『エール飯 in 富山』で富山県の飲食店のテイクアウト情報をゲット!

見つけました!

富山県中の飲食店を応援するサイトを。

その名も『富山のテイクアウトプロジェクト エール飯 in 富山』。

コチラからどうぞ。→エール飯 in 富山

上の写真は、サイトのスクショです。

滑川市や上市町などは、後で追加されたそうなので、まだまだ投稿は少ないですが、これから盛り上がるといいですね。

 

以下サイトより抜粋。

沸き上がれ、富山県民。

出口の見えない、コロナウイルスとの戦いは、

富山の飲食店にも、危機をもたらしている。

あなたが小さい頃から通っているあの店にも。

あの店のあの味を、今守れるのは、あなただ。

1人では救うことができないあの店の味も、

富山県民104万5000人が集まれば、救うことができる。

例えば、1人が1食、あの店の味を

テイクアウトしただけで、104万5000食。

富山県民104万5000人のテイクアウトで、

富山の“美味い”が救えるのだ。

 

立ち上がれ、富山の料理人魂。

コロナショックで、外食自粛に歯止めがかからない。

「積極的に店に来てくれ」とは言えないあなた。

でもあなたは、知っている。

あなたの飯を食べたくても店にいけないファンがいることを。

店に呼べないなら、届ければいい。

美味い飯を、テイクアウトしてもらえばいい。

富山県民104万5000人のエールに応えるのは

あなたが作る“美味い飯”なのだ。

立ち上がれ、富山の料理人達。集え、富山の美味い飯。

“美味い”はコロナに負けない。

全然業種は違うけど、個人でお店をやっている身としては、頑張っているお店が無くなってしまうのは悲しいです。

しかも、新型コロナウイルスの影響でってことは、経営努力とかスキルとか全く関係のないところで窮地に陥っているということ。

たくさんの飲食店のおかげで、友だちに会えたり、美味しい物で幸せになれたりしましたよね。

今こそ、みんなで応援する時ではありませんか?

 

もちろん、テイクアウトと言っても外出することになり、感染リスクはあります。

スーパーやドラッグストアで買い物するリスク、銀行でお金を出し入れするリスク、そこらを散歩するリスク…。

それはもう1人1人の考え方です。

どうしても心配なら行かなくてもいいんです。

そんな私も10日ほど愛犬コニーの散歩以外で外出していません。

 

でも、「もし応援したいな」、「頑張ってほしいな」と思われる方は、買ってみてはいかがでしょうか。

 

さて、昨日の晩ごはん。

「浜多屋 魚津駅前店」さんで、テイクアウトのお弁当を買ってきてもらいました。

実家の会社のお取引先なんだとか。

「池多牛のステーキと季節の焼野菜丼」1,100円

これは美味、美味過ぎる…♡

 

まとまった数の場合は事前に予約が必要なんだそうですが、基本的に予約なしでOKみたいです。

営業日は火曜~日曜、受け渡しは11:00~13:00、17:00~21:00だそうです。

 

これは第一弾メニューと書いてあったので、もしかしたら第二弾とかあるのかもしれませんね。

どこのお店もいろんな工夫をされていて、本当に頭が下がります。

 

他のお店も気になるので、また買ってきてもらおうかなぁと思ってます。

自分では行かないという(笑)。

皆さんもよかったらぜひ。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日も休業すべきなのかという葛藤と闘いながら、営業いたしました。

  • アレンちゃん (トイプードル)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

まずは、トイプードルのアレンちゃんです。

お母さんにシンクに入れてもらってからのスタート。

お腹や足先をよく舐めている、と毎回聞いていたのですが、今回はお尻を舐めたり引きずったりしていたそうです。

舐め過ぎるので、ずっとエリザベスカラーを付けていたとか。

何が原因なんだろう。

 

肛門腺が溜まったり、肛門腺を絞った後の違和感で、お尻を引きずる子は多いです。

あと、コニーはウンチがしたい時に引きずります。

でも、アレンちゃんの場合は違うんだろうな。

 

お腹や足先を舐めるのと同じ理由かもしれませんね。

何かにアレルギー反応を起こしているのかなぁ。

見た感じ、赤くも何もなっていなかったので、原因が全く分かりません。

毎回ではありますが、体をある程度乾かしてから、休憩させてます。

テーブルから降ろして3歩目くらいで即おしっこ。

毎回のルーティーンなので、対処もお手の物となってきましたよ。

スッキリしたかな。

今日も苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

お疲れさまでした。

 

そして、終わってからも、

阿吽の呼吸でおしっこのタイミングが分かってしまうんだな。

ニトリの「超吸収スポンジ」でおしっこを吸わせているので、脚も汚れません。

アレンちゃんマスターになれる日も近いかしら。

 

と言っていた矢先、お迎えが来られると、私に攻撃的になるアレンちゃん。

私はサークル内に避難です(笑)。

まだまだアレンちゃんマスターにはなれないかな。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

15歳か16歳の男の子です。

カルテに生年月日が書かれていないので、曖昧…。

すっかりおじいさんですが、元気は元気なんです。

今日も元気よく歩き回っていましたよ。

耳の状態がずっと悪いショコラちゃん。

病院で、耳垢が毛についてこっべこべになっていたのを、看護師さんがどうにかしようとしてカットしてもらったそうです。

が、失敗して耳も少し傷つけてしまったとのこと。

それ以来、耳付近を触ると怒るんだそうです。

でも、耳のこっべこべを見ると、看護師さんを責められないかな…。

とりあえず、耳の表面にガチガチになっていた耳垢はきれいになりました。

いつもきれいな状態でいられたらいいんだけど。

体もふわふわになりましたね。

 

カット中は「はぁはぁ」言って、全然お顔のカットが上手くできません…。

「口閉めてー」と言っても全然ダメで、もう諦めました。

口の中に入る毛をカットして、目ヤニが付きにくいように目元を短くして、耳も通気性をよくして、

とにかく過ごしやすさ重視でカットさせていただきました。

時間が掛かってしまってごめんね…。

高齢犬なので、もう30分は早く終えてあげたい。

技量不足です。

お疲れさまでした。

「おいで」と言っても来ないのに、私が動くとついてくるんです。

これは何なんでしょう。

お母さんが来ると、高齢犬だということを感じさせないほどのハイテンション。

そんなに動けるんだとビックリです。

 

嬉しそうなショコラちゃんを見て、今日もほっこりと温かい気持ちになれました。

 

 

アレンちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※新型コロナウイルスの感染が心配で外出を自粛されたい方は、どしどしキャンセルしてください。キャンセル料は発生しません。

※ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※4月19日(日)は、定休日の第3日曜日ですが、営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP