運転免許証の更新に行ってきたら、杖をついた高齢の方を3人も見かけてビックリ

先日、運転免許の更新に行ってきました。

ゴールド免許なので講習は30分だけ。

ふふふ。

まぁ、週に1回しか運転してないからゴールドなんですけどね。

運転教育センターに8時30分に着いて、9時40分には外に出ていました。

早い早い。

 

 

そこでふとある人に目が止まりました。

杖をついてすり足気味に歩く高齢の方。

が3人も。

ここにいるってことは、免許を更新するってことだよな。

 

少し前、池袋で高齢ドライバーが母子をひいてしまった痛ましい事故が世間を賑わせましたね。

その人がテレビに映し出された時、両手に杖を持って、ちょっとした段差も跨げなかったのに衝撃を受けました。

その足で運転していたの?って。

ブレーキ踏み込めるのかなって。

 

この人が特別なんだと思ってました。

 

でも先日の運転教育センターで見かけた方たち。

同じ時間にたまたま居合わせた、ほんの短い時間に3人もの方が杖をついていたってことは、こういう方はたくさんおられるってことですよね。

 

この光景を見るまでは、高齢になったら免許を自主返納すればいいのにと思ってましたが、

あの足だと車が無いと生活できないから、更新に来られてるのかなと思ってしまいました。

難しいところですよね。

 

私の祖父母は誰から促されるでもなく、自分の意思で返納してました。

もう亡くなった祖父は、セニアカーを乗り回して、会社やコンビニやスーパーに行っていたみたいです。

セニアカーに乗って会社に行く祖父はかっこよかったですよー。

時にはタクシーでパチンコにも行ってたみたいなんですけど、タクシー代がバカバカしくなってからは行かなくなりました。

その代わり、パソコンやテレビの前にいることが多くなったなぁ。

 

祖母は今も元気に歩いています。

「私は運転が下手やったから返納したんよ」と先日言ってました。

できないことを認められるって、なかなかできるようでできないことですよね。

 

田舎なので、車が無いと、なかなか移動が難しいです。

こんな移動が難しい中で、免許を返納された方はすごいと思います。

果たして、自分が当事者だったら返納できるかなぁ。

外に出るのがそこまで好きではないから、生協で食材を手に入れ、必要な物はネット通販かな。

引きこもること間違いなし(汗)。

 

とにかく年齢は関係なく、運転には気を付けたいです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃん

まずは、この仲良しコンビから。

福ちゃんとマハロちゃんです。

今生の別れのようにワンワン言っていたマハロちゃんは、まだお父さんの車が発進する前にもうケロッとしていましたよ(笑)。

パチッとスイッチが切れたように、吠えるのをやめてました。

マハロちゃんからシャンプーしましょ。

続いて福ちゃん。

福ちゃんのブロー中、マハロちゃんは、

鼻を床につけたまま爆睡。

息苦しくないのかな(笑)。

 

今日は、シャンプーコースだったので、これで終了。

あっという間に終わりました。

お疲れさま~。

看板犬コニーが寝ている隙に、そーっとおやつタイムです。

ごほうびごほうび。

今日もよく頑張ってくれました。

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんがご来店。

福ちゃんとマハロちゃんとは、以前も会ったことあるよね?

曜日が固定じゃない方が、平日で日がかぶるのは珍しいです。

ショコラちゃん、生年月日は分かりませんが、カルテには2年前の8月に13歳と書いてあったので、もう15歳?

元気いっぱいです。

さぁシャンプーですよ。

耳が恐ろしく汚れていたので、念入りに耳洗浄。

目ヤニもこべこべ、うんちもこべこべ…。

高齢なので早く終わらせてあげたいけど、汚れもきちんと落とさないといけない。

できることなら、お家で目ヤニやうんちを取ってあげてくださいね。

過ごしやすくしてあげたい。

ブローをしてい気が付きましたが、腰から後ろの皮膚が黒くなっていました。

イボの量も一気に増えた気が。

耳の状態も悪かったので、一度病院で診てもらってくださいね。

ずっとはぁはぁ言っていたので、いい加減のところでやめました。

高齢だし、無理はさせたくない。

スッキリしたので、これで過ごしやすくなったと思います。

お疲れさまでした。

なかなか休めないショコラちゃん。

今日は、間違いなくぐっすりだと思います。

少しでも落ち着いてくれればいいんだけどな。

爆睡できる子から、そわそわし続ける子、はぁはぁが止まらないショコラちゃん。

みんながリラックスできるお店になるように、もっともっと頑張らねば。

 

 

福ちゃん、マハロちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP