看板犬コニーに手作りの服をいただきました!胸の深さが見事にピッタリ♡

今日は5頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レオちゃん (トイプードル)
  • マーブルちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ジニーちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • ももちゃん (トイプードル)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)

この5頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのレオちゃん

まずは、トイプードルのレオちゃんが来てくれました。

2週間前にカットして、今日はシャンプーコースでのご来店。

なんて理想的な間隔なんでしょ。

きれいにふわふわになって年を越そうね。

2週間前にカットしたばかりなので、ブローもするする~と終了。

きれいな状態を保つためには、2週間でのシャンプーがベストだと思ってます。

看板犬コニーも、2週間を越えると毛がくたくたになり、見るたびにげんなり。

 

開店当初は月に1回カット、2週間に1回シャンプーを広めようと思ってましたが、なかなかうまくいかず(汗)。

それで、今は月1カットを推奨することに。

 

今日レオちゃんを2週間の間隔でシャンプーできて、やっぱり2週間に1回のシャンプーっていいなぁと感じました。

ふわふわです♡

ブラッシングするだけよりも、シャンプーをするとふわふわ感が全然違ってきますね。

とても可愛いです。

お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアダックスフントのマーブルちゃん&ジニーちゃん

続いて、ダックスコンビ。

マーブルちゃん&ジニーちゃんです。

しまった。

マーブルちゃんがハウスの中に入ってしまった…。

これは出てこないだろうなぁ。

仕方ないので屋根を外しました。

「えーーー」という顔。

終わってから存分にハウスに入っていいから、今はシャンプーさせてね。

マーブルちゃんを洗っている間、ずっと側にレオちゃんが。

ちらり。

いつもよりも長めにお預かりですが、横になったりせずにずっと起きているんですよね。

以前よりも大分慣れてきてはいるので、いつか寝られるくらいリラックスして過ごしてくれたら嬉しいな。

ジニーちゃんはふかふかな所を見つけて横になってました。

ジニーちゃんも随分慣れたね。

 

マーブルちゃん、シャンプーコース終了です。

胸毛が特にふわふわです。

きれいになったね。

 

そして即行ハウスへ。

横でコニーが主人とイチャイチャしてますが、お構いなしにハウスを満喫してました。

よっぽど入りたかったみたい。

 

ジニーちゃんの番です。

爪切りが苦手で、いつも押さえてもらってますが、最近はがっしり押さえなくてもできるようになってきました。

軽く触ってよしよししてもらうだけ。

まだ1人でやるのは難しいですが、いずれできるようになればいいなぁ。

ジニーちゃんお疲れさまでした。

ジニーちゃんもレオちゃんも人懐っこいですが、他のわんちゃんとどう距離を取っていいか分からない様子。

というのが2頭とても似通っていて、いい感じの距離を保っていました。

たまにお互いのニオイを嗅ぎに行く程度。

パワーが同じくらいのわんちゃん同士なら、一緒にいても全然問題ないみたいです。

 

 

トイプードルのももちゃん

本日4頭目は、トイプードルのももちゃんです。

ブロー中に気が付きましたが、毛質が変わってる?

ゴワゴワになった気がします。

すぐに調べてみると、食べる物を替えたり、避妊手術をすると毛質が変わることがあるみたい。

でもどちらでもないみたいでした。

うーん。

ただ、モモちゃん自体はものすごく元気。

狭い店内なのに、急にスイッチが入り、楽しそうに駆け回ってました。

もっと広ければよかったなぁ。

カットも随分とお利口にさせてくれるようになりましたよ。

お家でたくさん褒めてあげてくださいね。

ももちゃんは、アレルギーなのか、内ももに毛が生えていない部分があったり、目元がかさぶたのようになっていたりします。

病院には行っているそうですが、一向に良くならないとか。

病院を替えた方がいいか悩んでおられましたが、私は別の病院の先生の意見を聞くのもいいことだと思っています。

ある病院では原因が分からないと言われたのに、他では一発で分かったというのも聞いたことがあります。

 

人間の病院は、内科、外科、皮膚科、眼科、耳鼻科、歯科……その部位によって、様々な科がありますよね。

でも、動物病院はこれを一手にやってるんです。

しかも犬だけではなく、猫も他の動物も。

都会の方では、歯科専門、皮膚科専門などなど、部位専門の所もあるみたいですが、なかなか田舎では聞かないですよね。

 

なので、普通の動物病院では、全てを完全に網羅しているスーパーでスペシャルな先生ってなかなかいないんじゃないかと思っています。

得意不得意は必ず存在するので、色んな先生に診てもらうと見解が全く違ったりします。

他で診てもらったよ、と言うと嫌な顔をされる先生もいると聞いたことがあるので、あえて言う必要もないです。

今の症状が改善しない場合、他の病院で意見を聞いてみるのも一つの手だと私は思います。

あくまでも私の意見ですが。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

本日5頭目は、フレンチブルドッグのはなちゃんです。

お母さんがはなちゃんに作った服が小さかったそうで、コニーにどうですか、と持ってきていただきました。

見事にピッタリ♡そして可愛い♡

コニーは胸が深くて結構いびつな体をしているので、市販の服を買っても、手直しすることが多いです。

でも、この服はコニーのために作ってくれたんじゃないかというくらいピッタリサイズ。

本当にありがとうございます!

元気過ぎるはなちゃんは、ももちゃんを追いかけてしまい、一旦ももちゃんはサークルへ。

その場にコニーもいるのに、コニーは眼中に無い模様。

ももちゃんが好きみたいです。

今日は結構寒い日なのに、はなちゃんは「はぁはぁ」言いながらシャンプーブロー。

そんなに暑い??

思い切って暖房を切りました。

抜け毛もたくさん取れて、さらさらに仕上がりました。

お疲れさま。

フレンチブルドッグって表情がくるくる変わるので、とても魅力的です。

はなちゃんはその表情に加えて、人懐っこい性格。

たまりません♡

がちゃがちゃな歯も可愛い(笑)

今日も楽しい時間をありがとね。

 

 

レオちゃん、マーブルちゃん、ジニーちゃん、ももちゃん、はなちゃん、今日もありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※年末は12月31日(月)まで、年始は1月5日(土)から営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP