またまた愛犬コニーが練習台に(笑) ブローが下手くそでチリチリになりました

今朝、まだあと1時間寝られるなぁ、と思っていた時間に、愛犬コニーが目覚めてしまいました。

フローリングを歩くと爪があたってカチャカチャ。

どんなに短く切ってもカチャカチャいうんです。

ベッドの周りをカチャカチャカチャカチャ。

 

う、うるさい…。

 

いつもなら諦めて寝てくれるんですが、今朝はどういうわけかずっとうろうろしていたみたいです。

トイレに行きたかったのか、究極にお腹が空いたのか。

寝室にもトイレはあるし、空腹過ぎると吐いたりするんだけど、今朝はそれもなく。

 

カチャカチャの音と私の眠気と、壮絶な闘いでした。

寝るときはしっかりと寝ていただきたいものです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんです。

あいちゃん、最近ずっと服を着ているらしく、体全体に毛玉ができていました。

後ろ脚まで入れる服なので、後ろ脚にもギッシリ!

前胸、お腹にもギッシリ!

写真ではちょっと分かりづらいですが、これ、風を当てても毛が動かずこの状態なんです。

そこまで皮膚の強い子ではないので、ハサミで毛玉を切りながらそ~っとそ~っとときました。

 

皮膚に張り付くような毛玉って、ずっと皮膚を引っ張り続けている状態。

きっと痛いですよね。

それお毛玉がほぐれると、今度は一気に血行が良くなって、赤くなったりかゆくなったりすることがあります。

血がにじむまで掻いてしまう子もいるそうですよ、まだ見たことないですが。

 

前胸の毛玉をとく時に、そんなに引っ張ったわけではないのに、かゆがる仕草をしていました。

引っ張られ続けた状態によって、すでにかかゆくなってしまったのかもしれません。

お家でよく様子を見てあげてくださいね。

若干の毛玉はカットする時に取ることとして、一旦休憩です。

時間が押してきたので、カットは手早くやってしまいましょうね。

今日も可愛くなりましたね。

あいちゃん、今日はとっても頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてもらってね。

 

どうもありがとうございました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

続いて、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃんが来てくれました。

いつもお預かりした後は、寂しそうな顔をする音寧ちゃん。

大丈夫よ、すぐ終わるから。

シャンプーもよく頑張ってくれました。

毛が短いので、タオルが無ければ、濡れているのか乾いているのか分からない音寧ちゃん。

減量中のボクサーみたいになってしまいました(笑)。

 

いつも想像以上の速さで乾きます。

今日も、ピカピカになりましたよ!

お疲れさまでした。

いつもなら、入口の側でずっと外を見ているのですが、今日は、ちょっと様子が違うぞ。

こっちから向かっていくと、逃げてしまうけど、私が静かに座っていると、側に寄って来てくれました。

おぉ。

背中を向けている!?

これは撫でろということでしょうか。

あまりガシガシ撫でるとあっちに行ってしまうので、そ~っと撫でました。

少しずつ距離が縮まれば嬉しいなぁ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いて、フレンチブルドッグのはなちゃんが来てくれました。

元気娘です(笑)。

肝心の元気な写真が撮れませんでした。

スイッチが入ったかのように走り回り、はぁはぁ言って水を飲み、また走る。

見ていて楽しいです。

はなちゃんは周りの人を幸せにする力を持ってますね。

シャンプー後も元気いっぱいです。

絶対に手を離せません。

 

いつもお顔を乾かすのに苦戦するのですが、今日は、主人とコニーが遊んでいるのを凝視していたため、その隙にちゃちゃっと乾かすことができました。

なるほど、その手があったのね。

はなちゃん、お疲れさまでした。

私の手がはなちゃんの肩を揉んでいるように見えますね(笑)。

 

はなちゃんに服を着せたのですが、動き回るので、何だかおかしなことに。

片方の肩だけ出てますよ。

遠山の金さんスタイルですか?

何だか色っぽいです(笑)。

 

その後、コニーが主人に洗われました。

コニーと遊びたいはなちゃんは、ちょっと不服そう。

ずっとこんな感じで、コニーの周りをうろうろ。

楽しそうに下から観察していましたよ。

はなちゃん、今日も楽しい時間をありがとね。

また次回も楽しみにお待ちしてます!

 

 

コニーのその後

頑張ってブローをしている主人ですが、途中で集中力を切らせていました。

わんちゃんを扱う時は、まず「平常心」。

学校で1番初めに教えられたことです。

焦ったりイライラしたりすると、その人の手からわんちゃんにも伝わるんだそう。

素人の主人がやっているのを見て、そのことを思い出しました。

 

というか、何度もやっているし、何度も見ているのに、いつまで素人なんだろうか…。

きちんと乾く前にブローをしないと、毛がチリチリになるので、ブローってとても大事な作業です。

が、やっぱりチリチリに。

これは、回数をこなさないとなかなか難しいんですけどね。

いつか、ふわふわにコニーを仕上げられるようになってくれるといいなぁ。

 

そんなわけで、今日もまたコニーがきれいになりました。

お疲れさまでした。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…7月3日(火)、7月4日(水)、8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP