うちの子は標準?肥満?痩せ過ぎ?愛犬の体型が気になる方は遠慮なく聞いてくださいね

昨日愛犬コニーのトリミングをしたのですが、お客さんの子と違って、とてつもなく面倒くさい。

トリマーさんによっては、自分のうちの子は寸分たがわぬピッカピカのカットを!という方もおられると思いますが、私はその反対。

清潔で動きやすければいいやと。

この世で1番可愛いと思ってはいるのですが、トリミングに関してはやる気が起きません。

 

ということで、昨日のカットも適当に終了。

毎回ちまちま耳の毛を切るのが面倒くさくなったので、がっつり短く切りました。

おぼっちゃまみたいになってしもたな。

主人に見せたら笑われました。

まぁ、いっか。コニーだし。

これで数か月切らなくていいから、これからはこのスタイルにしていこうと思います。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • ココちゃん (トイプードル)
  • のんちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まずは、柴犬のむぎちゃん。

楽しそうに来店してくれました。

ようこそようこそ。

今日も苦手なシャンプーを頑張ってくれました。

むぎちゃんは、水たまりは嫌いですが、雪は好きなんだとか。

これぞTHE日本犬!という感じですね。

雪が溶けて水たまりになっている所を、うまくよけて歩いている姿を想像してしまいました。

可愛いのぅ。

今回はむぎちゃん史上、1番たくさん毛が抜けました。

先日来てくれた柴犬の子は、全然抜けなかったのになぁ。

換毛期ってその子によっても違うのかしら。

抜け毛祭り、楽しませてもらいました。

3月20日から価格を改定させていただきますよ、とお知らせしていますが、そのあたりから、ゆるゆるとご新規の受付も再開しようかと考えています。

その際、ご新規さんは小型犬に限らせてもらう予定です。

オープン当初は15㎏までなら余裕でしょ、と思っていたのですが、腰やらひじやら膝やらが怪しくなってきて、元気のいい子を1人で対応するのに不安を覚えるようになってきました。

もちろん、大人しい子なら大きくても余裕です。

今まで来てくれている子は、性格が分かっているので全く問題ありませんが、初めての子は8㎏以下の小さい子に限らせてください。

 

ホームページの料金表のところは、ご新規さんに向けた仕様にしてしまったので、「柴犬」などの中型犬が抜け落ちてます。

料金知りたくて見ていただいた方、ごめんなさい。

中型犬なのに、としょんぼりした方もごめんなさい。

また個別にお知らせさせていただきますね。

ひたすらおもちゃを探しているむぎちゃん。

仕方なく雑巾で遊んでいましたが、やっぱりおもちゃには敵わないようです。

一度くわえると、離さなくなってしまうので、今日はお預けね。

いつまでも楽しそうなむぎちゃんでした。

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

続いて、トイプードルコンビのご来店。

元気娘ののんちゃんと、

おしとやかなココちゃん。

極端に対照的です。

 

ココちゃんはハウスから出てこないので、のんちゃんからシャンプースタート。

前回、2頭ともちょっと痩せていて、特にのんちゃんは痩せ過ぎなような気がしていました。

そのようにお伝えしていたので、フードの量を増やしたそうです。

そして、今回。

体重を測ったわけではないので正しくは分かりませんが、触った感じがちょうどいい体型に戻った気がします。

よかったよかった。

私は何十頭ものわんちゃんを見ているので、この子は太っているこの子は痩せている、となんとなく分かってきますが、普通の飼い主さんは愛犬だけを見ているため、太いか細いかってなかなか分かりませんよね。

実際、前に飼っていたパピヨンは激太りしていたのに、全く気になりませんでした。

むしろそれが可愛いと思っていたくらい。

 

同じ体格でも、さわり心地が筋肉質だと硬く、肥満傾向だとぽちゃぽちゃと柔らかかったりします。

コニーは結構体重がありますが、がっしり骨太タイプです。

体重だけ見ると、デブなような気がしますが、まだまだ大丈夫。

極端な子はこちらからも言いますが、もし気になる方は、「うちの子の体型どうけ?」と聞いてくださいね。

 

続いてココちゃんの番です。

ココちゃんは、シャンプー前まではあまり心を開かずにハウスに引きこもっていますが、シャンプーが終わると急に私に関心を示してくれます。

こんな感じで、ずっと見てくれます。

このけな気な感じ、本当に可愛い。

お尻冷たいだろうからホットカーペットの所においで、と言うと、ちゃんと来てくれるんですよ。

 

さてさて、のんちゃんのカットです。

のんちゃん、以前よりもずっとお顔のカットをスムーズにさせてくれるようになりました。

「いやいや~」と言う前に眠たくなるのかもしれませんが。

まんまる可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

せっかくきれいにカットしたのに、布団と激しく格闘してました。

あぁ…。

まぁのんちゃんが楽しいならそれでいっか。

 

続いてココちゃんのカットです。

とてもお利口さんでしたよ。

ココちゃんの写真を撮ろうとすると、むっくりと起きてきて、自分をアピールするのんちゃん。

ふふふふふ。

のんちゃんって楽しい子だなぁ。

ココちゃんは、いつもよりもしっかりと目を開けて写真に写ってくれました。

疲れる前にカットを終えられたかな?

今日も可愛くなりました。

ひたすら対照的な2頭。

ずっとこんな感じです(笑)。

のんちゃんは、この場所がお気に入り 。

お家でも毎日賑やかなんだろうなぁ。

 

 

むぎちゃん、ココちゃん、のんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

関連記事

PAGE TOP