滑川市柳原の美容院『CHIMUGUKURU(チムグクル)』看板犬のフレブルが超絶かわいい

半年ぶりくらいに美容院へ行ってきました。

髪の毛が軽くなると、乾くのも早いし気分爽快。

 

学生時代は3か月ごとに行っていて、女子力低いなぁ、せめて2か月に1回行かないとなぁと思っていました。

今や年に2回。

髪も染めなくなったし、美容への意識が薄れてきたんでしょうね。

あ~あ。

まぁ何の危機意識もありませんが(汗)。

 

それまで行っていた所は、アントンの定休日と丸かぶりなので行けず。

アントンを始めてからは、車で5分の所にある美容院へ行っています。

滑川市柳原にある「CHIMUGUKURU(チムグクル)」さんです。

クスリのアオキのすぐ近くにあります。

 

実はチムグクルさん、アントンとオープンした日が同じなんです。

2016年11月1日。

当時、お店の前にオープン日が書かれてある大きな看板を見かけて、このお店を知りました。

わぁ、うちと一緒だ!

勝手に親近感。

主人が先に利用し、主人からの話を聞いて、私も行くようになりました。

 

男の方が1人でやっている美容院で、とても雰囲気がいいお店です。

物腰が柔らかい美容師さんなので、私が苦手とする威圧感は皆無。

いいお店を見つけたなぁ。

 

何より、可愛い子がいるんですよー。

看板犬のこんぶちゃん。

ちょっと小ぶりなフレンチブルドッグです。

実家が昆布屋の私からすると、これまた親近感(笑)。

 

お店に入っても、ひとつも吠えないんですよ。

看板犬の鑑です。

誰やらとは大違い。

あぁ…。

ため息しか出ない…。

 

一方、こんぶちゃん。

吠えた声を聞いたことがありません。

カット中、こんぶちゃんは、いびきをかいて寝てたりします(笑)。

可愛いのぅ。

わんちゃん好きにはたまらない美容院です。

ふふふふ。

 

ホームページはコチラ→美容院『CHIMUGUKURU』

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • あられちゃん (チワワ×シーズー)

この3頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まずは、柴犬のむぎちゃんから。

おはよう。

早速おもちゃを探すむぎちゃん。

ありそうな場所をちゃんと覚えてるんだね。

でも、おもちゃで遊び始めると、シャンプーどころではなくなるので、隠してあります。

シャンプーが大の苦手な日本犬に関しては、顔まで無理して洗うのは危ないよ、と以前セミナーで学んできました。

そのセミナーの講師の先生のお店は、物凄い数の柴犬を洗っているはずなのに、顔を洗っているのは数えるくらいだとか。

その話を聞いた時は、頭の中がむぎちゃんでいっぱいでした。

たくさん無理させたな…と。

 

ホースからお湯が出るだけで、とんでもなく嫌がるむぎちゃん。

まだ体に何も掛けていないのに。

これぞTHE柴犬です。

なので、体を洗うだけでも相当な負荷を掛けていると感じます。

ただ、特に嫌がるお顔のシャンプーがないだけで、随分とスムーズにさっさと終えることができます。

飼い主さんには大変申し訳ないと説明して、今後もお顔以外を洗わせてもらうことになりました。

なんだかすごく笑っているように見えませんか?

どえらい可愛いです。

 

お母さんが毎日のようにブラッシングされているので、結構もこもこに生えている割に、毛がごっそり抜けることもありませんでした。

愛情を感じますね。

むぎちゃんは、どちらかというと、おやつよりもおもちゃ派です。

毎回のことではありますが、お迎えが来られてからも、ずっと遊び続け、ハウスに入ってーと言ってもなかなか入ってくれません。

今日はますます入りませんでした。

よっぽど楽しかったのかな。

シャンプーで大変な思いをしているはずなのに、帰りたがらない。

シャンプーの大変さよりも、おもちゃの楽しさが上回っているのかもしれませんね。

よかったよかった。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

看板犬コニーがやかましくてごめんなさい…。

お店のニオイを嗅いでもらってからシャンプーです。

お店の探索は必要なことだと思っているので、時間に余裕のある時は、ゆっくりと探索活動をしてもらっています。

いい子です。

ジャムちゃんは濡れると一気に老けてみえますね(汗)。

なので、乾くと一気に若返ります。

 

今日も割と毛が抜けましたよ。

スッキリしたね。

背中以外の毛を整えて終了です。

ん~可愛い。

お疲れさまでした。

人懐っこいジャムちゃん。

でも、毛布の所からは出てきません。

あっ、私がそっちに行かないと懐いてくれないのね(笑)。

このふかふかが好きなんだと思います。

 

 

ミックス犬(チワワ×シーズー)のあられちゃん

本日3頭目は、チワシーズーのあられちゃんです。

あられちゃんのお母さんは、ジャムちゃんを見て、あられちゃんのお父さんもこんなチワワだったのかなぁ、と言っておられました。

お父さんは、2㎏台のチワワだったとか。

色味もまさに似た感じなので、まさにジャムちゃんみたいなお父さんだったんだろうなぁ。

ちなみに、お母さんは3kg台のシーズーだそうです。

あられちゃんは5㎏台。

あれあれ?

親が小さい子同士でも、どこかに大きい子の遺伝子があれば、大きくなることもあるみたいですよ。

あられちゃんは、前回あたりから外に出るのが大好きになったそうです。

それまでは、そんなに好きではなかったのに、

外にあられちゃん用のドッグランを作ってもらってから、外に出たがるようになったそうですよ。

なんて愛情が伝わるエピソード。

今日も、脚に種みたいな何かが付着。

外に連れて行ってもらっている証拠なので、嬉しくなりました。

どんどん外に連れて行ってもらってね。

 

外に出るということは、脚が汚れやすいということなので、

いつもよりも脚を短めにカットしてみました。

少しでもお手入れがしやすくなるといいな。

あられちゃんのまばたきと、私がシャッターを切るタイミングがまる被り。

何枚撮っても眠たい顔になってしまいました。

これもちょっと眠そうですが、なんとかギリギリ。

あられちゃん、お疲れさまでした。

 

毛がふわっふわで、ぜひ抱き枕にしたい心地よさ。

いいのぅ。

なぜか、毛布の所に戻らないあられちゃん。

ちょっとそわそわしていました。

おしっこしてもいいんだよー。

でも結局せず。

もしかしたら、お家でどっさりしたかもしれません。

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

むぎちゃん、ジャムちゃん、あられちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP