今日は3頭のトリミング♪みんなお利口さんでしたよ

私には実家が2つあります。

生まれ育った家は現在祖母だけ住んでいて、私たちきょうだいが家を出てから、両親はその向かいに家を建てました。

家を建てたはいいけど、新しい家が汚れるからと、それまで飼っていた犬2頭は住むことを許されず、なぜか父だけ新居に移住。

母は、犬2頭と共に旧宅に残りました。

父は、移住したにもかかわらず、長男は両親と一緒に住むべし!という概念を捨てきれなかったのか、新居のことを『離れ』といまだに呼んでいます。

初めて来る人に、「この家は『離れ』です」と紹介しますが、生活感ありありの家を見て、皆さん頭の上にはてなマークが。

ではあなたの住んでいる母屋はどこ?となるわけで(苦笑)。

 

父が『離れ』と表現している家を、他の家族は『ハウス』と呼んでいます。

これも以前、父が他の人に紹介する時に、かっこいいと思って呼んでいた呼称。

大真面目に呼んでいたので、みんな苦笑いです。

そのままいつの間にか、私たちの間でその名前が定着してしまいました。

『ハウス』って、愛犬コニーでも分かる表現なのでウケますよね(笑)。

 

今では、犬2頭も亡くなったので、母もハウスに入居を認められ(?)、本来の実家には祖母が、ハウスに両親が住んでいます。

 

それで最近、本来の実家の方をリフォームすることになったとか。

リフォームのために、東京から叔母が来てくれて、大々的な断捨離を決行。

祖父母の物を捨てるのに、嫁である母がやると角が立つし、孫の私も遠慮があって捨てられない。

祖父母の娘である叔母がこれでもか!というくらスッキリ捨ててくれました。

ありがたや、ありがたや。

いつのか分からない豆が大量に出てきたそうですよ(笑)。

昔の家あるあるかもしれませんね。

 

それで、今まさにリフォームが始まったみたいです。

こんな楽しい一大イベントにほとんど参加できていないことが残念極まりないですが、きれいな家になるのが今から楽しみだなぁ。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんです。

 

あいちゃん、今日もお店に来るなりそわそわそわそわ。

私たちには感じられないニオイがたくさんあるからだと思います。

あいちゃん、服を着るので、どうしてもお腹を中心に毛玉ができてしまいます。

皮膚が強そうではないので、引っ張るのは可哀想。

ということで、ざくざくとハサミでカットしました。

 

仕上がりに影響する場合は、遠慮がちに切るのでご安心ください(笑)。

ブロー後の休憩です。

お迎えが来るんじゃないかと、忙しそうに行ったり来たり。

 

これからカットしましょうね。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

あいちゃん、初めの頃は、最後までお母さんがご見学されていましたが、ここ数回はお預かりして、終了後お迎えに来ていただいています。

それで気付きましたが、お預かりした方が、ぐぐぐっと仕上がりスピードが早い。

こんなに変わるものかというくらい。

甘えたい欲求がそわそわさせていたのかな。

ちょっとしたそわそわが重なって、大きなタイムロスになっていたみたいです。

そこまで違わないだろうと思っていたので、ちょっとビックリ。

終わってからも、お母さんが来ないかなぁ、と外を見ては店内をうろうろ。

 

そこへ次のわんちゃんが来ましたよ。

 

 

トイプードルのモコちゃん

トイプードルのモコちゃんです。

お預かりの際、お母さんと離れたくなくて、いつもクンクン鳴いてしまいます。

モコちゃん、そんなに悲しい声出さないでー。

お母さんも気になるけど、あいちゃんのことも気になるし。

お互いにニオイを嗅ぎ合って、やっぱり外の様子も気になる様子でした。

ちゃんと私にも挨拶してくれましたよ。

抱っこが好き過ぎて、しゃがむと勝手に飛び乗って来てくれます。

可愛いね。

床の上では、どうしよどうしよ、と落ち着きませんが、シンク内&トリミングテーブル上ではお利口さんです。

若かりし頃は、トリミング中も落ち着きが無かったという話でしたが、今はそんな影もなく、むしろ楽させてもらってます。

月1ペースで来ていただいているおかげで、慣れてくれたのかもしれませんね。

モコちゃんは、伸びるスピードが他の子よりも遅い気がします。

毛が長くなければ、お家でお手入れしやすいし、

サロンでのトリミングも早く終えることができます。

モコちゃん、いいことずくめだよ。

 

だた、ちょっと耳の上の毛を伸ばして、まんまるスタイルを目指しているので、これは時間が掛かりそうです。

気長に目指していきましょ。

モコちゃん、可愛いなぁ。

お利口さんでした。

お母さんが来たと分かると、その喜びようがすごいです。

尻尾の角度が分かりますか?

ブルンブルン降っています(笑)。

この喜んだわんちゃんと飼い主さんとのご対面がたまらなく好きです。

今日も頑張ったので、たくさん褒めてもらってね。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

続いて、チワシーズーのあられちゃんが来てくれました。

あられちゃん、月1ペースでカットコースとシャンプーコースを交互にご利用いただいてます。

が、前回はカットの予定が、時間の関係で身体をカットできませんでした。

なので今日はモッコモコ。

ぽっちゃりさんのようです。

あられちゃん、今日スッキリしましょうね。

あまりに身体の毛が長いので、粗刈りをしてからのシャンプーです。

はじめの頃は、あんなにお顔のシャンプーが苦手だったのに、今やスムーズにできるようになりました。

お耳もきれいですよー。

定期的に来ていたいているおかげです。

私もトイレ休憩に、とちょっとお店を離れて、すぐに戻ってくると、あられちゃんは机の下から一歩も動いていない様子。

1人にしたからか、心なしかふてくされてるように見えます。

気のせいかしら。

もっと探検すればいいのに、その囲われた感が落ち着くのかな。

 

カットもお利口さんでした。

はぁ、ため息が出るくらい可愛い♡

身体もスッキリして、随分とスリムになったね。

お疲れさまでした。

いつも同じ場所に来るので、座布団を敷いて、あられちゃんを乗せてみました。

が、

座布団はお気に召さなかった模様。

そうか、看板犬コニー臭のする座布団は嫌か。

 

ん?

そういえば、今日は1回もコニーが出勤していない!?

なんてやる気のない看板犬だ。

きっと家の中で主人とイチャイチャしていたんだと思います。

おじさん同士で気持ち悪い(笑)。

 

そんなわけで、今日もあられちゃんは、控えめで可愛かったです。

 

 

あいちゃん、モコちゃん、あられちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※定休日以外のお休み…8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP