黒部マックスバリュ内『パン工房さくら』の昆布パン2種が美味♪黒部の昆布屋でも時々売ってます

あなたは昆布パンを食べたことがありますか?

昆布とパン、別々に食べた方が美味しんじゃない?と思われるかもしれませんね。

私も初めはそう思っていましたが、食べてみるとまぁ癖になる。

美味しいんです。

 

↓↓↓黒部のマックスバリュ内にある『パン工房さくら』さんの昆布パン。

2種類あります。

ボリュームがあってふわふわな方が「もっちり昆布ブレッド」。

薄くてあっさりと食べられる方が「昆布パン」。

どちらも納豆昆布が入っています。

まぜるとネバネバになるから納豆昆布って言いますが、パンの中に入っていると大してネバネバしません。

もっちり昆布ブレッドをちぎると、中にも昆布が♪

昆布の塩気とパンのふわふわ感がたまらなく美味しいです。

 

実家の昆布屋とお取引があって、毎週木曜日と第2・4土曜日に昆布屋本店でも売っているみたいです。

第2・4日曜日の魚津朝市でも扱っています。

たまに売り出しに手伝いに行くと、結構人気があるんですよね。

このパン目的で朝市に来られる方もおられるくらい。

 

母に聞くと、チーズをのせて焼くと美味だそうです。

今度やってみよう。

 

今日も夜ごはんの前にもっちり昆布ブレッドを食べてしまったもんだから、ごはんがあまり食べられない…。

そうなることが分かっていても、やめられない美味しさです。

気になる方はパン工房さくらさんか、魚津朝市へ、ぜひぜひ。

 

 

5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ライトちゃん (チワワ)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この5頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントの2頭から。

マーブルちゃんとジニーちゃんです。

前回マーブルちゃんはヘルニアになってしまってトリミングできなかったのですが、今回はとても元気そうでホッとしました。

マーブルちゃんだけ2か月ぶり。

でも、ちゃんと病院で爪切りと足裏バリカンはしてもらっていたみたいです。

素晴らしい。

爪が長過ぎると歩きにくいし、さらに伸びると痛みが出るかもしれません。

足裏の毛も伸び過ぎると、フローリングでつるつる滑ってケガの元。

1か月に1回はきちんと手入れした方がベストです。

看板犬コニーは、2週間に1回手入れしています(トリミング時に)。

毛布で休んでいたジニーちゃん、

次はジニーちゃんの番ですよ。

2頭ともいい子で助かります。

 

マーブルちゃんはハウスの中がお気に入り。

狭い場所が好きな子と、狭い場所が苦手な子がいますが、マーブルちゃんは好きなんですね。

落ち着くみたいです。

 

ジニーちゃんはシャンプーコースだったので、これでおしまいです。

きれいになりました。

 

続いて、マーブルちゃんはカットコース。

背中以外の毛をスッキリとカットしましたよ。

ゴージャスだった胸毛もスッキリ。

耳毛もスッキリとしたので、水を飲むのもごはんを食べるのも楽になったと思います。

マーブルちゃんのハウスは扉を閉めていたら「開けてよ」の催促が。

あらごめんなさいね。

その後は、嬉しそうにまた入って待っていてくれましたよ。

車が入ってくると、こんな風に出てきます。

お迎えじゃなかったね。

次のわんちゃん達だ。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

続いて、チワワのヤマトちゃん&ライトちゃんが来てくれました。

右の黒い子がヤマトちゃんです。

主人がやってきて、チワワ達にご挨拶。

ヤマトちゃんにはよしよしさせてもらったみたいですが、ライトちゃんには拒まれてました。

どんまい(笑)。

 

野球好きな主人は、ライトちゃんに「おいライト」、ヤマトちゃんに「おいレフト」、コニーに「おいセンター」と訳の分からないことを言って1人で笑ってました(笑)。

どんだけ野球が好きなんけ。

 

シャンプーはライトちゃんから。

2頭とも今回はシャンプーコースです。

あら可愛い♡

 

続いてヤマトちゃん。

今日は一段とキリッとしてイケメンさんです。

人懐っこいライトちゃん。

終わったと分かるとすぐさま起きて、テンションが上がる上がる。

一方ヤマトちゃんは、ちょっと疲れちゃったかな。

ヤマトちゃんもライトちゃんもお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんです。

2年前に13歳だったから、もう15歳!

おじいちゃん犬です。

ショコラちゃん、耳の中がドロドロで物凄く汚れていました。

あと、目ヤニがこべこべで皮膚に張り付いていました。

ふやかそうにもふやけない…。

耳洗浄と目ヤニを取るだけで相当時間が掛かってしまいました。

毛玉もありましたが、高齢なので容赦なくバツンバツンカット。

見た目は二の次です。

穴が開いても仕方がないと思っていましたが、仕上がってみるとほとんど分からないほどでした。

よかったよかった。

目ヤニがこべこべで皮膚に張り付いていたため、その下は赤く炎症を起こしていました。

あぁ…。

こうなる前に、こまめに目ヤニを拭いてあげてくださいね。

涙が出た時点で拭いてあげるのが1番です。

目ヤニが固まってしまうと、なかなか取るのが難しいので。

カットをしてスッキリスッキリ。

物凄い早さでカットを終わらせました。

15歳なので、少しでも負担が軽くなるように。

耳や目ヤニ、毛玉の状態を見ても、もう少し早めのトリミングがいいかなと思います。

高齢だからこそきれいに過ごさせてあげたい。

人間もわんちゃんも、清潔で気持ちよく暮らしたいものです。

そのためのお手伝いができればと思って、日々頑張ってます。

 

 

マーブルちゃん、ジニーちゃん、ヤマトちゃん、ライトちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP