絹糸を1本1本かがってきれいな模様を浮かび上がらせる『加賀指ぬき』ってご存知ですか?愛犬にかじられた物が出てきました(笑) 

『加賀指ぬき』って知っていますか?

指ぬきとは、裁縫をする時に中指にはめる指輪状のアレです。

普通の指ぬきは、革や金属でできていて、可愛さ美しさが微塵もない、ただ実用性のみの物です。

 

それに対して、『加賀指ぬき』とは、絹糸で1本1本かがってきれいな模様を浮かび上がらせる指ぬきです。

金沢市の工芸品なので、金沢に行ったことがある人なら、目にしたこともあるかもしれませんね。

 

10年以上も前になりますが、これを作るのにはまったことがありました。

細かい作業が好きだったんですね。

まぁ、飽きっぽい私は10個も作らないうちにやめてしまいました。

 

先日、実家の自分の部屋を掃除していたら、出てきました。

前に飼っていた愛犬アントンにかじられた加賀指ぬきが(笑)。

結構いい出来だったので喜んでいたのも束の間、アントンの口からくちゃくちゃという音が。

かじるにはちょうどいい硬さだったのかもしれませんね。

至福の顔だったような(笑)。

しかも、1つだけではなく2つもやられてしまいました…とほほほほ。

 

潰れて指が入らないので、指ぬきとしての働きもできないまま、でも捨てられないまま、実家に眠っていたというわけです。

 

 

初めに私がはまった『加賀指ぬき』。

それを見た姉も興味を持ち始め、指ぬきをアレンジした帯留めまで作ってしまうようになりました。

これ、姉の作品です。

クオリティが違う…。

姉は、はまりにはまって、今では小物作家になってます(和裁士でもあります)。

糸だけでこんなにきれいに模様が浮かび上がるってステキですよね。

 

自分で作ったものを売るって憧れます。

いつかは私も夢見た仕事をしている姉がうらやましいです。

飽き症の私には無理だったのですが。

 

今はがっつり活動していないみたいですが、手に職を持つっていいですよね。

あっ、トリマーも手に職か。

姉も私も、20歳くらいの頃には想像もつかなかった道に進んでおります。

人生ってどう転ぶか分からないものですね。

 

また話がコロコロとあっち行ったりこっち行ったり。

つまるところ、アントンに加賀指ぬきをかじられたよ、というお話でした(笑)。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワシーズーのあられちゃんです。

とっても大人しい子なんです。

近づくとお腹を見せて撫でろと言ってきます。

ふふふふ。

なんて愛らしい。

せっかくいい感じで心の距離を縮めていたのに、朝寝坊の「例のあの人」がやってきました。

あられちゃん、顔に「ギョッ」と書いてあるようです。

ギョッとした顔。

 

関係ないですが、「例のあの人」で検索すると上位には「ヴォルデモート(ハリーポッターの登場人物)」しかヒットしません(笑)。

コニーさんや、あられちゃんがすごく迷惑そうですよ。

あられちゃんは、逃げるわけでもなく、この場でじっと耐えてました。

ごめんね。

いつもお利口さん。

助かってます。

 

机の下が定位置なので、前回は座布団を敷きました。

が、遠慮して座らなかったので、今回は布団を敷き詰めました。

おぉ、これならいいのね。

あられちゃんの休憩を兼ねて、私も少し休憩。

こんな風に落ち着いてくれると安心できます。

あられちゃんは、なぜか主人にだけムキムキするんです。

コニーにすらムキムキしないのに。

特に意地悪をしたわけでもないのですが、毎回不思議です。

男の人が苦手なのかな。

私にはお腹を見せてくれるので、主人には悪いですが、ちょっと嬉しいです。

パーフェクトでお利口さんでした。

今日も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

続いて、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんが来てくれました。

お父さんとお母さんが行ってしまって、しょんぼりする音寧ちゃん。

車が見えなくなると、落ち着いてくれます。

お顔のシャンプーが苦手ですが、途中で諦めてくれるので、ピカピカに洗うことができました。

どうすれば嫌がらずに済むのか、毎回模索中です。

抜け毛もほぼなく毛も短いので、あっという間に乾きました。

ツヤツヤに仕上がりましたね。

お疲れさまでした。

基本的に、音寧ちゃんの定位置はここ。

お父さんとお母さんのお迎えを待っています。

コニーが大好き過ぎる主人は、いつものようにコニーとイチャイチャ。

よっぽど珍しかったのか、「何してるの?」と音寧ちゃんが見にきました(笑)。

楽しそうに見えたのかな?

コニーに全く興味が無いのかと思っていたのですが、実は興味があったみたいです。

 

その後も、コニーが主人に集中している隙をついて、コニーのニオイを嗅いだりしていましたよ。

おぉ。

音寧ちゃん、ほんとうにツヤツヤ美人ですね。

お迎えが来られると大喜びでしたよ。

私も嬉しいです。

 

 

あられちゃん、音寧ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

おまけ

いつまでやってるのかしら(笑)。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP