生後3か月の柴犬は可愛さ満点♪バタバタ走る様子がたまりません

先日、小矢部のアウトレットに行ってきました。

物は増やしたくないけど、ショッピングはしたい。

なんでしょうね、この相反する気持ち。

 

アウトレットって、何か買わないと損した気持ちになりませんか?

以前は、アウトレットでの買い物は失敗ばかりしていました。

安いからと、それほど欲しい物じゃないのに買って、後々ジャマになることが多かったです。

よくよく吟味して買わねば。

 

ショッピングモール内を歩いていると、調理器具やさんを発見。

見ると欲しくなりますよね。

そこで目に付いたのが包丁。

ずらりと並べられていたのですが、せっかくなら1番高いのが欲しい。

 

「35,000円+税 → 24,500円+税」の表示。

うぅ、高い。

高いけど1万以上安くなっている。

 

ほとんど飲みにも行かないし、そんなに贅沢していないから、これくらい買ってもいいかな。

ということで、奮発して買いました。

それにしてもなんて美しい包丁なんでしょ。

トマトもスッと切れるんです。

気持ちいいくらいに。

 

逆に、カボチャのような硬い物はあまり切らないで欲しいとのこと。

刃がこぼれやすいからだそうです。

なるほど。

硬い物は、今までのおぞい包丁を使うことにします。

 

大事に使えば、何十年も使えるというこの包丁。

大事にします!

物を少なくして、1つ1つをいい物にしていきたいなぁ。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)
  • 小太郎ちゃん (柴犬)

この4頭が来てくれました。

小太郎ちゃんはご新規子犬さんです。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、仲良しトイプードルコンビから。

あんずちゃんと、

こころちゃん。

何が可愛いって、人懐っこさがハンパないところですかね。

主人も懐いてくれるこの2頭が大好きなもんだから、ついついいつもじゃれ合ってしまうようです。

楽しそうだな、おい(笑)。

 

 

看板犬コニーのトリミング

コニーの毛がちょっとくたくたになったかと思ったら、前回トリミングからちょうど2週間経っていました。

今日やらねば。

でも、私は手一杯なので、主人にやってもらうことになりました。

私に何かあっても大丈夫なように、コニーくらい洗えるようになってもらわないとな。

肛門腺は絞れないし、耳掃除も怖くてできないそうですが、

足バリカンや体のバリカンは楽しそうにかけていましたよ。

ただ、後でチェックしたら、全然ブローができていませんでした。

もつれが残ってますよ。

こんな風にテーブルをもう1つ出してコニーを乾かしていました。

その後ろでは、こころちゃんが爆睡。

いつも気持ちよさそうに寝てるね。

こうやって寝てくれるとこちらも安心してお預かりできます。

 

そうこうしているうちに、あんずちゃんのカット終了。

前回から3週間しか経っていなかったので、物凄く早く終わりました。

やっている私もビックリ。

でも、これくらい早く終えてあげるのが、わんちゃんにとっていいトリミングなんだろうなと思います。

もっともっと技術を向上させねば。

きれいに、かつ早く。

まだまだ改善の余地はあります。

 

続いてこころちゃん。

こころちゃんは10歳なので、特に負担軽減を心掛けなければなりません。

トリマーとして本来なら、仕上がりがどうとか、カットのこういう所がどうとか、に言及すべきなんですが、

どうしても私はわんちゃんの負担軽減を第一に考えてしまいます。

早く終わらせてあげたいから多少カットが甘くてもいいや、という考え。

 

そもそもこんな考え方では雇われトリマーは無理だったのかな、と今では思います。

以前よりもずっとマシなカットにはなってきましたが。

 

こころちゃんもあんずちゃんも、お疲れさまでした。

あっという間に終わったね。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

あんずちゃんが熱烈にお出迎え。

のんちゃんのお母さんに嬉しそうに寄って行ってました。

のんちゃんはあまり得意でないのか、後ろの方で待機。

 

お預かり後は、各々ばらばらに過ごしていましたよ。

さて、シャンプーです。

体のシャンプーはいいのですが、口周りに泡を付けるのが苦手なのんちゃん。

今日も頑張ってくれました。

泡を流す段階になると、諦めてくれてじゃぶじゃぶ洗わせてくれます。

 

苦手な爪切りも、頭をよしよししてもらう作戦でスムーズにいきました。

私1人ではまだ切れないな。

けど、これまで爪切りで大分時間ロスをしていたのが、スムーズにいくようになったので、早く終わることができましたよ。

よかったよかった。

のんちゃん、お疲れさまでした。

ちょこんとしている感じ、本当に可愛いですよね。

癒し系です。

 

柴犬の小太郎ちゃん

いつも来ていただいている子の同居犬です。

ご新規さんは受け付けていませんが、同居犬を新しく迎えられた方はOKですよ。

柴犬の小太郎ちゃん。

なんと3か月になったばっかり。

初シャンプーだという小太郎ちゃん。

はじめシンクに入った時は嫌がっていたので、これはまずいかなと思いましたが、

やっているうちに大人しくなってくれてお顔まで洗わせてくれました。

途中で「キャンキャン」と鳴いていましたが、事前に痛くないのに時々ウソ泣きをすると伺っていたので、「はいはい」と動じずに作業を進めていたら、一気に大人しくなりました。

鳴いてもやめないし、甘噛みしてもやめないよ、と覚えてくれればいいなと。

時間を長引かせたくなかったので、耳洗浄は次回以降に。

 

ヒゲカットもできないかと思いきや、案外すんなり受け入れてくれましたよ。

爪切りも、足裏バリカンも、耳掃除も。

ブローの途中で飽きていたので、おもちゃで遊ばせながらブローしました。

生後3か月にしてはできすぎです。

まだまだ突拍子もない動きをするので、私の手が入ってます(汗)。

徐々に慣れていこうね。

初回は大丈夫で、2回以降大変だ!となる場合もあるので、次回以降も気は抜けません。

大事な子犬の時期なので、できれば早い段階で次また来ていただきたいです。

家族以外の人に預けられて、シャンプーされるということを覚える大事な時期です。

小太郎ちゃんは、子犬だけあって物凄く楽しそう。

何もかも新鮮で楽しいんでしょうね。

柴犬の子犬を今回初めて見ましたが、柴犬でもこんなに走り方が下手なんだとビックリ。

走り方がバタバタなんです(笑)。

なんて可愛いんだ。

犬種関係なく子犬はみんなこうなんですね。

とにかく走る走る。

そして遊ぶ遊ぶ。

全然休んでいません。

体力の塊ですね。

若さだわ。

可愛すぎます。

 

しつけも大事、いろんな刺激を受けることも大事、何度もくどいようですが、1歳までの時期が本当に重要です。

体をくまなく触ったり、お散歩に毎日連れて行ったり、人に会せたり、思いつく限りやってあげてくださいね。

私も小太郎ちゃんの成長を見守りたいです。

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

こころちゃん、あんずちゃん、のんちゃん、小太郎ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP