愛犬コニーは、自分のおならにビックリします。
ビックリして急に走り出すことも。
「お尻がなんだか騒がしい」と思っているのでしょうか。
自分から出たものとは思っていないんでしょうね。
これだけ聞くと、面白い話になるのですが、昨日一昨日は、おならが頻発。
たくさん出るもんだから、それに恐れおののいていました。
ブルブルと震えるんです。
何が起こっているか分からないから怖かったんでしょうね。
ウンチがしたいのかと思って、昨日は3回も散歩に行って排泄を済ませたのですが、それでもおならは止まらず。
夜中も怖さのあまり寝られないのか、徘徊が始まりました。
しかも2日連続。
足音がうるさい…。
更に、掛かっていたコートを引きずり落として、その上に寝ようとするのでちょっと待てと。
寝るだけならいいのですが、下手したらおしっこをしてしまうんです。
おしっこしないかどうか気になって、私も寝られません。
我が家のウォークインクローゼットは扉も仕切りも無かったのですが、急きょ柵を設置。
お店にあるサークルが余っていてよかった。
なんとか下に置いた毛布の上で寝てくれたようです。
朝も元気に散歩に行っていたので、どこか具合が悪いわけではなさそうです。
あまりにひどいようなら病院かと思っていましたが、お店が始まると元気にわんわん言っていつものコニーになってました。
ということは、ただちょっとお腹の具合が悪かっただけ?
ただちょっとおならが頻発しただけ?
おならの恐怖におののくコニーでした。
笑っていいことなのかどうなのか。
6頭のわんちゃんが来てくれました
今日はトリミングに、
- あられちゃん (チワワ×シーズー)
- あんこちゃん (チワワ×ミニチュアダックスフント)
- ジャムちゃん (チワワ)
お手入れに、
- 葉月ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
この4頭が来てくれました。
プラス、葉月ちゃんの付き添いに、
- 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
- マハロちゃん (トイプードル)
も来てくれましたよ♪
ミックス犬(チワワ×シーズー)のあられちゃん
まずは、チワシーズーのあられちゃんから。
おはよう。
あらあら。
バックヤードに入ってしまって、その隅っこに縮こまってしまいました。
ちょっと暗くて落ち着くのかしら。
今日は、シャンプーコースです。
ふわふわになりました。
お家では元気いっぱいらしいのですが、アントンでは超が付くほど大人しいあられちゃん。
1度でいいからその元気っぷりを見てみたいものです。
終わってからは、いつもの机の下に。
またバックヤードに丸まっていたらどうしようかと思いましたが、毛布を敷いたのがよかったみたいです。
あられちゃんの定位置はやっぱり机の下だね。
ミックス犬(チワワ×ミニチュアダックスフント)のあんこちゃん
続いて、チワックスのあんこちゃんが来てくれました。
あんこちゃんもまた、隅っこで縮こまってます。
縮こまる場所こそ違いますが、あんこちゃんもあられちゃんも遠慮がちです。
今回はあまり抜けないかと思いきや、毛を抜く道具を使うと、たくさん抜けてきました。
毛量が多いので、まだまだ抜けるかなー。
ちょこっとカットして終了です。
あんこちゃん、背中のツヤツヤが見事です。
お疲れさまでした。
ここでのんびりとお迎え待ちです。
体こそ伏せていますが、目だけはしっかりと開いていましたよ。
しっかりと起きているよアピールのようです。
チワワのジャムちゃん
続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。
なぜか最初の抱っこの時だけ怒るジャムちゃん。
今日は、膝に誘導して抱っこを試みましたが、怒りながら膝に乗ってきました。
怖い顔しないでー。
トリミング後は決まって甘えてくれるのに。
ジャムちゃん、いつもシャンプーの後は固まります。
大抵の子は、シャンプー後は出してほしいからこちらを向くのですが、ジャムちゃんは全く顔を上げません。
背中に回っているのに、全然こっちを向かない(笑)。
哀愁漂う背中を写してしまった…。
今日もきれいになりましたね。
お疲れさまでした。
ミニチュアシュナウザーの葉月ちゃん
えっ?葉月ちゃん?初めて聞いたような?
と思われた方、そう、ご新規さんです。
わけあってお受けすることになりました。
ミニチュアシュナウザーの葉月ちゃんです。
爪切りだけのご来店。
いつもの福ちゃんとマハロちゃんが付き添いで来てくれましたよ。
わけあってと書きましたが、実は葉月ちゃん、劣悪なパピーミル(子犬工場:悪質なブリーダーのこと)から救い出された子なんです。
大阪の保護団体から引き取ったそうです。
おそらく狭いケージから出されたこともなく、柔らかい毛布の上に寝かされたこともなく、人に可愛がられたことがないとのこと。
ただただ子供を産まされていたそうです。
なので、ケージに入れずにフリースペースでお預かりしているアントンでぜひと言われ、お受けしました。
たくさん子供を産まされてきたから、おっぱいはだるんだるんに垂れてます。
ずっとケージに閉じ込めっぱなしだから、普通のわんちゃんが持っている筋力もなく、
はじめは立つことも歩くこともあまりしなかったとか。
元々奇形だったのに加えてまともに歩いてなかったのが重なって、爪も変な方向にあっちこっちに生えていたり、爪自体が無い所もありました。
さらに、尻尾を振ることもなかったのか、お尻の上の筋肉が引き締まっていないんです。
こんなに短いカットをされているということは、相当毛玉だらけだったのが想像つきます。
アントンに来てから、少しだけ歩いただけなのですが、お母さんは感激されてました。
そんなに歩かなかったのか。
みんなバラバラ。
葉月ちゃんだけこちらを見ていますね。
葉月ちゃんに会って1番ビックリしたことは、感情がほとんど出ないということ。
ビックリするほどの無表情。
「嬉しい」とか「嫌だ」とか、普通に飼われているわんちゃんが普通に持っている感情が出ないんです。
爪切りをしても全くの無抵抗。
もっと嫌がってくれてもいいのに。
人間に対して恐怖と不信感しかない状態で飼育されてきたんだと思います。
人間よりも、他のわんちゃんの方が大丈夫で、福ちゃん&マハロちゃんとは仲良くしてました。
看板犬コニーも珍しく紳士的な対応をしてたので一安心。
まだ引き取ってから2週間だという葉月ちゃん。
優しくて葉月ちゃんに対して一生懸命なお母さんの元に引き取られて、本当によかったです。
心を開くのはまだ先かもしれませんが、お母さんにだけは尻尾を振って懐いてほしいと切に願います。
これから幸せな暮らししか待ってないよー。
シュナウザーは毛が伸び続ける犬種なので、定期的なカットが必要です。
毛玉ができる前にぜひトリミングンにもお越しくださいね。
もちろん、シャンプーだけでもOKです。
最後に、
こんな劣悪なパピーミルが無くならないということは、買う人がいるからということを忘れないでください。
犠牲になっている子達がたくさんいます。
殺処分で数字に上がっている以上に、たくさんの子が犠牲になっています。
無理やり産まされて亡くなる子もいるでしょう。
産めなくなった子、産まれても弱すぎる子・奇形の子はどうなるんでしょう。
まだ子犬の時期は体が弱いのに、長時間の輸送をさせるとどうなるんでしょう。
そこで生き延びれなかった子がいるのは想像に難くありません。
新しい子を迎えようとする時は、保護団体や、母犬を見せてくれるブリーダーさんを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
葉月ちゃんが育ってきた環境を想像すると、胸が締め付けられる思いです。
あられちゃん、あんこちゃん、ジャムちゃん、葉月ちゃん、福ちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。
また次回も楽しみにお待ちしてますね。
※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。
※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。
※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(29日(日)・30日(月)のご予約は既に埋まりました)。