乳歯が抜けずに永久歯と並んで生えている!?乳歯遺残は獣医さんに相談を

我が家の裏は、家が建ってから、主人が人工芝を敷いてくれました。

柵も自力で立てようという話でしたが、いつの間にか忘れ去られ、人工芝も、この冬の強風でべろんべろんになってしまいました。

直してももらえないのね…。

 

あぁ…。

 

見るたびにストレスになっていたので、思い切って、業者さんに頼むことにしました。

柵を立てれば、愛犬コニーも日光浴できますしね。

出来上がりが楽しみです。

 

そんなわけで、駐車場に業者さんの車が停まっている日があって、停めにくいかもしれません。

本当は、1週間早くお知らせすべきでしたが、来られた方は皆さん、上手に停めていただけて助かりました。

私の軽自動車の横に、並べていただければと思います。

3月中には出来上がるそうなので、もうしばらくご不便をおかけします。

よろしくお願い致します。

 

 

お知らせ

4月1日(日)の9時から、変更が出たので空きました。

シャンプーコースでしたら1頭入ることができます(カットコースは犬種にもよりますが、ちょっと難しいかな…)。

ご新規さんは受付を中止させていただいていますが、来られたことがある方で、もしご希望の方がおられたら、ご連絡くださいね。

 

 

チワワのまろんちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、チワワのまろんちゃんです。

今日も元気いっぱいだね。

シャンプーはお利口さんでしたよ。

 

まろんちゃん、抜け毛がスゴイ!

やばい、終わらない…。

まろんちゃんは、年中抜け毛が多いですが、今回特別多いような気がします。

やっぱり春に向けて多いのかな。

抜け毛祭りになっていました。

 

カットも頑張ってくれました。

お疲れさま~。

背中の毛がツヤッツヤになりました。

ブラシをかけて、抜け毛を取るだけで、こんなにも見た目も手触りも変わるなんて。

ふわふわになって、体も軽くなったと思います。

 

また次回もお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんが来てくれました。

ウィンちゃんは、落ち着き払っているのでうっかりしていましたが、まだ1歳に満たない11か月。

どうりで毛が柔らかいわけだ。

好奇心はあって、遊びも好きですが、子犬特有の後先考えずにはしゃぎ回ることがありません。

1歳未満の子は、箸が転がってもおかしい!という子が多いです。

ウィンちゃんは、なかなか大物なのかもね。

カットも頑張ってくれました。

前回で完成したと思われていたモヒカンも、いい感じワイルドに仕上がりました。

ウィンちゃん、イケメンさんだね。

ウィンちゃんはコニーのことが気になっている様子でしたが、コニーがどうも…。

どうしようもない看板犬でごめんね。

 

でも、

おやつがあると、こんなに近くにいても全然平気なんです。

食に貪欲です。

なぜかこの後は、2人一緒にいても大丈夫になりました。

不思議なもんだ。

ウィンちゃんのおやつを勝手にあげてはダメだと思って、コニーには残り香だけ(笑)。

お迎えに来られた時に、コニーにもいただきました。

よかったねぇ。

美味しそうだなぁと思っていたら、自家製だそうです。

お家で作ると添加物などの心配もないので、安心ですね。

コニーにも極力添加物を与えないようにしているので、こういうおやつはいいなぁと思います。

ん?

どうしてそうなった?

遊んでいるうちに引っ掛けてしまったようです。

ウィンちゃんは、しばらく格闘していましたが、自力で取るのに限界を感じたようです。

取ってあげると、また楽しそうに遊んでいましたよ。

 

 

トイプードルのももちゃん

そこへ、次のわんちゃんが。

トイプードルのももちゃんです。

ももちゃんは、昨日1歳になったばかり。

ウィンちゃんの方が年下なんですね。

みんな挨拶大会を繰り広げていました。

ウィンちゃんは、ももちゃんのことが気に入り過ぎて、トリミングテーブルに手を掛けてこちらを見守っていました。

好きな子がいてよかった。

 

ウィンちゃんとももちゃんは、トリミング間隔が同じなので、必然的に日も一緒になります。

ということで、来月もこの2人が出会うかもしれません。

再来月は、日にちは同じですが、時間が離れているので会えないかな。

また次回も楽しみだね。

 

ウィンちゃんは、ここでお迎えです。

今日もどうもありがとうございました。

 

ももちゃんも、1歳になったばかりとは思えないほど、お利口さんです。

えらいなぁ。

 

カットしている時に気付くのですが、ももちゃんは乳歯が抜けていません。

1本や2本抜けていない子はたまにいるのですが、ももちゃんの場合6本も!

乳歯が抜けずに残ってしまうことを「乳歯遺残」というそうです。

歯の重なりが多くなると、歯石ができやすくなり、将来の歯周病の原因になるかもしれません。

色々調べると、咬み合わせが悪くなるかも、とありましたが、ももちゃんの場合はどうなんだろ。

獣医さんに相談されるのが手っ取り早いかな、と思います。

 

抜歯となると、全身麻酔をしないといけないので、全くリスクがないということはないです。

もし抜かない選択をされたなら、毎日しっかりと歯磨きした方がいいかもしれません。

インターネットで調べるとたくさん出てくるので、メリットデメリットをしっかりと把握して、獣医さんに相談してみてくださいね。

 

カットもお利口さんでした。

今日も可愛くなりましたね。

ももちゃんは、人懐っこくて、本当に可愛いんです。

いつものように、主人とはしゃいでいましたよ(笑)。

私も一緒に遊ばせてもらいました。

ふふふふ。

昨日誕生日だったももちゃん、今日お誕生日会だそうです。

きれいになって、お誕生日会かぁ。

いいなぁ。

たくさん可愛がってもらってね。

 

どうもありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP