皮膚をガリガリやるブラッシングはNGです!優しくブラシをかけても毛玉はとけますよ

昨日までの暖かさから一転、今日はまた冬に逆戻りでしたね。

最高気温は、昨日から18℃も下がったみたいですよ。

24℃→6℃。

どうしてそうなったか分からないくらいの温度差ですね。

私は、外に出ないので、あまり気温差を感じていませんが、外仕事の方は大変だろうなぁと思います。

 

気温差が激しい季節の変わり目。

着る物で調節しながら、体調管理に気を付けましょうね。

 

 

トイプードルのココちゃん&のんちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、お馴染みの2人組。

トイプードルのココちゃん&のんちゃんです。

1歳ののんちゃんは、元気いっぱいで、とにかく遊ぶことで頭がいっぱい。

8歳のココちゃんは、おしとやかで、控えめな女の子。

性格が正反対です。

シャンプーが終わると、2人もきれいになってふわふわに♡

ひたすらココちゃんを追い回すのんちゃん。

ココちゃんは、ちょっと迷惑そうに逃げてました。

お家でもいつもこうなんでしょうか。

のんちゃんは、ココちゃんが大好きなようです。

もう少し、のんちゃんが年を取れば、また2人の関係も変わってくるのかしら。

まだまだ子犬感満載ののんちゃんです。

 

のんちゃんは、お顔のカットが苦手で、いつも眠い隙にやるのですが、

前回と今回はなかなか眠くなってくれません。

うーん。

でも、ふとした瞬間に止まるので、その隙にカットしました。

なんとか形になって一安心です。

可愛いお顔が出てきました。

よく頑張ったね。

お疲れさま。

トリミング後だというのに、まだまだ元気ですね。

 

ココちゃんは、お利口さんにカットさせてくれましたよ。

美人さんですね。

性格も優しいココちゃん、お顔も優しいです。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんが来てくれました。

来店するなり、のんちゃんと看板犬コニーに追い詰められて、固まっていました(汗)。

控え目なココちゃんも、Miuちゃんのニオイを嗅ぎにいっていましたよ。

今日は、賑やかだなぁ。

 

ココちゃん&のんちゃんが帰ってから、シャンプー開始です。

お母さんにご見学いただきましたよ。

Miuちゃんは、毛玉がいっぱい。

毛が柔らかいから、毛玉ができやすいみたいです。

 

特に形にこだわらないのであれば、毛玉をハサミで切って、ブラシをかければときやすいです、とお話しさせていただきました。

ブラシをかける時、力はほとんどいらず、優しく撫でるようにかけても、毛玉はとけます。

皮膚にガリガリやると、わんちゃんは痛いですし、皮膚にもよくないです。

もちろん、ハサミを使うのが危なそうなら、そのままでOK。

 

そういえば、

実際に、ブローをしている所を見てくださった方は、ブラシの入れ方に驚かれる方が結構いらっしゃいます。

そんなに力を込めて、ブラシを入れてないんですよね。

優しくやっても、力を込めても、そんなに大差はないです。

これが普通だと思ってやっていたので、お客さんから指摘されて、初めて気付きました。

 

お家でブラッシングをしている皆さん、優しく優しくブラシをかけてあげてくださいね。

以前にブラッシングについて書いたブログがあるので、ぜひそちらも読んでみてくださいね。

今読み返すと、我ながらよく書けた記事だと思います。

というか、暇だったんだな、と思います(笑)。

→ブログ「毛玉のある子必見!犬の毛玉のできやすい場所&お家ブラッシングのやり方は?

カメラのタイマー機能を使って、1人で撮影してました。暇だったんですね。

きれいにブラッシングをしてふわふわになりましたよ~。

アレルギー持ちのMiuちゃん。

以前よりも毛が薄くなっている気がします…。

でも、以前はひどかったフケと脂っぽさが改善されてました。

おぉ!

皮膚の状態がいいんだと思いますよ。

Miuちゃんは、「撫でれば?」と言わんばかりに、背中を向けて私の側に座ります。

可愛すぎです。

 

何もかもお利口さんのMiuちゃん。

カットも頑張ってくれましたよ。

スッキリと可愛くなりました。

お疲れさま~。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※4月21日(土)は、お休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP