今日と明日はセンター試験ですね センター試験に関する思い出話をひとつ思い出しました

今日と明日はセンター試験ですね。

例年雪が積もって、試験会場に行くまで大変なイメージがありますが、今日はいいお天気でしたね。

受験生の方を思うと、全く関係のない私までドキドキしてしまいます。

ちゃんとたどり着けたかな、忘れ物は無いかな、体調は万全かな…。

 

と言うと、私もセンター試験を受けたかのように思われるかもしれませんが、受けておりません。

受けたかったのに、受け損ねました。

「よし!私もセンター試験を受けてみよう!」と思い立ったのが願書受付期限の2日後だったんです(笑)。

私は高校を出ていなくて、予備校にも通っていなかったので、センター試験がどのように使えるのかよく分かっていなかったんですよね。

大学を受験しようと思っている人間が、こんな初歩的なことを分かっていないなんて致命的。

何で誰も教えてくれなかったんだろう。

その後無事合格したからよかったものの、どこにも引っ掛からなかったら「センター試験を受けていれば…」という恨み節が炸裂したこと間違いなし。

恐ろしや。

 

今でも受付期限が過ぎていた…という衝撃の場面を覚えています。

当時は大真面目に落ち込みましたが、今となっては笑い話ですね。

懐かしいなぁ。

以上、センター試験に関する思い出話でした(笑)。

 

 

今日は4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レアンちゃん (トイプードル)
  • アランちゃん (トイプードル)
  • キィーちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのレアンちゃん&アランちゃん&キィーちゃん

まずは、トイプードルの3頭から。

左からアランちゃん&レアンちゃん&キィーちゃんです。

仲良し親子です。

 

アランちゃんからシャンプーです。

アントンに来たばかりの頃、アランちゃんは肉球の古い角質がポロポロと取れていました。

普段の生活で取れなくても、シャンプーによってふやけるから、ポロポロと取れてきたんだと思います。

それが最近パタッと無くなりました。

触っても、ポロポロと取れる感じが全くない。

毎回丁寧に肉球を洗うようにしていたのと、定期的にトリミングに来ていただいているおかげかもしれません。

そしてレアンちゃん。

そういえば、当初は3頭とも毛玉が多かったのに、今ではみんなほとんど毛玉がありません。

短くカットさせてもらっているのに加えて、トリミングの間隔が短くなったからかもしれませんね。

掛かる時間も大分短縮されたので、随分と負担が減ったと思います。

キィーちゃんって、いつも誰かの側にいます。

アランちゃんがホットカーペットでぬくぬくしていると、その側でぬくぬく。

レアンちゃんが毛布で丸まっていると、その側で丸まる。

可愛いなぁ。

キィーちゃんもお利口にシャンプーブローさせてくれましたよ。

みんなふわふわだね。

 

ブローって乾かすだけでいいんでしょ、と思われるかもしれませんが、実はこの工程で手を抜くとカットがしにくいんです。

毛をまっすぐにブローしないと、きれいなカットになりません。

乾いてしまうとちりちりが直らないので、ブローは時間との勝負です。

 

そうやって、きれいにふわふわにしてからカットしましたよ。

3頭ともいい子でした。

 

アランちゃん。

レアンちゃん。

キィーちゃん。

みんなお疲れさまでした。

 

レアンちゃんは何だか寒そうだったので、毛布を掛けてみました。

気持ちよさそうに眠っていましたよ。

 

 

チワワののんちゃん

続いて、チワワののんちゃんが来てくれました。

まさかのキィーちゃんだけ、のんちゃんに興味津々です。

キィーちゃんって他のわんちゃんが好きなんだね。

のんちゃん、いつも左耳だけ汚いです。

汚いけど耳を触られるのが苦手。

でも今日はうまい具合に耳洗浄をすることができました。

奥からどんどん耳垢が浮いてきて、ブルブルと頭を振ると更に出てきて。

何度かやるうちにきれいになりました。

 

ふと目を横にやると、

アランちゃんかと思ったら、コニーがキィーちゃんと同じ毛布で寝ていました。

コニーが他の子と寝るなんてほとんどないことなのでビックリ。

キィーちゃんは、人懐っこいならぬ、犬懐っこい子なのかもしれませんね。

 

のんちゃん、ちょこっとカットをして終了です。

ちょっと疲れちゃったかな。

お疲れさまでした。

お母さんが大好きなのんちゃん。

抱っこされているのんちゃんは、ご満悦そうでしたよ。

可愛いなぁ。

今日も頑張ってくれたので、お家でゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

レアンちゃん、アランちゃん、キィーちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP