毛玉を作らないための3つの方法とは?

今日は、トリミングに2頭、お手入れに2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

トイプードルのさくらちゃん

まず、トイプードルのさくらちゃんです。

 

来店するなり、お腹を見せてたくさんよしよしさせてくれたさくらちゃん。

看板犬コニーは、人が出入りするまさにその時が1番うるさいので、その時だけ家の中に入れることがあります。

今日も一瞬だけ家の中に入れ、さくらちゃんがこの場になじんだのを見て、コニーを戻しました。

 

あれだけ甘えん坊さんだったさくらちゃんですが、看板犬コニーの顔を見るなり、すーっと椅子の下に。

変なおじさんが入って来たかと思うよね。

空気の読めない変なおじさんとの挨拶を終え、シャンプーに入りました。

はぁ~、ため息が出るくらいいい子です。

ブローを寝かせてできる子は、寝かせてやるようにしています。

この方が、わんちゃんも楽で、毛をときやすいんですよね。

さくらちゃんは、いつも机の下に行くので、休憩の時にすぐ休めるようにと布団を敷きました。

が、「これはいい」と陣取るコニー。

うーん。

さくらちゃんは、いつもの場所に行こうとしたのに、コニーがいたからビックリしていました。

仕方なく座布団へ。

ごめんね。

 

カットもお利口に頑張ってくれましたよ。

可愛くなりました。

お疲れさま。

布団と一体化(笑)。

ようやく戻ってこられてご満悦そうでしたよ。

よかったよかった。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

続いて、トイプードルの2人組。

ジャックちゃんとそらちゃんです。

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りにご来店。

元気だなぁ(笑)。

 

そらちゃんは、コニーと仲良し。

相性がいいようです。

コニーは、仲良くできる子が少ないので嬉しいです。

いつも遊んでくれてありがとね。

でも、カメラを向けた時に限ってコニーが遊ばない…。

こんなものです(涙)。

そらちゃん、すっかり成犬ですがこの小ささ。

コニーとは親分と子分のように見えませんか?(笑)

微笑ましい光景でした。

 

 

トイプードルのココちゃん

続いて、トイプードルのココちゃんが来てくれました。

今よりも小さい頃から来てくれていたので、小さいイメージのココちゃん。

すっかりコニーより大きくなりました。

毎回、大きくなったなぁと驚いてしまいます。

でも、動きは子犬感満載。

とっても可愛いです。

 

後頭部を触ってみてビックリ、ごっつい毛玉が!

これは大変だと思い、シャンプー前に少しハサミでほぐしました。

シャンプーもお利口さんでした。

シャンプー時は気付きませんでしたが、脚にもごっつい毛玉が。

こりゃ大変だ。

ハサミでほぐしたはずなのに、頭の後ろの毛玉がすごいのが分かりますか?

分かりやすいように毛玉部分をマルで囲もうと思いましたが、全部毛玉なのでやめました。

これはアフロヘア存続の危機です…。

 

ほぐす際は、痛くないように心掛けてはいますが、痛みゼロ、というわけにはいきません。

でも、毛玉を付けっぱなしにしておくわけにはいきませんよね。

自分の髪の毛がもつれていて、それがそのままだと想像すると…、

うん、かゆいです。とてつもなくかゆいです。

毎回毛玉をほぐすのに時間が掛かっていたら、ブロー自体が嫌いになるかもしれません。

 

アフロ部分は、他の部位ほどザクザクとハサミで切ることもできないので、遠慮がちに切ってからブローしました。

遠慮がちだけど、まあまあ切ったかな。

どっちだよ(笑)。

 

時間が掛かりましたが、ココちゃんはよく頑張ってくれましたよ。

伸びたね~。

スッキリとカットしましょ。

ココちゃん、お疲れさまでした。

以前よりもお利口にカットさせてくれるようになりました。

えらかったね。

小さくはなりましたが、アフロヘアも残ったので一安心です。

 

 

毎回毛玉があると、間違いなく皮膚に悪いので、年をとってからが心配です。

長いスタイルの子が毛玉を作らないためには、

①家で根元からしっかりブラッシング

②3~4週に1回トリミングする

③思い切って短いスタイルにする

この3つにつきると思います。

 

家でブラッシングと言っても、根元からきれいにできる方は少数派です。

毎回感服するくらい、見事にブラッシングされてくる方もおられますが、できない方の方が多いです。

正直、私も日々のブラッシングは面倒くさくてやっていません。

 

家で見事なブラッシングが難しい方は、トリミングの間隔が短い方が多い気がします。

4~5週に1回の方が多いです。

理想としては、もう1週早い方がいいので3~4週がオススメかな。

もちろん、毛の伸び具合、毛質によってまちまちではあります。

 

6週以上空いてしまう方は、短いスタイルの方が多いです。

短ければお家でお手入れもしやすいし、毛玉になりにくい。

お家でお手入れが難しいなら、せめて過ごしやすい長さにしてあげるのがいいと思います。

 

トリミングで疲れているはずなのに、終わってからは元気いっぱいに遊ぶココちゃん。

結構長い時間遊んでいましたよ。

ほうきにもモップにも興味津々で、おもちゃも大好き。

たくさん遊んでいってね。

「もっと!もっと!」と遊び足りなさそうです。

これはお家でぐっすりだな(笑)。

たくさん遊ぶと身体が疲れてぐっすり眠る。

ぐっすり眠るために、身体を動かしたり頭を使ったりすることは大切ですね。

楽しかったかな?

 

さくらちゃん、ジャックちゃん、そらちゃん、ココちゃん、今日もありがとうございました。

今日は、4頭ともトイプードルでしたね。

また次回も楽しみにお待ちしてます!

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP