ご新規さんのシニア犬のお問い合わせについて なんとなくならサロンは変えない方がベストです

お相撲が大変なことになりました!

なんと富山県出身力士、朝乃山関が14日目にして優勝!

朝乃山関は前頭8枚目。

三役未経験力士の優勝は、58年ぶりだそうです。

富山県出身力士の優勝は、大正5年以来102年ぶり!

すごいすごい!

 

あれっそういえば、以前姉が「今度両国国技館行ってくるん、14日目に」と言ってなかったっけ?

なんとなんと!

急いで連絡してみると、やっぱり行っていたそうです。

相当盛り上がって座布団が舞っていたとか。

わぁ~うらやましい。

 

しばらく朝乃山フィーバーになりそうですね、特に富山県では。

これからの活躍にも期待ですね。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • こころちゃん (トイプードル)
  • あんずちゃん (トイプードル)
  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • モコちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

まずは、トイプードルの2頭から。

こころちゃんとあんずちゃんです。

看板犬コニーと3頭でいると、誰が誰やら分からなくなります。

胴長短足がコニーです。

 

まずは、あんずちゃんからスタート。

続いてこころちゃん。

2頭ともお利口なので楽チンです。

 

この2頭とは、出会ってからもう2年近く経ちます。

6歳だったあんずちゃんが8歳に。

8歳だったこころちゃんが10歳に。

長いお付き合いをさせていただいているなぁと嬉しくなります。

いつもは歩きながら何度もおしっこをするので、オムツを付けさせてもらってるのですが、今日は、全然おしっこしていません。

2頭ともです。

帰る直前にこころちゃんが1回していましたが、あんずちゃんは全くです。

あれあれ?

どうした?

 

2頭のお家に新しい家族が増えて、環境がちょっと変わったからかもしれません。

そんなにお利口じゃなくてもいいんだよー。

 

アントンに来てくれる子で、家族が増えたことで「アイドルの座を奪われてしもた!」という子が何頭かいます。

焼きもちを焼いたり、怒りっぽくなったり。

手が回らないかもしれませんが、できるだけスキンシップを心掛けたりして、わんちゃんに対しても愛情を持っていることを積極的に示すことが大切です。

 

ただ、赤ちゃんにとっては、わんちゃんと暮らすことによって免疫力が向上するという研究データがあるそうですし、情操面で与える影響も大きいです。

癒されるとか、優しくするとか、そういった温かい感情が育ちます。

大人だってわんちゃんと暮らすと幸せな気持ちになれるんだから、赤ちゃんも同じなんじゃないかな。

私は小さい頃からわんちゃんと一緒に暮らしたかったな、と思うので、生まれた頃からわんちゃんと一緒に暮らせる子がうらやましいです。

 

 

いつも以上にお利口だった2頭のカットも終わりました。

あんずちゃん。

爆睡。

そしてこころちゃん。

お疲れさまでした。

 

 

ミックス犬(ポメラニアン×チワワ)のクマちゃん

続いて、ポメチワのクマちゃん。

全員で挨拶大会です。

満足しましたか?

クマちゃん、今朝から下痢だったみたいで、いつもは怒らない肛門腺絞りの時に、ものすごく怒ってその後手を付けられなくなってまいました。

体調悪かったかな。

ごめんね。

その後落ち着きを取り戻してくれて、なんとか洗うことができました。

一転して、ブローからはとてもお利口さん。

寝かせてブローから爪切り・足裏バリカンまでさせてくれました。

えらかったえらかった。

ずっと心配そうに見つめるこころちゃん。

そういえば、いつもよりも横になっている時間が短かったね。

もっと休んでいいんだよー。

 

クマちゃんのカットも終了です。

たくさん毛が抜けたので、涼しくなったんじゃないかと思います。

お疲れさまでした。

 

知り合いのシニア犬についてのお問い合わせがありました。

14歳。

全くムリではないけど、サロンを変えることは、わんちゃんにとって結構な負担になることをお伝えしました。

トリミングって、若いわんちゃんでも疲れます。

その日は間違いなくぐっすりです。

 

シニア犬の場合、オシャレなカット、ピカピカに完璧なカットはしません。

短い時間で終わらせることを優先します。

また、トリミングって負担が掛かるなら2か月3か月ごとでいいや、と思われがちですが逆です。

短い毛のうちなら、短い時間で乾かしてカットできますが、長くてもつれた毛は、それだけトリミングに時間が掛かります。

汚れた毛をシャンプーして、乾かす時にもつれた毛をブローして、カットにも時間が掛かる…。

時間が掛かるから負担になるんです。

1回のトリミング時間を短くしたいので、1か月未満に1回の間隔で、短いスタイルにした方がいいと私は考えます。

もちろん、サロンによって考え方は違います。

 

クマちゃんのお母さんからのお問い合わせでは、サロンを変えたい理由が明確なのでお受けできますが、

同じようにサロンを変えたいと思っているシニア犬がいたら、上に書いたことを念頭に置いてください。

なんとなくという理由では変えない方がわんちゃんのためです。

 

ご新規で10歳以上お断りのサロンも多いと思います。

あくまでもご新規でです。

アントンでは特にそういう条件にしていませんが、理由によってはオススメしていません。

性格も苦手なことも分からないご新規の子って、若い子でもなかなか難しいものです。

何かあった時にすぐに対処できる、病院併設のサロンを勧められることも多いかもしれませんね。

 

わんちゃんも高齢化の時代、もう少し考えていかなければなぁと、今回気付かされました。

負担の少ないトリミングってなんぞや。

 

 

トイプードルのモコちゃん

続いて、トイプードルのモコちゃんが来てくれました。

クマちゃん積極的。

コニーには消極的なのに(笑)。

コニーは歯抜けおじさんだもんね。

モコちゃんも人懐っこくていい子なんですよ。

クマちゃんのお母さんの膝から降りませんでした。

しまいには、クマちゃんが帰る時に「帰らないでー」と鳴いていましたよ。

こんな可愛いことをされると、誰もが心をぶち抜かれます。

 

ごはんを食べていないことに気付き、ちょっと休憩。

モコちゃんの分はありませんよ。

頼むから食べさせてー(笑)。

可愛いです。

 

カットもいい子でした。

女の子ーって感じの優しいお顔ですね。

お疲れさまでした。

そんな目で私を見ても何もあたりませんよ。

と言いつつ、結局抱っこしてしまいました。

モコちゃんの思うツボ。

ふふふふ。

可愛いからいいんです。

 

 

こころちゃん、あんずちゃん、クマちゃん、モコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。残り2頭です。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。28日(火)は14:00まで営業です。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP