愛犬コニーのブラッシング お父ちゃんには逆らえません(笑)

愛犬コニーのブラッシング風景。

主人がたまに思い出したようにやってます。

コニーよ、もうちょっと嫌がってもいいんじゃないでしょうか。

この体勢のまま、脚もブラッシングされてました。

コニーと主人は仲良し過ぎて気持ち悪いです(笑)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんから。

おはよう、ハルちゃん。

最近コニーのハウスがお気に入りの様子。

まっしぐらに入るのではなく、恐る恐る慎重にニオイを嗅ぎながらゆっくり入っていきます。

あらあら、ヤドカリさんになってしまったね。

さてどうしようか。

シャンプーしたいなぁ。

出てきてもらってもいい?

今回カットコースにするか、シャンプーコースにするか迷われてました。

だんだんとハルちゃんの毛も薄くなってきたので、

これからの時期、特に紫外線防止や体温調節のためにも、毛は短くし過ぎない方がいいかな。

ということで、今回はシャンプーコースにして、3週間後にカットコースを入れていただきました。

 

暑くなると、わんちゃんのニオイが気になってくる、という声も多いので、

シャンプーの頻度を上げるのはとてもオススメです。

シャンプー剤によっては、頻繁に洗うと刺激が強過ぎる場合もあり、2週間ほど空けた方がいいものもありますが、

アントンで使用しているシャンプーは優しいものなので、そこの心配はいりません。

お顔だけカットして終了です。

お疲れさまでした。

この「ぱくん」が可愛すぎる♡。

ふふふふ。

今日も頑張ったので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃんとメルクルちゃん。

前回どうだったかなーと、ブログで前回の様子を確認してみると、

前回もハルちゃんと同じ日でした。

サイクルが一緒!

マルモちゃんはコニーを見るなり、積極的に口元チェック。

そんなにニオイ嗅ぐ?ってくらい(笑)。

さて、メルクルちゃんからシャンプーです。

片耳だけ外耳炎になって、病院へ行っているけどまだ治らないそうです。

耳垢もすごいし、赤く腫れているし、とてもかゆがっているんです。

早く治ってほしいな。

今回耳垢をきれいに取ったので、お家ですぐに薬を付けてあげてくださいね。

続いてマルモちゃん。

2頭ともお利口さんです。

 

以前は2か月に1回のカットコースのみでしたが、今は、1か月ごとにカットコースとシャンプーコースを交互に入れていただいています。

メルクルちゃんは特に、フケが出やすくて目ヤニも溜まりやすいので、1か月ごとのシャンプーで大分過ごしやすくなったと思います。

 

今回はシャンプーコースだったので、爪切りや目元のカットなどして終了です。

メルクルちゃん。

 

マルモちゃん。

 

可愛いぜ。

お疲れさまでした。

2頭とも人懐っこいです。

マルモちゃんがまず寄って来てくれて、メルクルちゃんを撫でようとすると、「僕!僕!」とアピールしてくれるんですよ。

メルクルちゃんは、「撫でてほしいけどマルモちゃんに譲るよ」というスタンスです。

マナーベルトが欠かせないマルモちゃん。

でも、毎回抜けてます(笑)。

抜け殻が落ちてますよー。

歯石除去の話や、手作り食の話、実は昔マルモちゃんとメルクルちゃんが仲が悪かった話など、たくさんできてよかったです。

今はこんなに仲良しなのに仲が悪かったなんて驚き。

 

手作り食の話、もしご興味があれば以前のブログにみっちり書いてますので、そちらもご覧ください。

愛犬コニーの手作り食をご紹介 塩を入れれば人間も美味しくいただけます

手作り食に替えるとおしっこ量が増大!?手作り食に関するオススメの書籍も紹介します

あっ、2個目はそんなにみっちりじゃなかったです。

ぜひぜひ。

 

 

ハルちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP