フェイスブックの4年前の記事が出現 9か月経って初めてコニーが上手にトイレをしたらしい

フェイスブックをやっておられる方ならご存知かもしれませんが、自分が投稿した昔の記事が突然出てくることがあります。

「○年前の今日」という形で。

昨日出てきた記事は、「4年前の今日」。

コニーがうちに来てから9か月くらい経ちましたが、今日初めて上手にトイレができました(T_T)

お母ちゃん嬉しい…(T_T)

雨や雪でお散歩行けない時は我慢してたみたいだから、覚えてくれてすごく嬉しい。

(2016/04/04)

 

コニーは、4歳の時に引き取った子ですが、家の中でおしっこができない子でした。

我慢をするから、寝ている間にちょっとずつおもらし。

仕方なくマナーベルトを付けて寝ていました。

 

でも、我慢するのが癖になってしまうと、病気の元です。

なんとか自分のタイミングでおしっこをさせてあげたい。

何度も失敗しながら頑張りました。

 

その頃は私の実家に住んでいたので、あまりどこでも汚すことができず、コニーのトイレは人間のトイレの床にシートを敷いていました。

そわそわしたら、トイレに閉じ込める作戦で。

「シーーー」の掛け声を掛けながら、おしっこするまで出しません。

できたらムツゴロウさんも引くくらいに褒めまくりました。

 

これを繰り返して9か月。

もう5歳になってました。

やっと自分のタイミングでおしっこしてくれたんです。

嬉しかったなぁ。

 

今では、「いい加減にしてくれ」というくらい頻繁に大量におしっこしています(笑)。

あの時諦めずに教えてよかった。

 

私の行っていた専門学校では、「成犬になってもしつけはできる」という教えでした。

時々、「子犬の時期を逃すと、もうしつけは難しい」と聞くこともありますが、そんなことはありません。

時間は掛かりますが、できるんです。

コニーは家の中でおしっこもできませんでしたし、「伏せ」も知りませんでした。

お散歩で人の横を歩くということもできませんでした。

でも、覚えてくれましたよ。

吠えるのはどうにもなりませんが…。

 

 

このフェイスブックの記事と一緒に写真も投稿されていたので、それをご紹介。

ん?

見とる…笑

ん??

寝とる…笑

 

 

以上、コニーの思い出でした。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • ヤマトちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

まずは、ミックス犬コンビから。

マルシーズーのモコちゃんとポメペキのフウちゃんです。

まずは、モコちゃんからシャンプーです。

いつも耳の状態が悪く、耳垢もどっさりのモコちゃんですが、今回はいつもほどではなさそうです。

確かに赤くなって腫れ気味ではありますが、耳垢がいつもほど多くない。

いい感じね。

目元も脂っぽくなることが多かったのですが、今回はきれいめでした。

 

シャンプーが終わって、ふとフウちゃんを見ると、

どんな格好をしてるの?(笑)

抱っこするには遠すぎるのに、抱っこしてもらおうという魂胆のようです(笑)。

モコちゃんを乾かしてからね。

フウちゃんもさっぱりときれいになりました。

2頭は一旦休憩です。

 

チワワのヤマトちゃん

モコちゃんとフウちゃんのカットの前に、チワワのヤマトちゃんが来てくれました。

ほんの少し挨拶しただけで、あとは3頭バラバラ。

ヤマトちゃんは早速お気に入りの座布団と格闘していましたよ。

今日は、シャンプーコースのご利用でした。

ヤマトちゃんは爪の血管が長いので、普通の子のつもりで切ると深爪してしまいます。

でも、ずっと来ていただいているので、そういう加減もちょちょいのちょいです。

 

爪が長い状態を長く放置していると、血管も一緒に伸びてきます。

なので、定期的な爪切りはとても大事なんです。

ヤマトちゃんは、アントンに来てから1か月に1回のペースで来ていただいているので、いい感じですよ。

はい、今日もお疲れさまでした。

イケメンさんですね。

この場にモコちゃんもフウちゃんもいますが、ヤマトちゃんは、毛布や座布団をチェックするのに忙しそうです。

ヤマトちゃんのお母さんが来られても、テンションが高いのはモコちゃんとフウちゃん。

ヤマトちゃんは最前列に行けません。

みんな微笑ましいのぅ。

 

フウちゃんは、ヤマトちゃんのお母さんがさっき来たことに気付いたようです。

ご来店時にはワンワン言っていたのに、お迎え時にはすぐに鳴き止みました。

「さっきの人だー」「吠えなくても大丈夫な人だー」と。

慣れると静かにできるんだよね。

フウちゃんがとてもいい子なのを私は知ってるよー。

 

さぁ、モコちゃんのカットです。

今日も可愛く仕上がりました。

お疲れさま。

 

ちょうどモコちゃんが終わった頃に、主人がやってきました。

モコちゃんもよしよしされていましたが、「眠いからやめて」という顔をされてました(笑)。

フウちゃんは、自ら甘えに行っていましたよ。

全身カットをしてスッキリしました。

終わった雰囲気を察知すると、急にテンションが上がってしまったフウちゃん。

「抱っこ抱っこ!」と。

でも、「おすわり」と言うとちゃんと座るんです。

いい子だなぁ。

お疲れさまでした。

 

 

モコちゃん、フウちゃん、ヤマトちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※4月19日(日)は、定休日の第3日曜日ですが、営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP