犬の歯周病の予防には、歯ブラシでプラーク(歯垢)を取り除くことがとっても大事!

愛犬コニーの最大の悩みは、前歯がグラグラなこと。

グラグラになってから一気に口臭がひどくなりました。

歯周病なんだろうな。

 

常に関心を抱いているので、ぼけーっとスマホをいじっていても、犬の歯に関する情報が目に飛び込んでくるんですよね。

色々知ったこと、せっかくなのでちょこっと紹介しますね。

 

歯周病の原因は歯石…、と言いたいところですが、本当の原因はプラーク(歯垢)。

歯の表面のネバネバした物質です。

プラークは歯磨きで簡単に取り除けます。

が、数日放置するだけで石灰化して歯石に。

プラークによって歯肉の炎症を起こしたり、歯石がついたりするようです。

 

コニーのあの臭い口は、歯石が原因ではなく歯茎の炎症から発生している菌のニオイなんですね。

どうりで、歯石はそんなに付いていないのに臭いわけだ。

歯石除去は治療の一環らしく、症状によっては歯茎と歯の間の洗浄や排膿、薬の処置などが必要なのだとか。

 

なるほど。

 

よくトリミングサロンで無麻酔の歯石除去をしている所もありますが、歯石を除去するだけで治療が行われないことから、歯周病が悪化し続けるという問題もあるそうです。

医療機関ではないので、器具の滅菌の点も心配な所。

 

歯がグラつくからと、すぐに抜歯をすすめる獣医さんが多いのも現実だとか。

でも、適切な治療でグラつきが動かなくなることもあるそうで、抜歯は最後の手段にすべきだそうですよ。

下顎の歯を抜くと舌が外に垂れ下がります。

粘膜でできている舌が乾燥すると炎症が起き、ひび割れて様々な弊害が。

唾液には抗菌作用があるのに、口の中が乾燥するとその効果も期待できなくなるそうです。

病気に繋がりかねないんですね。

 

グラついているから抜歯すればいいや、と安易に考えていたのでゾッとしました。

 

1番いい歯磨き方法は、歯ブラシたっぷり水をつけながらブラッシング!

コップに水を入れてやるといいみたいですよ。

早速レッツトライ。

朝ごはん食べたから、プラークもいっぱい付いてるでしょ。

ということで、夜も磨いたのに朝も磨きました。

 

優しく磨きます。

 

奥歯はいい子なんですけど、上の前歯が特に嫌がります。

毎回コニーと歯ブラシとの戦いです。

はい、お疲れさまでした。

 

指に巻き付けるガーゼ状の商品がよくありますが、これでは汚れが溜まりやすい歯と歯茎の間に届きません。

逆に歯肉と歯間部にプラークを押し込む可能性もあるとのことなので、できれば歯ブラシで。

 

ヘッドが大きくて柔らかいブラシが密集している歯ブラシがオススメだそうです。

人間用がいいです。

犬用歯ブラシは、ほとんどが硬すぎるようですよ。

 

歯周病予防ってなかなか奥が深いですね。

コニーは自力で歯を磨けないので、私が頑張らないとなぁ。

 

とてもいい記事だったので、皆さんにもぜひ読んでいただきたいです。

リンクを貼っておきますね。

→動物歯科のスペシャリストに聞く「正しいオーラルケア」vol.1「愛犬の口腔トラブル予防のために、正しい知識を身につけよう

→動物歯科のスペシャリストに聞く「正しいオーラルケア」vol.2「正しい道具選びはスムーズな歯みがきにつながる!

→動物歯科のスペシャリストに聞く「正しいオーラルケア」vol.3「納得できる歯科治療を受けるためにも疑問点は質問しよう

 

いつもの歯磨き風景。

こんなに頑張ってもコニーの歯はグラグラになりました。

が、これをしていなかったらもっとひどかったのかな、とも思います。

 

早速先ほどの記事に書かれていた歯ブラシをネットで注文してみました。

届くのが楽しみだなぁ。

 

今日から、コップに水を溜めて朝晩頑張ってみようかしら。

 

 

トイプードルのラオウちゃん

今日は、1頭のみ。

来週がドカーンと予約がいっぱいで、再来週が暇です。

予約に波があるみたいですね。

12月、特に年末は間違いなくドカーンとなるはずなので、ご予約はどうぞお早めに。

 

今日は、トイプードルのラオウちゃんが来てくれました。

実に半年ぶり!

お久しぶり!

ラオウちゃん、人懐っこさが漏れ出ていますよ。

止まった写真が全く撮れません(汗)。

ラオウちゃん…、全身が毛玉だらけだよ。

ここまでくると、本当なら短いバリカンで毛玉をはがしてからシャンプーなのですが、どう見ても皮膚に張り付いています。

皮膚と毛玉の間にバリカンを入れたいのに、その隙間がない。

しかも、ラオウちゃんの皮膚は伸びやすくてバリカンを入れると間違えて皮膚を傷つけかねません。

しかも、トリミングテーブルの上でじっとできない…。

時間は掛かるけど、ケガのリスクを考えるとハサミでジョキジョキ切ることを選択しました。

ハサミで毛玉を切ってみたものの、皮膚が見えてきません。

うーん、どうしよう。

口周りもがちがちで、ハサミが負けそうでした。

なんとかシャンプーするところまでたどり着いたぞー。

シャンプー中も毛をほぐしてほぐしてよく洗いました。

 

ラオウちゃんは、テーブル上でじっとするのが苦手ですが、寝かせてしまうと案外大人しくできることが判明。

お腹の毛玉をジョリジョリバリカンで取ることができました。

心が折れそうになりましたが、何とかブロー終了。

 

爪をかじったあとがあったり、後ろ足をかじって毛がなかったり。

トリミングをして見えてくるものって案外多いです。

退屈とかストレスなどで足先をかじる子がたまにいます。

でも、もしかしたらアレルギーでかゆいのかもしれない。

何かの疾患で毛が薄くなったのかもしれない。

普段の生活で見つけられないことを、トリミングで見つけることはよくあります。

お口周りの毛がこんなに残ってよかった。

毛玉がガチガチだったので顔にバリカンを入れようかと悩みましたが、顔つきが変わってしまいそうだったし、なにより大人しくできない恐れがあったのでやめました。

これだけあれば丸く作れそうです。

 

ここまで大分時間が掛かったので、カットは超スピードで。

可愛いお顔が登場!

耳の毛だけは元から薄かったのと、毛玉がすごくてうまく残せませんでした。

ボサボサ感が否めない…。

仕方ない。

きれいの伸ばすためには、日々のブラッシングor定期的なトリミングが欠かせません。

カット後の床を見てみると、すごい量の毛が散乱。

たくさん切ったなぁ。

私もスッキリしたよ。

皮膚に毛玉が張り付いていたので、相当動きやすくなったと思います。

ただ、今までが毛玉によって皮膚が引っ張られ続けていた状態で、それを今日はがしました。

一気に血行が良くなって、かゆくてかきむしったりする可能性があります。

赤くなることもあります。

よくよく状態を見てあげてくださいね。

 

今日はたくさん頑張ってくれたので、ゆっくりと休ませてあげてくださいね。

どうもありがとうございました。

 

 

看板犬コニーのトリミング

コニーは2週間に1回シャンプーしないとかゆくなります。

が、来週は予約がゴンゴンに入っています。

 

ということで、まだ前回トリミングから8日しか経っていませんが、トリミングすることに。

ラオウちゃんの時は使命感に燃えていたのに、どうして我が犬だとこんなにもやる気がしぼむのか。

あぁ、めんどくさい。

コニーは、どちらかというと、毛が薄い方です。

なので乾くのが早い。

しかも、純粋なトイプードルと違って、そこまで真剣に乾かさなくてもちりちりになりません。

楽な子だ。

 

なんとなくカットもして終了です。

下あごだけはしっかりジョリジョリに。

あっという間に終わりました。

お疲れさま。

そろそろごはんにしましょうかね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP