ドイツでは犬のサイズに関係なく1日2時間以上散歩に行くそうです

最近、ふと目にしたネット記事で、「ドイツでは犬のサイズに関係なく、1日2時間以上の散歩がデフォルト(普通・定番)です」と書いてありました。

2時間!?

 

そういえば、トリマーの専門学校でも、散歩はがっつり行っていたなぁ。

今Googleマップで調べてみたら、学校から公園まで30分弱掛かってました。

わんちゃん連れだからもう少し掛かってたかな。

30分かけて公園へ行って、公園でがっつり走って遊んで、また30分かけて帰って来る。

2時間コースだったのかも。

 

学校では「散歩は糞尿をさせるためのものとは別物だよ」と教えられました。

うーん。

働きながら2時間は難しいなぁ、と自分に一生懸命言い訳をしております。

情けない…。

行っている人は行っています。

 

今日も昨日も、今までだったらお散歩に行ける天気ではなかったのですが、無理やり行ってきました。

結構な雪だったので、長い時間は無理で、それこそ糞尿をさせるだけになってしまいましたが、行かないよりマシかなと。

ちょっと写真では分かりにくいですが、コニーの足先が真っ赤っかに。

冷たかったね。

地面がみぞれでべちゃべちゃだったから冷たいはずなのに、コニーは楽しそうにニオイを嗅いでいましたよ。

足先の赤さにビックリして早々に帰って来てしました。

 

散歩って、運動だけが目的じゃなくて、知的作業もあるのがミソです。

くんくんと嗅ぐことで、鼻と脳を使いますよね。

探索欲求が満たされるようですよ。

外は、私たちが感じているよりもずっと多くの刺激があります。

 

たくさん歩いて体が疲れて、たくさんニオイを嗅いで脳も疲れて、お家に帰るとご飯をモリモリ、そしてぐっすり。

理想的ですね。

物を破壊するとか、咬みつくなどの問題行動を抱えている子も、まずはお散歩をがっつり行くことによって、改善されることもあるそうですよ。

 

日頃は30分しか時間が取れなくても、休日に長めに行ってあげることもできるはず。

否が応でも年を取ってくると、体力が落ちてきてしまいます。

コニーはまだ8歳。

老いてから体力を付けるのは難しいので、今頑張らないとなぁ。

元気なおじいさん犬になってほしいものです。

 

 

 

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • さくらちゃん (トイプードル)
  • アレンちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

来店してすぐに定位置である机の下へ行くさくらちゃん。

ふかふかにしておきましたよ。

お腹を見せてくれるのが、たまらなく可愛い♡

コニーのことが嫌なんだと思っていましたが、さくらちゃんの方からコニーの顔を嗅いでいました。

ニオイを嗅いだ結果、やっぱり好きではなかったみたいです(笑)。

コニーどんまい。

 

コニーは珍しく空気を読んで、その場を去っていきました。

ただただ眠たかっただけかもしれませんが。

 

さくらちゃんは、とってもお利口さん。

「起きて」と言っても起きてくれないさくらちゃんの画です。

体はもう乾いてるんだけどなぁ。

 

さくらちゃんは、いまだに爪切りが嫌いなのか大丈夫なのか分かりません。

初めは嫌がるんですが、途中で急に大人しくなるんです。

「嫌ーーー!……な気がするだけ?」

嫌な気がするだけだよ、きっと。

さくらちゃんの毛って柔らかくてふわふわです。

ブロー後の手触りが最高。

今日も毛玉が全然なくて、超いい子なのでブローもやりやすかったです。

寝ないでー。

隙あらば寝ようとします(笑)。

もしかしたら、いつも寝ている時間なのかな。

 

カットもお利口さんでしたよ。

可愛いねぇ。

お人形さんみたいです。

お疲れさまでした。

あぁ、寝てしまわれた…。

待っている間、ここから一歩も出ようとしないさくらちゃんなのでした。

 

 

トイプードルのアレンちゃん

アレンちゃんは、お母さんが好き過ぎて、一緒にいると一生懸命吠えてしまいます。

お預かりする時は、さらに悲痛な声で。

でも、車が見えなくなると、ピターっと静かになるんです。

この変身具合がすごい。

つまりは、いい子なんです。

飼い主さんに執着が強い子ってプードルに多いです。

アントンでは基本、初回のシャンプーをご見学いただいていますが、どうしても飼い主さんがいると大暴れしてしまう子は、そのままお預かりすることも。

飼い主さんが見えなくなると、別の子かと思うくらいにいい子になったりするんですよね。

不思議だ。

ブロー後の休憩です。

どうしても、コニーと相性が合わないので、コニーはハウスの中。

新しいおもちゃと共にハウスに入ってもらったので、時々キュッキュッと楽しそうな音が。

何日もちらつかせていた新しいおもちゃなので、やっと手に入って満足げでした。

以前は抱き上げる時に怒ったりしていたアレンちゃんですが、もうすっかり平気です。

慣れてくれたかな。

 

お顔のカットも、前に比べるとずっとさせてくれるようになりました。

お顔のカットの時はあご下を持つのですが、ここが苦手。

アレンちゃんの場合は、あご下をしつこく持たないのが功を奏しているようです。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

ここ最近になって、少しずつ懐いてくれるようになったんですよね。

続けて来ていただいているおかげです。

嬉しいなぁ。

 

 

さくらちゃん、アレンちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP