老若男女が楽しめる『THEドラえもん展2018』 高岡市美術館へ行ってきました

日本国民なら、知らない人がいないんじゃないかというくらい、国民的漫画の「ドラえもん」。

最近、ドラえもんを思い浮かべると、

「アン♪アン♪アン♪ とっても大好きドラえ~もん♪」よりも、

星野源の「ドドドドドドドド ド♪ド~ラえもん♪」の方が先に出てきます。

あなたは、どんな曲が浮かびますか?

 

そんなわけで、ただ今開催されている『THEドラえもん展2018』に行ってきました。

高岡市美術館でやっています。

28人のアーティストが、それぞれのドラえもんを創造するという企画展。

想像以上に面白かったです。

入るまでにちょっと時間が掛かりましたが、中に入ってからは、結構ゆったりと観ることができましたよ。

誰もが知っているドラえもんだからこそ、老若男女様々な人たちで賑わっていました。

 

写真撮影がOKな作品がたくさんあり、すでに他の人のブログで作品を見たりしていましたが、やっぱり実際に見ると違いますね。

村上隆さんの作品です。

カラフルで可愛いなぁ。

そういえば、東京で村上隆さんの展覧会を観た時も、写真撮影可能でした。

SNSで拡散することによって、より集客を見込めるってことなんですかね。

一昔前までは、こういう展覧会って、写真撮影はタブーだったんですが、時代の流れですね。

 

もっとたくさん撮りましたが、これはぜひ生で観ていただきたいので、この辺にしときます。

まだ行っていない方、5月6日(日)までですよ~。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんです。

なんだかお久しぶりに感じるなぁ。

あいちゃん、結構毛玉がたくさん!

ただ、毛量が少ないので、ハサミでチョキチョキ切りながらほぐすと、すぐにとけました。

毛玉を切らずにほぐすトリマーさんもおられますが、私は結構すぐにハサミを入れます。

時間を掛ければ掛けるほど、わんちゃんに負担が掛かってしまうので、仕上がりは二の次だと考えています。

私はどうしても、わんちゃんが辛くない方を選んでしまうので、時々、毛が足りない仕上がりに。

何を優先させるかは、トリマーさんによって違うので、それはご了承くださいね。

終わるのが早かったね。

可愛く仕上がりました。

お疲れさま。

あいちゃんは、またちょっとぽっちゃりしたみたい。

年を取ると代謝も落ちて、体重も落ちにくくなるので、今が大事です。

看板犬コニーも再びぽっちゃりしてきたので、我が家でも心を鬼にしてごはん量を減らしたり、お散歩に励んだりしています。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

トイプードルのココアちゃん

続いて、トイプードルのココアちゃんが来てくれました。

元気っ子です。

前回よりも、シャンプーがスムーズにできるようになってきました。

おぉ、ちょっとビックリ。

少しずつできることを増やしていこうね。

初めの頃は、毛玉で大変でしたが、間隔を縮めて来ていただけるようになったので、今回はほんの少しだけ。

素晴らしい。

ブローがちょっと苦手なので、その時間を減らせたのは負担軽減に繋がります。

シャンプー同様、いつもよりもスムーズでしたよ。

 

カットも頑張りました。

スッキリとしましたね。

お疲れさま。

 

あとは、元気いっぱいに遊びまくっていましたよ。

無邪気過ぎて可愛いです(笑)。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※明日(5月2日(水))、明後日(3日(木))は、お休みさせていただきます。

※5月15日(火)、26日(土)は、午前中のみの営業です。

 

関連記事

PAGE TOP