国際認定資格「ペットセーバー」プログラムを黒部市で一緒に受けませんか?

皆さんに、お誘いのお知らせです。

2月16日(日)に「ペットセーバー」プログラムを一緒に受けませんか?

 

んん?

ペットセーバーちゃなんけ?

と思われた方、安心してください、私も知りませんでした。

 

「ペットセーバー」とは、国際認定資格。

その名の通り、ペットをセーブする(救助する)人のことを指します。

●「ペットセーバー」プログラムとは?

ペットのいのちと健康、尊厳を守るための「ペットの救急法(心肺蘇生法/止血法/異物除去法など)、

および「ペット健康生活支援講習」の知識・技術を身につけていただく講習です。

(※ここでいうペットとは犬と猫に限ります。)

●講習内容

ペット(犬と猫)の応急手当とペット防災講習について

(心肺蘇生法・止血法などの応急処置/日常事故予防/地震災害対応など)

ペットの観察処置/ペットの応急手当の基本/人工呼吸法やCPR(心肺蘇生法)/日常生活における事故防止や止血法/包帯の使い方/骨折などの場合の固定/ペットの防災/地震や水害など、災害時の準備・心得などについての知識と記述を習得できます。

(パンフレットより抜粋)

とても勉強になる面白そうな内容ではないですか?

事前の予備知識がない、一般の飼い主さんでも分かりやすい内容なんだそうですよ。

受講資格が12歳以上とあるので、専門用語がずらずら並ぶような講習ではなさそうです。

安心してくださいね。

あっ、12歳以上なら受けられますが、未成年者の場合は、保護者の同伴が必要です。

 

この「ペットセーバー」の指導をされるインストラクターの方は、全国に20人弱なんだそうですが、なんとその1人が黒部市におられるんです。

アントンのお客さんで、福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃんのお母さんです。

この子達です(数日前のブログの写真より)。

富山県ではこの方1人なんだと思っていたら、北陸にもこの方しかいないとのこと。

こんな近くにこんなすごい方がいたなんてビックリ。

このチャンスを逃すのはとてももったいないです。

 

自分のうちの子に何かあった時、病院へ行く前に何かできることがあるかもしれません。

災害が起こった時どうすればいいのか、知識として知っておくだけでも、いざという時に全然違ってきます。

それを学べるチャンスが、手の届くところにあるってすごくないですか?

大都市に行かなくてもいいんです。

 

「ペットセーバー」の資格は、「一般社団法人 日本防災教育訓練センター」が正式に認定する資格。

受講が終わると、「国際認定修了証」がもらえるそうです。

国際認定資格なので、修了証にはローマ字で名前が書かれるみたいですよ。

かっこええのぅ。

ちなみに、履歴書や名刺に記載できる民間資格なんだそうです。

 

これを主人と2人で受けに行こうと思っています。

私はお店に来てくれるわんちゃんのために、主人は溺愛するコニーのために。

会場はこのインストラクターの方のお家で、コニーも連れて行きます。

実際に愛犬を連れて行くことで、その子に合った指導もしていただけるそうですよ。

 

私たち2人&1頭だけでもいいのですが、もし日が合えば、アントンのお客さんも一緒にどうかなと募集させていただくことにしました。

 

「ペットセーバー」プログラム in 黒部

日時:2020年2月16日(日) 10:00~

場所:富山県黒部市田籾
(詳しくはお申込みいただいた方にお知らせいたします)

受講資格:12歳以上(未成年の場合は要保護者同伴)

今回はアントンのお客さんに限らせてください(お友達を誘われるのはOKとします)

講習料金:8,250円(税込) ※マニュアル、練習人形、包帯等使用料含む

持参するもの:筆記用具、動きやすい格好、わんちゃん猫ちゃんもOK(その場合、お出掛けセットも)

申込締め切り:2月8日(土) (修了証を用意するためギリギリだと難しいみたいです)

申込方法:できればアントンのLINE@にご連絡ください(ブログの1番下に友だち追加ボタンがあるのでそこをポチッと)。

LINEをやっていない、どうしても友だち追加できない場合は、アントンにお電話ください(076-464-6636)。

お電話の場合、私がもたもたになるかもしれませんがどうぞご了承ください。もたもた…。

トリミングに来られた際に、直接お問い合わせいただいてもOKです。

 

わんちゃんもいるので休憩を挟みつつ、のんびりとやるそうです。

パンフレットには2時間と書いてありますが、丁寧に教えていただけるそうなので4時間くらいかな、休憩もあるのでもっとかな、という感じです。

お昼ごはんを作っていただけるそうですよ(とても料理がお上手なんです)。

 

福ちゃん&マハロちゃん&アロハちゃんに会ってみたい方も大歓迎。

いい子達ばかりなので、割とどの子とでも大丈夫だと思います。

1番の問題はジャイアンコニー…(泣)。

みんなで楽しくワイワイしましょう♪

ちなみに駐車場の心配は要らないそうですよ。

運転オンチの私はここが1番心配でした(笑)。

 

この資格がすごく気になるけど、この日は都合が悪い!という方。

1人からでも受講可能なんだそうです。

しかも、場所はどこでもOKとのこと。

ご自宅でもいいそうです。

インストラクターの方と都合を合わせて、受けていただくこととなります。

決まった曜日のお休みがある方ではないので、平日でも土日でも、日をすり合わせていただければ大丈夫です。

その場合、インストラクターの方のご連絡先をお教えしますので、またお問い合わせください(できればLINE@だとありがたいです)。

 

何か大事なことを書き忘れている気がしますが、また気が付いたり指摘されたら追記しますね。

皆さんからのご連絡、楽しみにお待ちしてます。

 

【1月12日追記】

定員は私と主人を除いて6名です。

既に2名のお申し込みがありました。

ご興味のある方は、お早めにご連絡ください。

 

【1月14日追記】

定員に達しましたので、受け付けは終了させていただきます。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

今日、なんでこんなにブログがたくさん書けたかというと、1頭だけだったからです。

締め切りもあり、早くペットセーバー募集のブログを書かねば!と思っていたのでちょうどよかったです。

 

今日来てくれたのは、トイプードルのモコちゃんです。

ほとんど吠えない静かで大人しい子。

近寄ろうとするコニーからするする~と逃げていました。

嫌がられてますよ、コニーさん。

人間なら絶対落ち込みますが、どんなに逃げられようが嫌われようが、わんちゃんってケロッとしてますよね。

そのメンタルが欲しい。


今日もとってもいい子でした。

 

トイレ休憩も含めたちょっと長めの休憩です。

何度も来ていただいていると、トイレのタイミングも分かってくるんですよね。

そろそろかなぁと。

 

なので、「なんとなく」という理由でサロンを変えるのはあまりオススメしていません。

引っ越したとか、サロンが長期休業or閉店したとかなら仕方ないのですが。

あとは、前のサロンでどうしても嫌な目に遭ったとか。

もっとお客さんを呼び込んで商売っ気を出せよと言われそうですが、わんちゃんサイドから見ると、慣れた所の方が楽だと思います。

今日もあっという間に終わりました。

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

お母さんに言われてようやく気が付きましたが、マズル(口周り)にあったイボが無くなっていました。

うっかり。

大きくなることもあれば、無くなってしまうこともあるんですね。

 

シミも加齢によって出てくることもあり、コニーの背中はシミシミです。

一時期、背中の皮膚が全体的に黒くなっていて「キャー大変!」と言っていたこともありましたが、多分日焼け。

服を着せて日差しの直撃を避けていたら、いつのまにかシミの目立つピンク色の皮膚に戻りました。

 

イボができようが、シミができようが、人間のようにキャーキャー言わずに動じないわんちゃん達が羨ましいです。

加齢でできるんだもの仕方ない、と思えたらもっと楽なんでしょうね。

 

大分脱線しましたが、イボは無くなることもあるよ、というお話でした。

 

モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP