JASRAC(日本音楽著作権協会)から封書が届きました BGMを流すと使用料が必要?

昨日、こんな封書が届いていました。

差出人は、JASRAC(日本音楽著作権協会)。

これって、ちょっと前に話題になったやつじゃなかったっけ。

「音楽教室でも著作物使用にあたるから使用料払いなさい」という話。

あと、「飲食店などで楽曲のBGM無断使用があり、使用差し止めと損害賠償を求めて提訴された」という話も。

 

音楽を使用する際には、JASRACに届け出をして、著作権使用料を支払わなくてはいけないというもの。

ん?

アントンのような、こんな1人でやっている小さなお店も対象なの?

 

お店でCDなどをBGMとして流す場合、JASRACに使用料を支払わなくてはいけないんだそうです。

それならCDを買う際の料金に含めてくれればいいのになぁ。

あとは、生演奏で音楽を奏でたり歌ったり、カラオケ伴奏によって歌ったり、ビデオを上映して音楽を利用する時に適用されるとか。

 

使っていない場合も、その旨を記入して提出しなければならないとのこと。

将来使うことがあれば、担当支部まで連絡しなければいけないそうです。

 

有線放送などと契約すれば、代金に使用料も含まれるそうです。

あと、ラジオは対象外。

著作権が消滅しているクラシックや、日本の童謡なども対象外。

私はいつもラジオを聴いているから対象外のようです。

ほっ。

 

パンフレットの中にこんな一文があり、ちょっと怖くなりました。

手続きをとらずにご利用になりますと

JASRACが管理する音楽著作物を無断でご利用されますと、音楽の利用を差し止めたり、利用開始時にさかのぼって使用料のご精算をいただくなど民事上の責任のほか、刑事上の責任を問われることがあります。

(送付されたパンフレットから抜粋)

 

おっとろしや。

みんなちゃんと使用料って払っているのかしら。

また一つ勉強になりました。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬のラルちゃん&リルちゃん

ラルちゃんとリルちゃんと看板犬コニー。

みんなアンダーショット(受け口、しゃくれ)です。

ふふふ。

前のお店では、アンダーの子のことを「あーちゃん」と呼んでました。

「おっ、もしかしてあなたはあーちゃん?」

という風に使います(笑)。

下唇がぶるぶるな子は大抵あーちゃんです。

コニーを飼う前までは、アンダーの子にあまり惹かれませんでしたが、コニーの見事なアンダーっぷりにやられてしまいました。

もう可愛くて可愛くて。

 

さてさて、挨拶とトイレ大会が済んだところで、リルちゃんからシャンプーです。

可愛いのぅ。

リルちゃん、若いのにお利口さんです。

まだ1歳。

1歳には見えない落ち着きっぷりです。

お疲れさまでした。

 

お預かりしてからラルちゃんのお腹の調子が悪そう…。

大分トリミングをしようか迷いましたが、出る物が全部出たらスッキリしたみたいです。

急に元気いっぱいになって遊び始めました。

トイレットペーパーの芯(笑)。

私が床を拭いていると、背中に飛び乗ってきたし、うん、元気だね。

少しでも元気がなさそうならやめるつもりでしたが、お店を走り回っていたので、やることにしました。

休憩を挟みつつのブローでしたが、やっぱり元気いっぱい。

よかった。

ブロー後の休憩。

リルちゃんとラルちゃんが、私の膝の上を取り合います。

なんて幸せなんだ♡

リルちゃんは、男の人が特に苦手で、お父さんにもお兄さんにもあまり懐かないそうです。

あれあれまぁまぁ。

それを聞くと余計に可愛くなってきました。

 

さぁラルちゃんのカットですよ。

苦手は苦手なんだろうけど、随分とお利口になってきました。

特にお顔のカット。

えらかったよー。

お疲れさまでした。

この2頭、仲良し過ぎて微笑ましい。

コニーならおもちゃの取り合いで必ずケンカになるのに、この2頭はどちらも怒らないんです。

いつもリルちゃんが1歩引いています。

お家ではどんな感じか分からないけど。

 

ラルちゃんは、バナナちゃんもトイレットペーパーの芯も手放したくない結果、

なんと2個ともくわえてる!?(笑)

欲張りさんだなぁ。

とにかく可愛い2頭でした。

 

ラルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP