいます。

こんなにおろそかにされていた骨董物が可哀想です。

しかも、いい物のはずだ、と金額でしか評価されないなんて。

 

こんなにも物を大事にしてこなかったことに少々腹が立ちましたが、まずはミシンミシン。

 

「今はインターネットでも買えるから、買ってあげるよ」と言って、帰宅しました。

ちょうど祖母の誕生日も近いし、数え年で90だから卒寿か。

本当なら米寿のお祝いの時のように、またみんなでお祝いしたいところですが今年は無理かな。

せめてプレゼントだけでも用意したいと思っていたので、ミシンはうってつけです。

 

昨日の夜、色々調べて「よし、これにしよう」という物を見つけました。

でもどういうわけか、販売は翌日の朝8時からとの記載。

なんでだろ。

よく分からないまま、今日の朝、仕事の前に買おうと思って見てみると、

なんと既に売り切れ!?

時間は8時10分。

えっ、10分で売り切れたの?

 

このお店では、他の型番のミシンも全部売り切れていました。

 

よくよく考えたら、みんな外出自粛生活をしているから、ミシンで縫物でもしようという人が増えたんだと思います。

お菓子作りをする人も増えたから、ホットケーキミックスやバターが売り切れているのと同じ現象です。

手作りマスクもみんな作っていたから、そりゃミシンも売れるわな。

 

同じミシンを他のお店で探してみると、なんと倍以上の値段が付いていました。

どこもかしこも高い高い。

使い捨てマスクがとんでもなく高くなったのと同じですね…。

 

この機に乗じて高く売っているお店はあまり信用できないので、ダメもとでビックカメラのサイトで探してみました。

なんと、1種類だけ在庫がある!

欲しいメーカーの物ではなかったけど、有名メーカーだし、良心的な値段だと信じてこれを買うことにしました。

迷っているうちに無くなるのも嫌だったので、即決です。

諦めずに探してよかった。

 

ミシン糸やボビン、針の替えも買って、とりあえず実家に送りつけることにしました。

一旦母に受け取ってもらって、私が行った時に祖母に渡そうと思います。

 

喜んでもらえるといいな。

ん?まずは、糸通しから教えないといけないのかしら。

じっくりと実家に行く時間を作らねば。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハッピーちゃん (チワワ)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

チワワのハッピーちゃん

まずは、チワワのハッピーちゃんです。

おはよう。

ハッピーちゃん、今日もたくさん毛が抜けました。

特に体の後ろ半分。

といてもといても抜けました。

途中、電話が鳴ったので一旦休憩。

テーブルに乗せっぱなしでは危ないので、濡れていても一旦降ろすようにしています。

私が電話している間に、毛布の所でまったりしていたようです。

今日もお尻やお腹などをスッキリカット。

過ごしやすくなったかと思います。

お疲れさまでした。

ハッピーちゃんは、ポーカーフェイスですが、実はとても人懐っこいんですよ。

気が付くと私に身を預けて横になってました。

ふふふふ。

なんて可愛いんだ。

 

 

 

ミックス犬(ミニチュアダックスフント×トイプードル)のもこちゃん

続いて、ダップーのもこちゃんが来てくれました。

一時期は耳がきれいだったのですが、ここ最近また耳が汚れ気味。

今日も耳洗浄をすると、奥から続々と耳垢が出てきました。

これから梅雨に入ると、湿気が多くなります。

もこちゃんのような垂れ耳の子は、耳の中が蒸れやすく、外耳炎を起こしやすくなるので要注意です。

もこちゃん、右下に寝かせると、どんなに起こそうとしても起きません。

この姿勢が心地いいみたいですね。

そして、私も乾かしやすい。

いい子です。

ブロー後のもこちゃん。

もじゃもじゃになりました。

 

カットもとてもお利口さんでしたよ。

スッキリと可愛くなりましたね。

もこちゃん、お疲れさまでした。

手を出すと、条件反射でお手をしてくれます(笑)。

何も言っていないのに。

可愛いのぅ。

今日もお父さんに抱っこされると大喜びだったもこちゃんでした。

 

 

ハッピーちゃん、もこちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

 

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP