犬の目ヤニを溜めないために、毎日1回以上涙を拭いてあげることをオススメしています

昨年の大河ドラマ『西郷どん』。

昨日ようやく9月9日分を観ました。

半年遅れています(笑)。

 

毎週予約録画しているので、今年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』もずっと録れています。

どんどん予約が溜まっていくー。

ハードディスクの容量がだんだん圧迫され、追われるように観ています。

毎年毎年こんな風に録り溜めて、一気に観るのが好きなのですが、ここまで溜まるとちょっと大変(笑)。

 

毎年大河ドラマは勉強になって面白いので欠かさず観るようにしています。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのモコちゃんです。

大人しい子代表になれるくらい、大人しい子です。

何歳になったかな?と思ってカルテを眺めていると、なんと昨日が誕生日!

9歳になりました!

おめでとう!!

シャンプーもじっとされるがまま。

やりやすい…。

もっこもこに泡立てて洗いました。

縮れていた毛が伸びるとふっくらしましたね。

シャンプー前は目がクリッと出ていたのに、ブロー後は目が隠れてしまいました。

 

目元もスッキリとカットしましょうね。

 

モコちゃんのカット中、「ぐーぐー」といびきが聞こえてきました。

コニーしかいないです。

その音の方へ目をやると、

私が一生懸命トリミングして、モコちゃんも一生懸命トリミングされているのに、この看板犬の体たらくはひどい(笑)。

そんなに頭が落ちて苦しくないですかー?

まぁコニーの場合、苦しい体勢だからいびきが出てるんですけどね。

モコちゃん、今日もお利口さんに頑張ってくれました。

お疲れさま~。

 

お迎えまでの間は、外を見てはぐるっと一周。

これをひたすら続けてました。

コニーが近づくと、ちょっと離れながら、再び左回り。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃんが来てくれました。

ちょうどモコちゃんとのお迎えがかぶってしまって、一時大賑わい。

マルモちゃんは、以前ヘルニアにかかって、「今も少し麻痺が残っています」とお話ししたそばから超スピードでモコちゃんを追いかけていました。

麻痺はいずこへ。

モコちゃんが好きな想いが強かったみたいです。

確かに歩き方には麻痺が残っているのですが、それ以上に気持ちが元気だからそんな風には見えません。

ここまで回復してくれて本当に嬉しいです。

コニーにも積極的に攻めるマルモちゃん。

あまりグイグイ行くと怒られるぞー。

 

メルクルちゃんは、すっかり毛布で落ち着いてしまったのでマルモちゃんからスタート。

続いてメルクルちゃん。

マルモちゃんもメルクルちゃんも、目ヤニがぎっしり。

この2頭に限ったことではなく、トリミングに来てくれる子の半分以上は目ヤニが結構付いています。

涙が出て、それを放置していると目ヤニになって、それが蓄積されてぎっしりになります。

涙が多過ぎて涙焼けになってしまう子はまた別の話ですが、

この程度の涙なら、毎日ちょんちょんと拭いてあげるだけでOK。

 

コニーは涙が多い方ですが、気付いた時にティッシュで拭くようにしています。

コニーの涙を放置するとこうなります。

いつ見てもウケる…(笑)。

我が家で引き取った当初のコニーです。

 

コニーの涙を拭く場合は、超適当で結構荒め(笑)。

あなたのわんちゃんには、優しくしてあげてくださいね。

くれぐれも目に指が入らないように気を付けて。

 

その都度拭けなくても、1日1回拭くだけでも違うと思います。

習慣になってしまえば、そんなに面倒なことでもないですよ。

例えば、「ごはんの後に食器を下げるついでに」と決めて拭いてあげるといいかもしれませんね。

「寝る前」でもいいですし。

寝ている間は、あまり涙が出てこないので、起床後はあまり意味ないかも。

2頭ともブローが終了したところです。

今日はいつになくマルモちゃんが元気いっぱいです。

メルクルちゃんにタックル気味で駆け寄っていましたよ。

でも、メルクルちゃんは全て受け入れてたので、嫌じゃなかったのかな。

 

マルモちゃんのカット中、

メルクルちゃん爆睡。

寝姿が可愛い(笑)。

マルモちゃん終了です。

可愛くなりました。

終わったとルンルンになって、コニーを遊びに誘っていました。

トリミング後なのに元気だなぁ。

 

続いてメルクルちゃん。

今回から耳の毛を伸ばすことに。

きちんと伸びるまでは中途半端な感じになってしまうのは仕方ないかなぁ。

2頭ともお利口さんだったので、あっという間に終わりましたよ。

お疲れさまでした。

本当にこの2頭は仲良しね。

このまま2頭ともぐっすりと休んでいました。

 

でも、ちょっとした物音で自分が呼ばれたと思ったマルモちゃん。

嬉しそうに駆け寄って来てくれました。

あまりに可愛いのでお迎えまでの時間、膝の上に乗っけることに。

ふふふふ。

あったかいなぁ。

 

 

モコちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP