実家を片付けたい気持ちが強過ぎて、夢にも出てくるようになりました(笑)

最近心の多くを占めているのが、実家の片付け。

実家に行くたびに片付けをしているもんだから、片付けのことが気になって、夢に見るようになってきました(笑)。

 

パントリー(食品庫)、勝手口、キッチンの棚、ときて、今回は母の仕事部屋です。

これが最難関。

会社経営や自営業をされている方はご存知かと思いますが、会計・経理関係書類って7年(もしくは10年?)取っておかなければならないんです。

つまりは、捨てられない…。

捨てるのを得意としている私にしたら、まぁ大変です。

 

しかも、どれが必要でどれが不必要かも分からない。

どの書類を一緒にしていいのか、別々にしたらいいのか分からない。

母がみっちりそばにいて指示してくれればいいのですが、忙しいのか何なのか、多動性かというくらいあっちに行ったりこっちに行ったりするんです。

むむむむ。

 

母がいないと何も始まらないので、昨日は書類以外の物の整理を行いました。

仕事部屋とは言うものの、生活用品も色々置いてあるので。

結構すごいので写真は自粛です(笑)。

 

大きいゴミ袋が2袋パンパンになり、段ボール1.5箱分の紙ごみが出ました。

クローゼットへの入り口が出現。

あースッキリ。

 

壁一面が棚になっている部屋ですが、それでも足りないくらい書類があります。

整理したところで、全部は収まらないだろうな。

仕事関連じゃなければ容赦なく捨てられるのに、そんなわけにもいきません。

ということで、逆側の壁にまた大きな棚を買おうか検討中。

2個か3個か。そんなにいるのか。

 

また組み立てるのかと思いを馳せていると、ふつふつと込み上げてくるものが。

両親の家のために、どれだけ私が棚を組み立てたか分からないくらいなのに、まだ棚が足りないって、どういうこと!?

なんで片付けられないんだー!!

 

母のために、大きな棚を自作したこともあります。

コメリで大量に材料を買って、切ったりねじで留めたり、今ではどうやって作ったか想像が付かないくらい頑張った力作。

それでもうまく片付かなかったみたいです。

 

この時に学んだのは、私だけが張り切ってやってもダメだということ。

忙しい母を部屋に貼り付けててでも、一緒にやらないと意味ないですね。

奮起している私や母を見て、父もやる気を出してくれればいいのですが、父は母以上に難関です。

 

壁面収納を考えているのですが、そんな大きな棚を、果たして1人で組み立てられるのか。

お金を掛ければ組み立てまでやってくれるはずなのですが、あの部屋は人に見せられるほどきれいではないし。

収納のことを考えるとワクワクしますが、一方で、あの書類の山をきれいに整理できるか自信がありません。

頑張らねば。

勝手に私の仕事だと思っています。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まずは、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

看板犬コニーがニオイを嗅ぎたくて追いますが、コニーのことはちょっと苦手なモコちゃん。

変なおじさんがずっと付いてくるので気持ち悪かったと思います。

しかも、のっそりのっそりと。

ホラーです。

モコちゃんは、シャンプーもブローもお利口さん。

しかも乾くのが早いんです。

タオルドライしただけで、背中などは結構乾いていました。

休憩中も大人しい子です。

ずっとこちらの様子を伺っているんですよ。

今日も可愛くなりましたね。

キレイにカットしやすい毛質です。

お疲れさまでした。

今日はやたら風が強いのに窓を開けてました。

当然毛は舞います。

お店も毛が散らばって毛だらけに。

テーブルの上の毛をいちいち落とす手間がなくて楽でしたが、

モコちゃんの耳の毛も舞っていたので、耳の毛だけカットしにくかったです(汗)。

それでも、お店の中の空気が一新された気がして、気持ちよかったですよー。

 

 

ミックス犬(ペキニーズ×ビションフリーゼ)のまるちゃん

続いて、ペキビションのまるちゃんが来てくれました。

 

そういえば、コニーも昔は「まるちゃん」と呼ばれていたそうです。

正確には「蘭丸」という名前だったみたいですが、我が家で引き取った時点で即行で「コニー」に改名。

多分「森蘭丸」から取ったと思われる名前ですが、森蘭丸って美少年って言われてますよね。

コニーはビックリするくらい下あごが出てますが、あんなにあごが飛び出た森蘭丸はちょっと嫌かなと…(笑)。

コニーはうちに来た時から、私たちの前では1度も「まるちゃん」という名前で反応しません。

ということで、こちらのまるちゃんに「まるちゃん可愛い、まるちゃん可愛い」と言っても、コニーは知らん顔。

まるちゃんはというと、お母さんが行ってしまって「わおーん」と鳴いていました。

きれいになったらお迎えに来られるから、ちょっと頑張ろうね。

すっかり慣れっこで、シャンプーもブローもいい子でしたよ。

いつも以上に毛がたくさん抜けました。

今から換毛期なのかしら。

あっ、今は秋か。

抜け毛の季節かもしれませんね。

今回も体をスッキリとカットしました。

お疲れさまー。

個人的には、まるちゃんの口元のたるんだ感じが好きです。

ふふふふ、可愛い。

いつもハウスと共に来店するまるちゃんですが、今日は裸一貫で来店。

いや、服を着ていたか。

自分のハウスがあるとすぐに入りたがるのに、コニーのハウスが置いてあるのには見向きもしません。

「こんなおじさん臭のするハウスなんて嫌だわ」といったところでしょうか。

 

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

モコちゃん、まるちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

コニーのトリミング

コニーのトリミングの限界は2週間。

毛がくたびれてきたなぁと思ったら、16日経ってました。

どうりで顔周りが臭いわけだ。

以前は、耳がとてつもなく汚れやすかったコニー。

2週間間隔でも、恐ろしいくらい大きな耳垢が毎回出てました。

すぐに外耳炎にもなっていたし。

が、ここ1~2年くらい耳の状態も良く、耳垢もぐんと減りました。

今回もほとんど耳洗浄がいらないくらい。

何が変わったんだろう。

手作り食の効果が今になって出てきたのかな。

 

引き取ってから4年経つコニー。

4歳の時に家族に迎え入れました。

その当時は、ひどすぎる涙焼け、おぞましい耳垢、口内環境も悪く既に歯周病、体はひょろひょろで顔だけ大きかったです。

シャンプーすると体をかきむしり、冷たいタオルで落ち着くのを待ったものです。

シャンプー剤がダメなのかと思って、シャンプーを作った先生に聞きましたが、「何千じゃきかないくらいの子を洗っているはずのシャンプーだけど、かゆがるなんて聞いたことがない」と言われました。

その通りで、時間が経つにつれて、かゆがることもなくなりました。

ちなみに、今使っているシャンプー剤と同じです。

 

着色料の入った安そうなフードから手作り食に替えたこと、お散歩に行くようになったこと、生活ががらりと変わったことで、何かしら体が反応していたのかもしれませんね。

今思えば好転反応だったのかしら。

 

過ごしている環境でここまで変わるんだということを教えてくれたコニーに感謝しつつ、今日も適当にトリミングを済ませました(笑)。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※10月4日(金)、5日(土)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP