歯石ができやすい&口臭が出やすい愛犬コニー☆毎日朝晩の歯磨きを頑張ってくれてます

私が愛犬コニーの歯磨きをしようとすると、咬まれます。

以前、歯ブラシを咬んだことによって、コニーの歯が折れました。

 

ということで、歯磨きは主人の係です。

なんで主人には怒らないんだろう。

はがやしい。

それにしてもすごい写真だな…。

いつもは、もっと静かに磨かれてます。

 

仕上げに糸ようじもします。

この後、クマザサエキスで除菌して、しばらく経ってから口をゆすいで乳酸菌パウダーをつけます。

シリンジを使って口をゆすぐ&乳酸菌パウダーを付けるのは、私にもできるので、これは朝だけ私の係。

 

コニーは、歯石が付きやすく口臭も出やすいので、毎日朝晩欠かせません。

臭くならない子がうらやましいです。

主人が出張などでいない日はどうしたらいいんでしょ。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)
  • ころんちゃん (ポメラニアン)

この4頭が来てくれました。

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんです。

おやおや、ハルちゃん、コニーのハウスに入ったの?

珍しいね。

一旦出たのでホッとしましたが、目を離した隙にまた入ってしまいました。

そしてハウスの中で落ち着いて出てこない。

ハルちゃん!

出てきてー!

無理に出すと怒るかなぁと心配でしたが、大丈夫でした。

よかった~。

体がベタベタ気味だったので、念入りにシャンプー。

ブローをすると、一気にふわふわになりました。

だんだんとお顔の毛が薄くなってきているハルちゃん。

何が原因なんだろう。

シュナウザーの代名詞と言ってもいいくらいの眉毛もうまく作れなくなってきました。

でも、仕上がってみるといつものハルちゃんでした。

よかったよかった。

決まったフードしか食べたらダメだということなので、持って来ていただいたおやつも、いつものフードです。

朝ごはんも食べたはずなのに、フードを見せるだけで目の輝きが変わるんですよね。

この顔(笑)。

真剣過ぎる眼差しに、ついつい笑ってしまいました。

今日も可愛いねぇ。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリア達。

マルモちゃん&メルクルちゃんコンビです。

このミニマムな2頭は、人懐っこい性格。

一緒にいて楽しいです。

マルモちゃんは、以前まで2か月に1回ペースでカットをしていたのですが、

最近、間にシャンプーコースを入れていただくことになりました。

なので、1か月に1回シャンプーしていることになります。

 

そのおかげで、汚れ方が全然違うんです。

目ヤニも全然溜まっていないし、爪もあまり伸びていない。

耳は汚れやすいものの、2か月に1回の頃に比べると、きれいになるスピードが違います。

以前に比べて、ブロー終了までの時間がぐっと縮まりました。

マルモちゃんも楽なはずです。

マルモちゃんのブロー中、すやすや休んでくれているメルクルちゃん。

マルモちゃんのブロー中、だらしなく寝ているコニー。

おもちゃを散らかして、なんてだらしない…(笑)。

 

続いて、メルクルちゃんのシャンプーです。

メルクルちゃんは、いつもガチガチに目ヤニがごびりついているのですが、今回は全くありません。

あれあれ?

おうちでこまめに拭いていたのかな?

ビックリするくらい目元がきれいでした。

 

耳は、結構汚れていたので、しっかりと耳洗浄。

病院で薬をもらっているとのことだったので、きれいになった今、しっかりと塗ってあげてくださいね。

2頭とも、ブローが終わった写真です。

ここからカットしますよー。

マルモちゃんは、お口周りが丸く作りやすい毛質なので、スッキリカットもやりやすいです。

アントンに来てくれているヨークシャーテリアの中で、1番きれいに整う子かも。

ヨークシャーテリアって、結構毛にクセがある子が多くて、なかなかきれいにカットしにくいんです。

 

続いてメルクルちゃん。

耳を伸ばしたいとのことだったので、勝手に耳前も伸ばしました。

メルクルちゃんは、マルモちゃんと違って、口周りが丸くなりにくい子です。

こういう子の方が多いんですよね。

口周りが丸くなりにくい子は、小さく仕上げると割とうまくいったりします。

でも、口周りを小さくしてその他もスッキリカットすると、あまり可愛くならない…。

 

そこで、勝手に耳前も伸ばしたら、メルクルちゃんにしっくりはまりました。

もう少し耳の毛が伸びるといい感じになるはず。

 

いつもと違う雰囲気に仕上がりましたね。

 

 

ポメラニアンのころんちゃん

そこへ、ポメラニアンのころんちゃんがご来店。

実に1年ぶり!

また会えて嬉しいです。

マルモちゃん…(笑)。

マナーベルトが抜け殻のようになってるよ。

そして、ころんちゃんのお顔を嗅ぎ過ぎじゃない?

ころんちゃん、いい子です。

すごく毛量が多いなぁと思ったら、抜け毛がびっしり!

といてもといても終わらない!

抜けるべき毛が毛の中に留まってもつれている状態。

ひどいところは、粗刈りをしてからブローしました。

 

久々に楽しいブロー大会です。

もつれがほどける瞬間がたまりません。

マルモちゃんとメルクルちゃんは、お迎えまで静かに待っててくれました。

メルクルちゃんに至っては、体を横にして爆睡してましたよ(笑)。

やっとブロー終了。

スッキリめにカットしますよー。

ころんちゃん、なんて可愛いんでしょ。

ふわっふわできれいになりましたよ。

お疲れさまでした。

 

そこへ主人が帰宅。

頼んでもないのに、お店にやって来ました。

激しく甘えだすころんちゃん。

と、嫉妬のコニー。

いつも帰ってきてもコニーはここまで甘えないので、相当嬉しかったみたいですよ。

「ころんちゃん、可愛かったわ~」と主人。

よかったねぇ。

 

ハルちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、ころんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP