フードを替えて耳垢が激減!肉球の間が赤くなっていたのも治りました

ある日のこと。

洗濯物を干す時、愛犬コニーも一緒に庭に出ました。

私は洗濯物を干すのに必死で、家の中に入ったり出たり。

全部干し終わって、そのまま家の中で一息つこうかなぁと思いましたが、何か忘れているような気がして、再び庭へ。

 

あれっ、庭の扉が開いている。

閉め忘れたか。

 

ん?

あれっ?

コニーってどうしたっけ?

 

ありゃりゃりゃ、コニーさんや、いつから待ってたの?

すっかり忘れてたよ。ごめんね。

庭に1人でいるのが嫌だった?

私が家の中に入っている間に、開いた扉から外に出て、お店の入り口でずっと待機していたみたいです。

 

危うく家の中で一息つくところでした。

危ない危ない。

コニーがいないのに気付かないくらい、家の中では静かで存在感の薄い時があるんです。

道に飛び出さなくてよかった。

家の中が好きな子でよかったです。

 

 

ミックス犬(トイプードル×ミニチュアダックスフント)のもこちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ダップーのもこちゃんです。

お預かりして早々、布団でゆっくりし始めるもこちゃん。

いやいやいや、休むのが早過ぎですよ。

もこちゃんがアントンに初めて来たのは、ちょうど1年前の今日でした。

当初は、外耳炎で耳垢がどっさり。

それが5回ほど続いて、その後は少しずつ耳垢の量が減ってきました。

そして、1年後の今日、10回目にして耳垢がほんのちょっとあるだけに。

おぉ!

 

お話を聞くと、ちょうどこの頃からフードを替えたそうです。

多分これが大きな要因かな。

生き物は、食べる物で身体ができていると言っても過言ではないので、食べる物ってとっても大切。

その個体によって、合う合わないもありますし、そもそも安価で売られているものは危険です。

今のフードが合っているのか、以前のフードがよくなかったのかは分かりませんが、とにかく、もこちゃんの耳の状態がよくなって本当に嬉しいです。

もこちゃんが改善したのは、もう1つ。

肉球の間が、真っ赤だったのが治りました。

汗なのか舐めてたのかは分かりませんが、変色して赤くなっていたんです。

どうして治ったのか不思議だったので、今回フードを替えたと聞いて合点がいきました。

 

 

日本のドッグフードというものは、規制がゆるゆるなので、安い物は特に要注意。

スーパーやドラッグストア、ホームセンターで売られている物はかなり安いですよね。

余分な添加物が入っていたり、健康ではない肉が使われていたりするそうですよ。

以前フードについてブログを書いたので、よかったらこちらもどうぞ→「先月の週刊新潮の特集『愛猫愛犬が食べてはいけないペットフード』を読んでみた

手作りごはんについてはこちら→「犬に手作りごはんをまとめて作るなら、フードプロセッサーが超オススメ!

もこちゃん、今日も可愛くなりましたね。

ふわふわ感が写真からも伝わってくるようです。

お疲れさまでした。

もこちゃんとコニーって、身体かたちが似ています。

視界の端の方に入ると、一瞬どっちがどっちか分からなくなるほど。

お母さんを迎える姿勢もそっくり(笑)。

微笑ましいですね。

 

 

狆(ちん)の獅子丸ちゃん

続いて、狆の獅子丸ちゃんが来てくれました。

獅子丸ちゃんは、お店の探検を終えると、コニーの顔周りを嗅ぎ始め、ついには飛び出た下あごを入念に嗅いでいました(笑)。

そこそこ、そこが出てるよね、というピンポイントで(笑)。

その出ている歯だけがグラグラなので、臭いんだと思います。

シャンプー後の写真を…。

と思ったのに、ぐるぐる回るのが止まりません。

止まらないなら、そのままドライヤーの風を当ててしまえ、と思って当ててみました。

自分で回ってくれるので、まんべんなく風が当たる。

獅子丸ちゃんの乾くスピードが素晴らしかったです(笑)。

お顔も自分でタオルで拭いてくれたので、随分乾きました。

一旦落ち着くと、後はお利口さんです。

部分カットをして終了!

そんなにたくさん切っていないのに、スッキリした印象になりましたね。

お疲れさまでした。

さらさらヘアーがステキです。

さすが狆です。

獅子丸ちゃんは、自分の名前にしっかり反応。

そんなつもりはなくても、「なになに?呼んだ?」とやって来ます。

ふふふふ。

可愛いぜ。

 

 

もこちゃん、獅子丸ちゃん、今日もありがとうございました。

たまたまですが、1か月後の次回も、このコンビです(笑)。

また楽しみにお待ちしてますね。

 

※明日(10月6日(土))は17時までの営業です。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP