新型コロナウイルスの感染防止のため、町内の行事が縮小され祖父の三回忌が延期に

私が住む町内では、町内会長・副会長・会計の他に、宮当番というものがあります。

これらが順番に回ってくるんです。

今年と来年、我が家は宮当番。

町内の行事ごとに駆り出されます。

 

で、昨日が春祭り。

主人も有休をとり、私もお休みにしました。

年末と年始の行事は、私は仕事のため参加できず、他の役員の奥さま方にご迷惑を掛けているなぁと思っていて、

この春祭りがデビューだと張り切っていました。

 

が、なんと新型コロナウイルスの感染防止から、春祭りの宴会が中止。

町内のお宮さんで宮司さんに参ってもらうだけに縮小されました。

炊事関係が奥さま方の仕事だそうなので、私の出番もなく、行かなくていいことになりました。

あらあら、休みにしたのに。

まぁ、高齢の方も多いので、仕方のないことだったと思います。

 

 

今月、もう1日お休みにしていた29日(日)。

祖父の三回忌のため、お休みにしていました。

でも、なんとなんとこれも延期。

東京の親戚と相談した結果だそうです。

 

60代の私の両親世代までなら集まっても大丈夫かもしれませんが、祖母は88歳。

それに、何かあった時に風評被害が怖い。

実家も親戚も会社をやっているので、従業員さんに迷惑を掛けられないということで、延期に決めたそうです。

 

まさか、こんな身近なところで中止や延期が続くなんてビックリです。

 

不要不急の外出を控えるにはまだ早い気がしますが、私が住む滑川市の防災無線では「不要不急の外出は控えてください」と流れています。

まだ県内では感染も確認されていないし、早いような気がするんだけどなぁ。

せめて「免疫力の落ちている方は」と頭に付けるなどしないと、飲食店などが潰れてしまわないかなと心配になります。

どれもこれも仕方がないのかなぁ。

 

よく食べて、よく寝て、よく笑って。

免疫力を上げることが、今1番必要なことかなと思います。

早く収束してくれー。

 

 

29日(日)は予定は無くなりましたが、第3日曜日も営業するので、そのままお休みにしますね。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)
  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (ミックス犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

まず、ラックちゃんが来てくれました。

いつもラックちゃんは午後からトリミングですが、今日は朝一から。

なんだかいつもと勝手が違うね。

いつもなら、多少のむきむきは許容範囲内なのですが、今日は、シャンプー中もむきむきが止まりません。

ラックちゃん、それはちょっと怖いぞ。

ラックちゃんはあごが大きいんだぞ。

でも、時間が経つと諦めたのか、いつものお利口なラックちゃんに戻りました。

よかったよかった。

 

いつもと違うのは、開始時間だけ。

うーん、時間で怒りっぽくなるって、そんなことあるのかな。

あんなに歯をむき出しにしていたのに、この通りの懐きよう。

この体勢のままずっといるんです。

膝に乗りたいのかと思って、毛布の上に座ると、手は掛けるけど膝には乗らないんですよね。

どうしてほしいんだろ。

とりあえず、多めによしよしと。

今日もスッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

この可愛い写真、おやつを手に持っています。

おやつをテーブルの上であげていると、

ひもじい看板犬がきときとに。

朝ごはん食べたでしょうが。

再びおやつ。

コニーは残り香でがまんしてください。

 

ラックちゃんは、また「抱っこ」の姿勢のままフリーズ。

どうしてほしいのかは分かりませんが、懐いてくれるのはとても嬉しいので、また多めのよしよしで触れ合いました。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

続いて、トイプードルのぐらちゃんです。

ぐらちゃん、以前よりも落ち着いてきた気がします。

休憩の時は、いつも毛布を懸命に掘っていたのに、今日は全く掘らず。

あれあれ?

もっと元気良く過ごしてくれてもいいのに。

来店時も、休憩時も、トリミング後も、この場所でぼけーっとしてましたよ。

 

カットも頑張ってくれました。

可愛いのぅ。

今日もお疲れさまでした。

 

しばらくは、落ち着いて過ごしていたのですが、コニーが勘違いして「わん」と言ってからは、2頭してスイッチが入ってしまいました。

誰も何も来ていないのに、「来たー!」「来たー!」と大騒ぎ。

おいおい、2人とも。

よく外を見てください。

このテンションの中、ちょうど本当にお迎えが来ました。

ぐらちゃん(笑)。

とても嬉しそうでした。

可愛すぎるわ。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、ミックス犬のさくらちゃんが来てくれました。

シャンプー中、1度も頭をブルブル振らないさくらちゃん。

耳洗浄をしてもブルブルしないんです。

超いい子です。

いやいや、ここは耳の水を出すためにブルブルしてもらった方がいいんだけどな。

テーブル上で1回ブルブルしただけで、あとはされるがまま。

どうやったら、こんなにいい子になるんでしょうか。

今日は、乾くまでに随分と時間が掛かりました。

毛もまぁまぁ抜けて、それでも毛量が多いからかな。

ささーっとカットしてしまおうね。

さっぱりしたね。

手触りがふわふわで気持ちいいんですよ。

お家でもたくさん撫でてもらってね。

じーっとまつさくらちゃん。

もうすぐ来られるから待っててね。

 

 

ラックちゃん、ぐらちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

おまけ

さくらちゃんの毛の上を嬉しそうに歩き回り、ニオイを嗅ぎまくった結果。

鼻と口にさくらちゃんの毛がびっしり(笑)。

鼻も口も濡れているから毛が付くなぁ、とは思わないんでしょうね。

どんまいコニー。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP