お散歩中の脱走注意!首輪やハーネス(胴輪)は外れにくい物を選びましょう

今日来てくれたわんちゃんが、お散歩中にハーネス(胴輪)が外れて脱走したと伺いました。

他のわんちゃんが、お家でわんわん吠えたのにビックリして走り出したそうです。

飼い主さんもわんちゃんも怖かっただろうな、と思います。

真っ青になりますよね。

幸運にも、車に遭うこともなく、お家に帰ったそうです。

本当によかった。

 

 

 

そこで、ちょっと首輪のお話を。

最近の首輪には、ワンタッチで簡単に付けられるタイプがありますよね。

とっても便利です。

ただ、このタイプの細い物だと、少しの力で留め具が外れます。

トリミング中に、必要な子には上の首輪を付けているのですが、ちょっと触りどころが悪いと、プチッと外れてしまいます。

こんなに簡単に外れるのか、とビックリ。

これがお散歩だったら…と考えると、ちょっと怖い…。

 

多分、もっと太くて留め具が大きなタイプだと、簡単には取れないと思いますが、

「小型犬用」と書かれた上の写真のようなものだと、気を付けた方がいいかもしれません。

看板犬コニーが付けているタイプの首輪だと、金具が外れにくいです。

ただ、ここで気を付けたいのは、緩すぎないこと。

スポン!と抜ける恐れが。

苦しいかと思って、ゆるゆるに付けている子もいますが、そのままお散歩に行くのは危険です。

指2本分入ればOK。

トリミング前と後では、首の太さも変わってくるので、そのたびに調整することも大切です。

 

更に言うなら、首輪とハーネス、それぞれにリードを付ける方法もあります。

リードが2本になって、ちょっとジャマくさいかもしれませんが、パッと動く可能性のある子には、オススメです。

既にそうされている子もいるようですよ。

 

うちの子に限って大丈夫!ということはありません。

わんちゃんなので、急に興奮することもありますし、怖くて走り出すこともあります。

もし車にひかれでもしたら、わんちゃんも飼い主さんも当然辛いですが、運転手さんも辛い思いをすることを忘れないでください。

 

以上、ちょこっと知恵袋でした。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミックス犬のあられちゃんです。

そう、お散歩中に逃げ出してしまったのがあられちゃんです。

本当に無事でよかったよ…。

またこうやって元気に来てくれたことに、感謝感謝です。

以前は、お顔のシャンプーが大の苦手だったのですが、前回からコツが分かってきて、

今回は、少しだけしか嫌がりませんでした。

大進歩!

じっとしている方が楽だと覚えてくれるように、これからも丁寧にやることを心掛けたいです。

ブローをすると、随分とふわふわになりました。

 

あられちゃん、私の側を離れません。

なんて可愛い♡

 

カットもお利口さんでした。

 

あられちゃんは、左耳だけ後ろにいってしまう癖があるので、写真を撮るのが難しかった…。

こんな写真ばっかり撮れました(汗)。

なんとか音を鳴らして、絶妙のタイミングでパシャリ。

よしよし、なんとか撮れました。

今日も可愛いね。

 

 

あられちゃんのトリミングを頑張っている時、ふと横を見ると、犬使いとその仲間たちが。

犬使い(主人)に抱っこしてもらいたい仲間たち(わんちゃん)が、争奪戦を繰り広げていました。

笑。

何やってるんだか。

勝手に楽しんでてください(笑)。

たくさんのわんちゃんに囲まれて、ちょっと押され気味なあられちゃん。

 

いつも次回と次々回の予約をいただいているのですが、次々回に、またこのわんちゃん達に会える予定です。

楽しみだね。

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃん

もう既に登場して、このお店に馴染んでいましたが、改めてご紹介。

トイプードルのこころちゃん&あんずちゃんです。

 

2人とも人懐っこくて、いつも心を鷲づかみにされています。

ふふふふふ。

 

シャンプーは、こころちゃんから。

そして、あんずちゃん。

この2人はとっても仲良し。

ブロー後にニオイを嗅ぎ合う姿が、たまらなく可愛いです。

ふわふわもこもこ。

ずっと見ていたい。

こんなに懐いてくれると、思わず笑顔になってしまいます。

 

いつも月に1回のトリミングで、伸び伸びになる前のカットだったので、早く終わりました。

お利口さんだったので、カットもやりやすかったですよ~。

 

いつも3回分も次のご予約をいただいています。

本当にありがたいです。

涙が出るくらい嬉しい…。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。代わりに、4月15日(日)は営業致します。

※ゴールデンウィークは、5月2日(水)と3日(木)にお休みをいただきますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事

PAGE TOP