もうすぐ確定申告の期間がスタート e-Tax(イータックス)に挑戦したいけど事前の準備が多過ぎる…

いよいよ確定申告の時期がやって来ました。

期間は、2月18日(月)~3月15日(金)。

この時期の税務署は激混みです。

 

いつもはパソコンで作成して、提出するだけのために税務署に訪れていました。

が、この激混みの中に行くのはちょっとなぁ。

提出に来る人は不安げな雰囲気を醸し出しているし、職員の人は忙しくてバタバタしているし、できれば行きたくないなぁと思っていました。

 

とそこへ、税務署からお知らせが。

「2020円から青色申告を電子申告(e-Tax)ですると、控除額が10万円増えます」

なーにー!

 

これはe-Taxを始めるいいチャンスだ。

自宅でできるのは楽ですからね。

 

別に今年から始める必要も無かったのですが、どうせやるなら早い方がいいかと思って、やってみることにしました。

 

 

まずはマイナンバーカードの取得から。

えっこれで終わり?というくらい、スマホで簡単に申請終了。

スマホで写真を撮れるので、いちいち写真を撮りに行かなくてもいいんです。

 

ただ、郵送で送られてくるものかと思っていましたが、「マイナンバーカードが届きましたよ」と言う案内が市役所から届き、取りに行かなくてはいけないとのこと。

ちょっと面倒ですが、これは、本人(or代理人)が暗証番号を打ち込むという作業があるからみたいです。

なるほどなるほど。

市役所のパソコン画面に暗証番号打ち込んで、「有効期限がありますよ」などの説明を受け、無事取得しました。

 

 

次に、ICカードリーダライタを購入。

マイナンバーカードをパソコンで読み込むための物。

2,000円台で買えました。

税務署に直接提出するとタダなので、費用面から見たらお得なのですが、出向く時間と労力を考えて購入を決意。

よーし!

これで準備OK!

 

と思いきや、ICカードリーダライタのソフトをインストールしたり、電子申告の開始届出書を提出したり、色々と…。

おやおや、

せっかく開始届出書を申請したのに、今年から不要だという記事を見つけたりして、右往左往しております(汗)。

あとは何が必要なんだ!?

 

とりあえずやりながら必要なことをクリアしていくしかないみたいですね。

ちょいと事前に準備することが多くて面倒ですが、今年頑張っておけば来年以降楽になるはず。

 

その他にも、いちいち税金を振り込みに行く手間を省くために、口座振替を申し込みました。

が、届出印鑑を間違えたために再提出、というヘマも…(汗)。

色々勉強させてもろとります。

 

確定申告は、さっさと提出してしまいたいので、頑張ります!

 

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 瑠玖(るく)ちゃん (トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)
  • ショコラちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルの瑠玖(るく)ちゃん

朝一で来てくれたのは、トイプードルの瑠玖ちゃんです。

あれー?

瑠玖ちゃんどこ行ったー?

看板犬コニーのハウスの中でまったりしてました(笑)。

くつろぐのが早過ぎやしませんか?

いい場所を見つけたようですね。

 

でも、人懐っこい瑠玖ちゃんは、「おいでー」と言うとちゃんと膝に乗ってくれるので、何の手間もかかりません。

いい子過ぎて、わんちゃんの鑑(かがみ)のような子です。

毛も多くないのですぐ乾きます。

パッと見そんな風には見えないんですけどね。

私がしゃがむとよじ登ってきます。

ふふふふふ。

軽いのでずっと抱っこしていられる。

 

カットもいい子でした。

ちょっと前までは、耳の毛が薄くなっていて、どうしたものかと思っていましたが、また生えてきました。

よかったよかった。

可愛くなりましたね。

何にも嫌がらないので、早く終わってしまった。

どうしよう、何しよう。

膝の上に瑠玖ちゃんを乗せてまったり。

本当に可愛い。

人間を信用しきっているんだろうなぁ。

幸せな時間はあっという間に過ぎ去っていきました。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて狆の獅子丸ちゃんが来てくれました。

朝からご飯を食べていないそうなので、サークルの中に入ってもらってあげてみました。

3粒しか食べない…。

サークルの外ではコニーがきときとになってました。

コニーにはあたりませんよ。

コニーには少食な子が理解できないんだろうなぁ。

獅子丸ちゃん、シンクの中ではお利口さんなので、鉗子(かんし)を使っての耳掃除も全部シンクの中で行います。

いつも耳洗浄の後に、仕上げに耳掃除もやっているのですが、テーブルに乗ってしまうと興奮してさせてくれないんですよね。

テーブルの上でじっとしてるのが苦手なだけで、耳の中に何かが入るという行為自体は嫌じゃないみたいです。

たくさん毛が抜けてサラサラになりました。

今日は全身カットですよ。

はいスッキリ~。

耳が短いと若々しくて可愛いなぁ。

獅子丸ちゃん、お疲れさまでした。

写真を撮る時用に買ったおもちゃ。

大人気です、100均のものだけど(笑)。

コニーに解禁するつもりはなかったのですが、最近コニーの口が臭くなくなってきたので、OKを出してしまいました。

甘い飼い主です。

他の子がいる場合は、その子が優先。

獅子丸ちゃんは楽しそうに遊んでいましたよ。

再びごはんをあげてみたものの、おもちゃの方がいいみたいです。

 

 

トイプードルのショコラちゃん

続いて、トイプードルのショコラちゃんが来てくれました。

獅子丸ちゃんは、もっとぐいぐい行くかと思ってましたが、少しニオイを嗅いだ後は、ちゃんといい距離感を保って接していました。

えらいえらい。

目ヤニもこべこべ、耳もドロドロのショコラちゃん。

獅子丸ちゃんのお迎えが来られていましたが、ちょっと待ってもらって念入りに洗いました。

お待たせしてしまってすみません。

耳の奥からは、すごいのが出てきましたよ。

聞こえ方が違うんじゃないかというくらい。

随分ときれいになりました。

以前は毛玉が多かったショコラちゃんですが、ここ数回は毛玉レス。

するする~っととけてブローに時間が掛かりません。

 

カットもお利口に頑張ってくれました。

見違えるように可愛くなりました。

ショコラちゃんは14歳で、目は若干白くなってますが若く見えますよね。

とてもおじいちゃん犬には見えません。

年をとるにつれて、だんだん甘えん坊さんが加速していっているそうです。

これ、他の子でも聞きますね。

加齢とともに飼い主さんへの執着が強くなるのかしら。

甘えてくれると可愛いですよね。

頼んでいないのに「お手」まで披露してくれました。

可愛いね。

今日もお疲れさまでした。

 

 

瑠玖ちゃん、獅子丸ちゃん、ショコラちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP