【お知らせ】明日8月2日(木)はお休みさせていただきます

我が家の目の前の田んぼが、青々と育ってきました。

ほっこりとした気持ちで、いつも眺めています。

最近よく見るとお米が実ってきているのに気付きました。

上の写真で分かりますか?

自分の田んぼじゃないのに、嬉しくなります。

これが黄色く色づくのが楽しみですね。

季節の移り変わりが楽しめる、いい土地です。

 

 

明日はお休みします

明日8月2日(木)は、お休みさせていただきます。

臨時休業です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ミックス犬のモコちゃん&フウちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミックス犬コンビ。

マルチーズ×シーズーのモコちゃんと、ポメラニアン×ペキニーズのフウちゃんです。

2人とも、懐き方がちょっと違う。

モコちゃんは、スイッチが入った時だけ物凄く寄って来てくれて、あとは静か。

フウちゃんは、いつも静かにお腹を見せてくれます。

ミックス犬って、それぞれの犬種のいいとこどりのようで、可愛いですよね。

一昔前よりも、ミックス犬率がずっと多くなった気がします。

看板犬コニーもミックス犬(トイプードル×ペキニーズ)です。

 

専門学校に入学した7年前に、初めて「ミックス犬」という呼び名を知りました。

それまでは、「雑種」という呼び方しか知らなかったなぁ。

初めて聞いた時は、「なんてハイカラな!」と思ったものです(笑)。

 

なんとなく、2種類が混ざっているのが「ミックス犬」、3種類以上が「雑種」というイメージです。

正しい定義はよく分かりません。

まぁ、雑種に慣れ親しんだ方には、「コニーは雑種です」と言う場合もあります。

その方が伝わりやすいので。

特にこだわりはないです。

モコちゃんからシャンプーです。

お耳が汚れやすいモコちゃん。

今回も、耳の奥の方からどえらい大きな耳垢が出てきましたよ。

聞こえ方が変わるんじゃないかと思うくらいです。

スッキリしました。

 

モコちゃんの場合、表面よりも奥の方が汚れやすいみたいです。

鉗子(かんし)や綿棒で取れる場所が汚れやすい子から、奥の方が汚れやすい子まで様々。

わんちゃんの耳道は、L字型をしているので、奥の方は、耳洗浄をしないと取ることができません。

ごっそり取れると、本当に気持ちいいものです。

布団から身体半分出ているフウちゃん。

もしかして暑いのかしら。

結構ガンガンにエアコンを入れてるんだけどなぁ。

 

設定温度は、外気温によって左右されることもあるので、あくまで目安。

ここまで暑い日が続くと特に、エアコンの効きが悪くなることも。

わんちゃんの様子を見て、温度を上下させています。

モコちゃんもフウちゃんもシャンプーもブローもお利口さんでした。

そして、カットしますよー。

2人とも可愛すぎです♡

いいなぁ。

ミックス犬というのは同じなのに、コニーとは可愛さが全然違う。

コニーは、いつも仕方なしに「愛嬌がある顔だね」と言われます。

知人の夫や彼氏の写真を見て、特に褒めることが無い場合に「優しそうな人だね」と言うのと同じです(笑)。

 

 

頑張ったご褒美に、おやつタイムですよー。

なにやら高級そうなクッキー。

モコちゃんは、それほど大きくないクッキー1つを、4つくらいに割って、1つ1つ食べてました。

食べ方が上品過ぎてビックリ。

コニーなら丸飲みだよ。

当然ながら、コニーにはあたりません。

 

モコちゃん&フウちゃん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのもすちゃんが来てくれました。

超が付くくらいのマイペースなもすちゃん。

誰かが吠えようが、お構いなしに店内を探検です。

コニーとニオイを嗅ぎ合う時だけ、異様なくらい尻尾を振っていましたよ。

こんなに高速フリフリが可能なんだ、というくらい(笑)。

もすちゃん、この毛量で推定13歳。14歳かもしれないとのこと。

シャンプーする前なのに、毛ヅヤがいいです。

聞くと、毎日ブラッシングしているそう。

日々の積み重ねが、この豊かな被毛に繋がっているんだなぁ。

シャンプーお利口さんでした。

ブロー後の休憩。

休憩というのは名ばかりで、急に元気になります。

トリミングテーブルの上では、なかなか立ってくれないのに、床の上では忙しそうに歩き回る。

いいのよいいのよ。

 

高齢というのを考慮して、深追いせずに、いい感じの所で終了しました。

あらあら、なんてまぁ可愛い♡

カットをするだけで、一気に若返りますね。

お疲れさまでした。

探検終了後は、じっと外を眺めるもすちゃん。

けな気な姿もまた可愛いです。

 

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

※8月18日(土)9:00~空いてます。ぜひぜひご予約お待ちしております。

 

関連記事

PAGE TOP