節分といえば豆まき!ですが我が家は毎年恵方巻にかぶりついています

昨日は節分。

恵方巻って、いつ頃から食べるようになったんでしょうか。

小さい頃はこんな習慣ありませんでした。

節分といえば、豆まきでしょうか。

 

まぁ、大人になった今、豆まきをする元気もないので、毎年恵方巻を食べています。

 

昨日は、買い物に行く余裕がなかったので、主人に買い物を頼みました。

スーパーに行くと、恵方巻を買い求めるお客さんで混雑していたそうですよ。

みんな恵方巻を食べるんですね。

うちは、刺身盛りと海苔を買って、卵を焼いて、作りました。

ぎっしりと刺身を入れたので、それぞれの味が全然分かりません(笑)。

美味しいのは確かなのですが。

 

今年の恵方は〝南南東”。

南南東を向いて、黙々とかぶりつく、異様な時間でした。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ミックス犬のラックちゃんです。

スコティッシュテリアとトイプードルのミックス犬ですよ~。

家族がみんな帰ってしまって、戸惑い気味のラックちゃん。

一緒に頑張りましょうね。

ラックちゃん、お利口にシャンプーさせてくれましたよ。

丁寧にブローをすると、それまでごわついていた毛がふわふわになりました。

抜け毛もスッキリです。

 

さてさて一旦休憩。

おやつタイムですよ。

目を輝かせて寄って来てくれました。

 

もう少し頑張ろうね。

トリミングテーブルの上では、少し落ち着きがない様子でしたが、問題なくカットできました。

これも回数をこなすうちに、落ち着いてくれるような気がします。

お疲れさま~。

こんなに可愛いまなざしの先には、

おやつがあります(笑)。

ラックちゃん持参のパンのおもちゃ。

これが大好きなようです。

お店に置いてある、音の鳴るおもちゃには全然興味を示さないのに、反応が全然違います。

外も気になるけど、おもちゃは放したくないみたいです。

可愛いね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

トイプードルのポコちゃん

続いて、トイプードルのポコちゃんが来てくれました。

ポコちゃん、可愛いお洋服を着ていると思ったら、なんとお母さんの手作りだそうです。

なんて可愛いの!

ちなみに、マナーベルトもお母さんの手作りです。

しましま可愛い♡

最近、雪玉が付いて…というお話をよく聞くのですが、ポコちゃんもお散歩のときに、雪玉がたくさん付くそうです。

写真を見せてもらいましたが、それはもうすごい量。

毎回お湯で溶かしているそうです。

大変だ~。

 

しかも、

ブラシを入れずに、濡れる→乾かす、を繰り返すと毛玉になってしまうんです。

なので、今回はいつも以上に脚を短くカットしましょうね。

ブロー後の休憩で、たくさんおしっこをして、

さぁもうひと頑張り。

今日も可愛く仕上がりました。

ぬいぐるみみたいです♡

お疲れさまでした。

ポコちゃん、また次回も楽しみにお待ちしてますね。

明日からまた大雪だそうなので、お散歩に行くなら気を付けて。

雪玉があまり付かないといいなぁ。

ありがとうございました。

 

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP