ヘルニアの予防には肥満防止と縦抱きをしないことが重要です

昨日の調律の話に引き続き、ピアノの話。

 

昔から「趣味は?」と聞かれると「ピアノ、手芸」と答えてました。

途中から「犬」も趣味に加わってきましたが。

 

せっかく小さい頃からピアノを習わせてもらっていたのですが、今では全然弾けません。

指が鉛のように動かない。

指が開かないから1オクターブがつかめない。

弾けて『だんご3兄弟』とかでしょうか。

 

1番弾けていたのは16歳の頃。

18年も経ってしまいました(汗)。

そりゃ弾けなくなるわけだ。

久しぶりに当時の楽譜を開いてみると、無残な跡が。

あぁ…。

セロテープで貼ったはいいが粘着力が落ちて剥がれてました。

テープ跡の変色が残ってしまった…。

激しく楽譜をめくらないと間に合わない箇所だったので、いつぞやビリッとやってしまったんでしょうね。

ひどい破れ方。

次弾く時は気を付けてめくらないと、ページごといってしまいそうです。

 

頑張ったような跡が残ってはいますが、もう少し頑張れなかったものかとも思います。

人前で弾けるものが何にもないんです。

せっかく習わせてもらったのに。

 

まぁ今は楽しく弾けるようになったからいいのかな。

最近のピアノのマイブームは、中日ドラゴンズのチャンステーマ3です。

誰も知らんってね(笑)。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ももちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのジニーちゃん

まずは、ミニチュアダックスフントのジニーちゃん。

ブログをいつも読んでいただいている方なら、もしかして「あれっ」と思われたかもしれません。

ジニーちゃんといえば、マーブルちゃんという同居犬は?と。

マーブルちゃんは、数日前にヘルニアになってしまって元気がないそうです。

当然、トリミングも厳しいです。

ヘルニアは、ダックスフントのように胴の長い子がなりやすいと聞いたことがありますが、最近では何頭も聞きますね。

ヨークシャーテリア、トイプードル、フレンチブルドッグは2頭。

トイプードルの子なんて、看板犬コニーの3分の1ほどの小さい子ですよ。

体重も軽いのに。

 

元気になったらまた来てもらうことになり、今回はジニーちゃんだけとなりました。

ちょっと調べてみると、ヘルニアの原因は

1つが加齢、遺伝、過激な運動、脊髄に強い外力が加わるなど。

ほうほう。

 

予防法としては、

まずは肥満防止。

体重が増えると腰に負担が掛かります。

他には、二本足で立たせない、無理な姿勢をとらせない、フローリングで滑らせない、段差を登らせない、などがあります。

 

あと、抱っこの仕方も要注意です。

脇の下に手を入れて立たせる形の「縦抱き」は背中に負担が掛かりやすいです。

仰向け抱っこもNG。

首の下とお尻の下の四肢の間に腕を入れて、床と背中が平行になるように抱っこするのが、正しい抱き方です。

 

看板犬コニーは、しばらく仰向け抱っこをしていたのですが、その影響で背中が丸まってしまいました。

わんちゃんの背中は基本的に床と平行にまっすぐです。

極端に曲がっている子は、もしかしたら抱っこのし過ぎかもしれませんね。

我が家ではそれ以来、むやみに仰向け禁止令が出されてます。

ジニーちゃん、お利口さんです。

今回は、耳と尻尾をカットしましたよ。

耳は揃えてと言われていたのに、調子づいてちょんちょんに短くしてしまいました。

やり過ぎか?

少し耳も汚れていたので、耳前の毛もカットしました。

一気に夏感が出ましたね。

さっぱりスッキリ可愛いです。

心なしか若返ったようにも見えます。

これで、ごはんを食べたり水を飲んだりするときも、耳の毛がジャマにならないかと思います。

切り過ぎたかなと思いましたが、お母さんには喜んでもらえて一安心です。

尻尾もモップのようになっていたそうなので、短くなってスッキリしたね。

ジニーちゃん、お疲れさまでした。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、トイプードルのももちゃんが来てくれました。

 

店内散策を終え、毛布でゆっくりしているももちゃん。

シャンプーをしようと近寄ると、

あらあら♡

自分の可愛い角度なんて考えていないはずなのに、わんちゃんってどうしてこんなに愛らしいものなんでしょう。

ブロー中はいつものようにドライヤーの風にケンカを売ってました。

風は絶対かじれませんよ。

お尻の方を乾かしている時は大丈夫なのですが、体半分より頭側を乾かす時に風をかじろうとするんです。

勝手にどんどん口周りが乾きました。

 

ブロー後の休憩と共に、私のお昼休憩です。

お腹が空いて力が出なくて。

どんなに可愛いことをされても、おにぎりはあげられませんよ。

人懐っこいので、ただ座っていても寄って来てくれます。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

変なスイッチが入ってしまいました。

止まりません。

「コニーも一緒にどう?」と誘われていましたが、コニーは全く動じない(笑)。

コニーにはももちゃんの若さがありませんね。

楽しそうでよかったです。

 

 

ジニーちゃん、ももちゃん今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP