普段揺れない富山県にも地震が!!ビックリしましたが滑川市は震度2だったようです

午前2時過ぎた頃に地震がありましたね。

はっ!と起きてすぐにスマホを確認。

ここは大したことなくても、他で大地震だったら大変なのでとにかく情報をと。

Yahoo!ニュースにはまだ出ていないので、「ゆれくる」というアプリで確認しました。

夜中に見た時点では、最大震度が4くらいだったような。

その程度かと思い、ドキドキしながらももう1回眠りにつきました。

 

朝、ニュースを観ると、石川県の輪島の方で震度5強だと知りました。

結構大きな地震だったのね。

富山市でも震度4だったとか。

でも、自分が体感したのはそこまで大きかったかなと思い、滑川市を調べてみると震度2。

たった震度2か。

寝ていたから震度2でも結構揺れを感じたのかな。

とにかくビックリしました。

 

私1人ドキドキしていたようで、この地震の時、主人も愛犬コニーもぐっすり眠っていたようです。

主人は、ゴーーーという音は覚えていたものの、夢だと思っていたらしく、朝起きてLINEニュースを見て初めて知ったそうですよ。

幸せな人です(笑)。

よく考えたら、主人とコニーはピアノのすぐそばで寝ているので、叩き起こしてもよかったのかなと思いますが、その時は頭が回らず。

その後大きな余震が来なくて本当によかったです。

ピアノが倒れたらどうにもならないですよね。

 

新型コロナウイルスの騒ぎでみんながナーバスになり、3.11の報道で「あーもう9年かぁ」なんて思っていた矢先の地震。

普段揺れることが少ない富山県だからこそ、ちょっと揺れると大騒ぎです。

今のところ大きな被害も無さそうで一安心。

今一度、防災に目を向けたいですね。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • アレンちゃん (トイプードル)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)

この3頭が来てくれました。

 

 

ヨークシャーテリアのモモちゃん

まずは、ヨークシャーテリアのモモちゃんが来てくれました。

早速コニーから逃げてました。

積極的なわんちゃんが好きではないようです。

シャンプーするよー。

とてもお利口さんです。

気付くとこちらを見ているモモちゃん。

いつ見ても目が合います。

可愛いのぅ。

カットをしたらさらに可愛くなりました。

ふふふふ。

お疲れさまでした。

終わった頃になって、コニーが気になりだしたモモちゃん。

寝ているコニーのそばに行こうとします。

「ダメだよー」と何回言ったか。

寝ているコニーは近づかれるのが嫌いなので、そーっとしておくのがいいんです。

それにしても、コニーのことが嫌いだと思っていたのに、気にはなっているんだね。

追いかけられるのが嫌なのかな。

ただただ嫌われているだけじゃなくてよかったです。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

続いて、トイプードルのアレンちゃんが来てくれました。

シンクに入れてもらってからのスタートです。

今日はいつもよりも興奮気味と伺っていたのでドキドキしましたが、いつも通りでした。

お母さんの車が見えなくなると、一気に静かに。

爪切りの時だけ急に唸りだしましたが、それ以外は大人しく頑張ってくれましたよ。

ずっとお迎えを待っているアレンちゃん。

さっさとカットもしてしまおうね。

苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

えらかったね。

お疲れさまでした。

これも毎回ですが、お迎えの時だけ私に敵意むき出し(汗)。

それまで懐いてくれてたのに。

いちいち落ち込むよー。

そんなわけで、私がサークルの中に入ってのお会計です。

まぁ、どうなるかが分かっているから、大丈夫なんですけどね。

 

 

ミックス犬(チワワ×シーズー)のあられちゃん

続いて、チワシーズーのあられちゃんが来てくれました。

あられちゃんは、とにかくコニーが苦手です。

するするーっとコニーを回避してました。

 

あられちゃん、いつも以上に毛が伸びているような気がして、なかなか乾きません。

これは時間が掛かるなと思い、ドライヤーを当てながら先にお顔のカットをしようかなと。

カット前のあられちゃん。

ボサボサが可愛過ぎてつい写真を撮ってしまいました(笑)。

 

休憩を挟んで、全体のカットですよ。

明らかに大きくなったあられちゃん。

ちょっと太っているかなという子だけ体重を測っているのですが、

あられちゃんは、しばらく体型が変わらないからと最近は測っていませんでした。

でもさすがに大きくなっているので、今回測ってみることに。

 

前回測定が11月で4.9㎏。

今回は、なんと5.5㎏!

600g増!きゃー!

しかも、前回測定している時は朝のごはんを食べてすぐの時間。

今回は、ごはん前の夕方。

夕方の方が体重は少ないはずなので、実際はもっと増えていることになります。


カットが上手くいきました。

あられちゃん、ぽっちゃりしても可愛いです。

お疲れさまでした。

 

色んな考え方がありますが、おやつをあげるのは、私はいいと思っています。

美味しい物を食べればいいんです。

その代わりに、ごはんの量を減らすとか、おやつの大きさを小さくするとかして、量を調整してあげてくださいね。

フィラリアの薬の量にも影響してくるので、ぜひダイエット頑張ってください。

次回も測りましょう。

お母さんがお迎えに来られたのに、いの一番に出迎えたのはコニー。

コニーがいるとあられちゃんが行けないじゃないか。

ごめんね。

コニーは今日も「仕事してやったじゃー」と得意げでした(汗)。

 

その後、あられちゃんは嬉しそうにお母さんの腕の中に納まっていましたよ。

微笑ましいです。

 

 

モモちゃん、アレンちゃん、あられちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP