「あなたが好きなのは、白とろろ?黒とろろ?」KNBラジオ『でるラジ』本日のトークテーマでした

今日のKNBラジオ『でるラジ』のトークテーマが「昆布」でした。

「あなたが好きなのは、白とろろ?黒とろろ?」という問いにリスナーが答えるというもの。

富山県らしいトークテーマですね。

実家が昆布屋なので、私も嬉しいです。

 

話を聞いていると、昆布が好きな人がたくさんいて、いつもよりもメッセージが多かったようです。

どんな風に食べているとか、昆布にまつわる思い出とか、色んな話が聞けました。

 

「あなたが好きなのは、白とろろ?黒とろろ?」の結果はというと、

白とろろ77人、黒とろろ46人と白とろろが優勢でしたよー。

ちなみに、富山県の人は黒とろろに馴染みがありますが、他県ではあまりないそうです。

実家の手伝いで、東京へ売り出しに行った時、「黒とろろってどうやって食べるの?」と何ほど聞かれたことか。

えっ!?ごはんにかけるだけですよ。

東京での学生時代、お弁当に黒とろろを詰めていると、「これなに?」と何ほど言われたことか。

えっ!?給食にも出るくらいメジャーな食べ物ですよ。

県内では見慣れた食べ物なのに、文化の違いにビックリしました。

 

 

富山県って昆布の《消費金額》がダントツで全国1位!

通算58回全国1位なんだとか。

 

でも《消費量》は青森市や盛岡市、山形市の方が多いんですよね(平成25年~29年平均)。

 

これはどういうわけ?と母に聞くと富山県は羅臼昆布の消費が多いからだそうです。

東北の方ではもうちょっと安い昆布をたくさん消費しているとか。

羅臼昆布はどちらかと言うと高いから、富山県の消費金額がダントツで1位になるそうですよ。

へ~知らなかった。

 

私は昆布屋の娘だから、昆布が当たり前のようにあり、今でも大好きです。

365日のうち、350日は口にしているような。

家族の中でも私の消費量はなかなかのものです(笑)。

 

今現在、我が家にある昆布(他の海藻含む)を集めてみました。

ストック分もあるので被った物を除くと、昆布が9種、他海藻(わかめ&ひじき)が3種。

なかなかだなぁ。

ここには無いけど他に好きな昆布も山のようにあります。

無いと発狂するのが、納豆昆布、がごめ昆布、天然ラウス、海老しぐれ。

結構な頻度で使っています。

納豆昆布、昨日で使い果たしてしまい、現在発狂中です(笑)。

 

果たして他の家庭はどうなんだろう、と思っていたので、

今日のラジオでみなさんの昆布愛を聴けて、本当に嬉しかったです。

みなさん、昆布食べましょう!

 

 

何屋さんか分からないブログになってしまいました(笑)。

どうも、トリマーでございます。

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (シーズー×チワワ)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この2頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

まず、シーズー×チワワのミックス犬、あられちゃんが来てくれました。

いつもの机の下に、物凄く遠慮して座ってました。

抱っこをしようとすると、お腹を見せて抵抗。

その姿がたまらなく可愛いです。

あられちゃん、最近夜ごはんだけを、キャベツとかサツマイモとかササミにしているそうです。

朝ごはんはドッグフードのままで。

すると、おしっこの量が増加。

いつもよりも量が増えたので心配されていたそうです。

 

でも、安心してくださいね。

手作りごはんはドッグフードに比べたら、水分量がぐーんと多いです。

たくさん飲んでたくさん排尿することは、体内の毒素も一緒に出すこととなるのでいいことなんだそうです。

逆にあまり水を飲まず、濃いおしっこをしている子は要注意なのだとか。

手作り食を推奨している獣医さんの本に、何度も何度も繰り返し書かれていました。

 

手作り食だけで暮らしている看板犬コニーは、薄い色のおしっこを毎日大量にしていますよ。

その代わりうんちは1日1回出ればいい方。

手作り食にしてからうんちの量が激減する子って多いみたいです。

消化がいいからでしょうか。

特に気にするとこもないそうです。

 

なのであられちゃんは、今のスタイルを続けていって、特別おかしな所が無ければ今のままで大丈夫だと思います。

あっでも、特別おかしな所があれば、またいつでもご相談くださいね。

今日はシャンプーコースだったので、これで終了です。

もたもたしてしまい、少しお待たせしてしまってすみません。

お母さんが来られると、尻尾を振って振って喜ぶあられちゃん。

なんて可愛いんだ。

いい子でふわふわで可愛いです。

今日も癒されました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃんが来てくれました。

小さいシュナウザーです。

のっそりのっそり動くコニーと、コロコロ~っと素早く動く梓姫ちゃんの対比が面白い。

人懐っこいあまり、よしよしするとうれションをしてしまいます。

ふふふふふ、いいのいいの。

いつもなら耳が赤いのに、今日はピンク色で調子いいね。

後で伺ったら、病院で治療してもらったのだとか。

耳が赤くなって外耳炎になりやすい子は、病院の薬でしゅん!と治ることもあるので、ためらわずに受診してくださいね。

とにかく人懐っこい梓姫ちゃん。

遊びたい気持ちを我慢しているのか、

カット中に「えらかった!よく頑張ったね!」と褒めたらスイッチが入ってしまいました(汗)。

「わお~ん、わお~ん」と遠吠え風に鳴く梓姫ちゃん。

カット中はいかんよ。

褒め過ぎたのがいけなかったのかな…。

全部終わってから褒めることにしました。

今日もよく頑張ってくれましたよ。

途中で、集中力が切れて「嫌々モード」に入ってしまったので、深追いしませんでした、

ふわふわに残った所がありますが、ごめんなさい。

 

お迎えを待つ間、私が「どっこいしょ」と腰かけると、

「待ってましたー!」とスーパージャンプで膝に飛び乗ってくれました。

コニーの場合、「膝に乗りたいなぁ」とぴょこぴょこアピール→首輪を持って「どっこいしょ!」とグイッと引き上げてようやく膝の上に。

これに慣れているもんだから、梓姫ちゃんのスーパージャンプには驚かされます。

膝が温かい♡

梓姫ちゃんのぬくもり♡

お迎えまでの間、ずっとここで待ってましたよ。

 

 

あられちゃん、梓姫ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP