昆布を扱って68年!?祖母直伝の昆布締めの美味しい締め方大公開!

日曜日のこと、主人と一緒にスーパーに行きました。

刺身がとっても魅力的。

魅力的だけど、お肉に比べたらちょっと高いですよね。

なので、我が家では刺身は高級品です。

 

ブリのブロックの前で、しばらく悩んだ後、やっぱり色が悪いからやめよう。

サスの昆布締めの前で、しばらく葛藤した後、やっぱりやめよう。

ホタルイカも…やっぱりやめよう。

 

ちょっと主人には悪いことをしたかな、と思っていたら、

翌日、実家に行くと、祖母からヒラメをもらいました!

高級魚♡

嬉しくて、早速昆布締めにしました。

前の日に買わなくてよかった~。

ちょっと贅沢に分厚めに。

包丁を入れながら、ニヤニヤが止まりません。

ふふふふふ。

 

昆布締めに使われる昆布は、主に「真昆布」か「羅臼昆布」です。

「羅臼昆布」の方が分厚くて、味が濃いです。

「真昆布」は薄くて、味も羅臼よりも薄いですが、安価です。

「お刺身昆布」として売られているのが「真昆布」です。「折昆布」ともいうのかな。

 

しっかりと味を付けたい時は、羅臼昆布で締めると最高に美味しいです。

でも、薄味が好きな方は、真昆布でも充分。

 

最近の実家の主流は、真昆布と羅臼昆布の合わせ技です。

祖母直伝の昆布締めです。

2段の昆布締めの真ん中だけ羅臼昆布。

上下は真昆布です。

この締め方はいいとこどりなのでオススメですよ~。

 

実家が昆布屋なもので、ついつい昆布締めについて長くなってしまいました。

昆布のことなら四十物昆布、どうぞご贔屓に(笑)。

→「羅臼昆布の老舗 昆布のことなら四十物昆布

老舗っていうから、いつ会社ができたんだろうと調べてみると、もう設立から68年も経っていました。

おぉ!

 

 

チワワのジャムちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのジャムちゃんです。

10歳の男の子。ジャムおじさんです。

ジャムちゃん、毛もふわふわで顔立ちも若いので、改めて10歳と聞いてビックリしました。

皮膚の感じも若いです。

今日もお利口さんでしたよ。

前回トリミングからちょうど4週なのに、肛門腺がパンパン。

しかも出にくい。

お尻ばっかり触られて嫌なはずなのに、じっと我慢してくれました。

その時々によって、肛門腺って溜まり方が全然違うようです。

生涯1回も絞ったことのない子もいますが、それは自力で出せるから。

多分、ジャムちゃんは自力で出せないので、これからも定期的に絞っていきましょうね。

ビュッと。ブチブチっと。

お疲れさまでした。えらかったね。

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃん

そこへ、次のわんちゃんが来てくれました。

ミニチュアシュナウザーの福ちゃんと、トイプードルのマハロちゃんです。

2人の勢いに圧倒されているジャムちゃん。

ついには遠吠えをし始めました。

人が大好きなので、最終的には福ちゃんとマハロちゃんのお父さんに抱っこされていましたよ。

福ちゃんを洗ったところで、ジャムちゃんのお迎えが来ました。

さっきと打って変わって、なんて幸せそうなお顔。

お母さん同士がお知り合いなので、一緒に楽しくお話しさせていただきました。

地元で、わんちゃんを飼っている友達がいないので、なんだか羨ましいです。

 

ジャムちゃん、また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

そしてふたたび福ちゃん&マハロちゃん

マハロちゃんもお利口さんでした。

 

お父さんとお母さんがいる時は、元気いっぱいに吠えるマハロちゃんですが、

お預かりした途端、雰囲気が変わって、大人しくなるんですよね。

安心してお預かりできます。

福ちゃんのカットが終わりました~。

今日も可愛くなりましたね。

マハロちゃん待ちの時、物凄く丸まっていました。

ん?寒かったかな?

今日は暖かい日だったんだけどな。おかしいなぁ。

マハロちゃんも終わりました。

いつも以上にお耳をペラペラに。

外耳炎になりやすいそうなので、少しでも通気性が良くなるようにと、いつもペラペラカットです。

福ちゃんとマハロちゃんは、とっても仲良くて、犬種も大きさも違うのに、なんだか似ている気がします。

立ち姿、似てませんか?

私の目にそう映るだけかもしれません。

おやつも美味しそうにかじっていましたよ。

コニーには、極力おやつをあげていないので、ここは我慢してください。

夜ごはんに、ご馳走あげるから。

お揃いのピンクのフリフリ。

なんてラブリーな。

男の子って着せられる服が限られてきますが、女の子って結構何でも似合うのでいいですよね。

2人とも可愛いです。

 

また次回も楽しみお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。その代わり、4月15日(日)は、営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP