全身麻酔で歯石を取るなら若いうちに 歯周病を放置すると心臓病を引き起こすリスクが高まります

いたずらされても、全く怒らない愛犬コニー。

可愛いのぅ。

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • ココちゃん (チワワ×トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まずは、トイプードルのモコちゃんが来てくれましたよ。

コニーのことはスルーして、頑張って毛布を掘り始めました。

おーい。

モコちゃん休み過ぎですよー。

モコちゃんは、アレルギー体質なのか、体をかゆがるそうです。

いつもお尻の方だけ脂っぽいのですが、今回は脂っぽい範囲が広い。

いつものように洗っていたら取れていなかったので、洗い直しました。

時間が掛かってしまって申し訳ない…。

 

後で伺うと、1週間前にもお家でシャンプーしたとのこと。

うーん。

いつもよりも皮膚の調子が悪いのかな。

 

 

ミックス犬(チワワ×トイプードル)のココちゃん

モコちゃんが乾いたころに、次のわんちゃんが早めにご来店。

チワプーのココちゃんです。

2回目のご来店!

また会えて、本当に嬉しいです。

お預かり後、ココちゃんは少し戸惑った様子でした。

まだ2回目だから、戸惑うのも当たり前。

徐々に慣れていってくれたら嬉しいです。

さてさてモコちゃんです。

以前よりも背中の毛が薄くなった気がするので、体はちょっと長めのバリカンでカットしました。

モコちゃんは11歳か12歳かそれくらいなので、

カットもちゃちゃっと終わらせました。

 

子犬から1歳2歳の慣れていない頃と、10歳以上の高齢の頃は、とにかくちゃちゃっと終わらせることを優先させていただいています。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

 

そしてココちゃんの番です。

いい子にシャンプーさせてくれましたよ。

 

爪切りが極端に苦手ですが、頑張ってくれました。

がしっと押さえつけると余計に爪切りが嫌になってしまうので、持ち方を変えたり、足裏バリカンをやるふりをして1本ずつ切ったり、色々工夫しながらなんとか切れました。

これもうまいこと慣れてくれたらいいんだけどなぁ。

人懐っこいココちゃんは、隙あらば寄って来てくれます。

ふふふふ。

なんて可愛いんでしょ。

時々こんな顔をするのですが、怒っているわけでも笑っているわけでもありません。

口の中がむちゃむちゃして気持ち悪いんだと思います。

他のわんちゃんにも、同じ表情をする子がいましたよ。

 

口を見てみると、案の定歯石がびっしり。

歯茎も赤くなっていました。

多少の歯石なら、無麻酔で歯石取りをやってくれるサロンや病院があるみたいなので、そちらを紹介するのですが、

歯茎も痛々しく、口を触るのを嫌がっていたので病院を勧めました。

全身麻酔をすることはリスクがありますが、このまま口の中を放っておくのもリスクが大きいです。

 

以前行ったセミナーで講師の先生が、「心臓が原因で亡くなった子の多くが、口の中が鍾乳洞になっていた(歯石でびっしりだったということ)」と言っておられました。

口の中の菌が全身に回って心臓に負担をかけるみたいです。

口の中は本当に大事。

年をとると全身麻酔自体かけられなくなるので、その前に病院の先生と相談してみたらいいと思います。

 

ただ、歯石を取ったらそれで終了!というわけにもいきません。

取った後、いかにお手入れをするかが大切。

歯石を取って、また同じように放置していると、また同じように歯石が付きます。

ベストは歯磨き。

それが無理なら、指にガーゼを巻いて拭いたり、コットンでちょこちょこ拭いたり、

タオルやロープを咬ませたり、歯に塗るジェルやスプレーを付けてみてもいいと思います。

硬すぎる物を与えると、歯が折れることがあるので要注意です。

 

コニーは歯石が付きやすい体質なので、朝晩食後に歯磨き→糸ようじ→除菌→洗い流して→乳酸菌を付けています。

8歳で既に2回歯石除去手術をしています(1回は歯が折れたのでやむを得ずですが)。

どのわんちゃんも、ここまでやらなくてもいいので、何か一つでも、続けていってもらえたらと思います。

 

ちなみに、歯石が歯周病の原因だと思っていましたが、歯垢が原因みたいです。

先日のセミナーで衝撃を受けました。

歯石は歯垢が付きやすくなるから取った方がいいけど、一番取らなければいけないのは、歯垢なんだそうです。

みなさん、歯磨きしましょう。

 

昔は歯磨きなんてさせなかったのに、と思われるかもしれませんが、昔よりも今の子達は随分寿命が延びました。

7~8歳で亡くなる子がザラだった時代は、歯磨きは必要なかったかもしれませんが、今は15年(それ以上)生きてほしいですよね。

みんなで、もっと口内環境のことを考えていけたらと思います。

ココちゃんは、カットをすると可愛さ倍増です。

ふふふふ。

カットの途中から、「可愛いねぇ、可愛いねぇ」の連呼が始まります(笑)。

いい子に頑張りましたよ。

お疲れさまでした。

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、狆の獅子丸ちゃんが来てくれました。

 

ココちゃんが人懐っこすぎて、獅子丸ちゃんのお母さんに抱っこしてもらってましたよ。

しかも軽いからジャストフィット。

よかったね、ココちゃん。

 

一方、獅子丸ちゃんは、特に嫉妬もせず店内の探索に忙しそうでした。

獅子丸ちゃんの元気っぷりを見ながら、「体調悪いところはありませんか?」と聞くと、案の定「ありません(笑)」と。

でしょうね(笑)。

シャンプーはすごくいい子なんだけど、トリミングテーブルに乗ると、ぐるぐる回る獅子丸ちゃん。

激しい、激しいぜ…。

そのおかげで、まんべんなくドライヤーの風が当たります。

まだ慣れないココちゃんは、座布団にも座りません。

座っていいのに。

やっと伏せてくれたという感じで、寝るまでにはいきません。

ココちゃんがぐーすか寝てくれる日を夢見て、リラックスできるお店を目指していきたいです。

まずは、この場所と私に慣れてくれたらいいな。

獅子丸ちゃん、今回はいつもよりも短めにカットしましたよ。

スッキリスッキリ。

 

それにしても、狆ってなんて可愛いんだろ。

狆が可愛いのか、獅子丸ちゃんが可愛いのか。

獅子丸ちゃんかな。

なにしろ、獅子丸ちゃん以外の狆に出会ったことがないので分かりません。

もう見ているだけで幸せな気持ちになれます。

ただ、そこにいるだけなんだけど、楽しいんですよね。

獅子丸ちゃん、今日も楽しかったよ。

また来られね。

 

 

モコちゃん、ココちゃん、獅子丸ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP