【祝!ブログ600記事】最近は喪中ハガキに追われております

今年の4月に祖父が亡くなったため、喪中のハガキを出さなければなりません。

ハガキを用意するのも通信面を印刷するのも、とても早い時期にできていたのに、ここにきて急ブレーキ。

もう出さないとヤバイです。

宛名書きがあと3分の1くらい。

頑張れ私。

喪中はがきを用意するにあたって、1つ疑問が。

お客さんへの年賀状はどうするのか。

 

色々調べました。

同じように悩んでおられる方が多いもんですね。

調べる前は、年賀状を出さずに寒中お見舞いを出そうかな、と思っていました。

でも、色々な意見がありましたが、個人は個人、仕事は仕事、と割り切って、お客さんには年賀状を出すというのが大多数。

 

なるほど。

また1つ勉強になりました。

 

とりあえず、今は個人用の喪中ハガキを一生懸命書いて、その後にお店用の年賀状を作りたいと思います。

12月後半は、きっと忙しいだろうから、早め早めに作っていきたい。

と思いつつ、きっとギリギリになりそうな予感がしております。

夏休みの宿題を8月31日までやるタイプなので(笑)。

 

 

 

トイプードルのぐらちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのぐらちゃんです。

ぐらちゃんは、看板犬コニーの押しの強さに負けない、数少ないわんちゃんです。

動じないぐらちゃんに対して、コニーの方がビックリしていましたよ。

もっとコニーにガツンとやってもいいんだよ、ぐらちゃん。

ぐらちゃんは、シャンプーもよく泡立ちました。

ふっかふかにブラッシングされていたからかもしれませんね。

シャンプーもブローもとてもしやすかったです。

ここ最近は、きちんとブラッシングされた子が多くて、みんな愛されてるなぁと感じます。

 

あっ、コニーのことは愛しておりますが、全然ブラッシングをしてやってないです(汗)。

おほほほほ。

ぐらちゃん、いい感じになりましたか?

毎回、この調子です。

 

ただ、ブローが終わって下に降ろした途端、コニーの寝ている座布団に向かったんですよね。

コニーがいるって気付かなかったみたい。

コニーに怒られて初めてコニーの存在に気付いたようです。

それで仕方なく毛布に行った次第であります。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

ぐらちゃん、可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

まぁ、案の定ですね(笑)。

ぐらちゃんの満足のいくまで掘ってってください。

 

 

ヨークシャーテリアのメルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのメルクルちゃんが来てくれました。

本当は、もう1頭マルモちゃんがいつも一緒に来ているのですが、マルモちゃんは首のヘルニアになってしまったとのことで、手術をしたそうです。

手術をして、ようやくちょっとずつ動けるようになってきたそうですよ。

心配だったから、快方に向かっていることを聞けてホッとしました。

 

ヘルニア自体はそこまで重症ではなかったそうですが、もしかしたら肥満が症状を悪くしているかも、とのこと。

10日間の入院で、ごはんをものすごく減らされて1.2㎏も痩せたそうです。

急激な減量で心配になりますが、病院できちんと体調を管理された上だから大丈夫か。

マルモちゃん、トリミングは年明けからじゃないとダメなんだそうです。

また元気な姿を見せに来てね。

本当にホッとしました。

 

 

肥満気味のわんちゃんを飼っておられる方みんなに伝えたいこと。

何かあってからだと遅いので、今のうちに体重を100gでも200gでも減らしてあげてください。

年を重ねるにつれて、体重を落とすのが難しくなってきます。

家族が勝手に何かを与えてしまうなら、フード自体の量を減らしてください。

運動量を増やすのもいいですね。

病院では、多少のぽっちゃりで「肥満ですね」と言う先生は少ないです。

「肥満です、痩せましょう」と言われる時は、よっぽどの時だと思ってくださいね。

メルクルちゃん、とってもお利口さんです。

目ヤニをふやかして、お尻もふやかして、耳洗浄を念入りにして、肉球の中も付け置きして、フケも出てきたので体もしっかりと洗って…。

結構シャンプーに時間が掛かりましたが、お利口さんに頑張ってくれましたよ。

メルクルちゃん、時々こんなお顔をするんです。

決して怒っているのではないです。

癖みたいなものかな。

それとも、口の中が気になっているのかな。

笑っているような怒っているような、不思議なお顔です。

さて、カットも頑張ってくださいね。

スッキリ♡

可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

このちょこんと座っている感じがたまらなく可愛いです。

 

可愛いので毛布を掛けてみました。

なんて大人しいんだ。

よっぽど気持ちよかったんだと思います。

お迎えまでの間、ずっとここで寝て待っていましたよ。

お利口さんでした。

 

 

ぐらちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※12月のご予約はお早めにお願い致します。年末は12月15日(土)以降は既にいっぱいです。

※12月は第3日曜日(16日)も営業致します。代わりに18日(火)にお休みをいただきますね。

 

関連記事

PAGE TOP