定期的なトリミングで健康管理 普段気付かない体の異変に気付くことがあります

先日の日曜日、友達を集めて飲み会をしました。

女子ばっかり10人!

年に2回だけの楽しみです。

食べて飲んで、しゃべってしゃべって、楽しい時間を過ごせました。

お酒の強い子ばっかりなんですよね(笑)。

 

その日の夜中、

あれっ、気持ち悪い?

横になれないくらい気持ち悪くなってしまいました。

そんなにお酒を飲んでいないし、これは胃腸炎か、刺身にあたったか?

と色々不安になり、1人で耐え忍ぶ耐え忍ぶ。

 

30分ほどで治まりました。

そうなると、ただの飲み過ぎですよね(笑)。

よくよく思い出すと、割と飲んでいました。

昔に比べたら全然少ない方なんですけどね。

ここ何年も、普段から飲まなくなったのに、昔のように飲んだから、そりゃ容量オーバー。

はぁ~、弱くなったもんだ。

 

きっと、それほど楽しかったってことですよね。

まぁいっか(笑)。

 

トイプードル蘭ちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まずは、トイプードルの蘭ちゃんです。

緊張気味で来店し、ずっとそのまま大人しくしてくれます。

お家では元気いっぱいだそうですが、アントンでは、静かで大人しいですよ。

ブロー前に、蘭ちゃんの背中とあご下が赤くなっているのを発見。

原因は分かりませんが、とにかくブローはそーっとやることを心掛けました。

うーん、毛がもつれてはいたけど、フケは無かったなぁ。

うーん、アレルギーは持っていないはずだし。

うーん、かゆがっていないし、たまたま今だけだったのかなぁ。

 

原因が全く分からなかったので、お母さんに現状だけお伝えして、様子を見てもらうことにしました。

これ以上赤くなったり、かゆがったり、

また、不安だなぁに思われたら獣医さんに診てもらってくださいね。

このまま赤みが引いてくれればいいなぁ。

カットもとってもお利口さんでした。

可愛くなったね。

その後は、ひたすら外を見て、心配そうにお迎えを待っていたので、

「抱っこしようか?」と近寄ると、

ビックリするほどのジャンプ力で膝に乗ってきてくれました。

か、可愛いぜ…。

 

今日のように、トリミング中に、普段は気付かないような、体の変化を見つけることがあります。

トリミングは、健康管理の役目もあるので、定期的にサロンでシャンプーをすることは、とっても大切です。

 

あっ、蘭ちゃんは、いつも定期的に来ていただいてますよ~。

次回予約もいただきました。

また楽しみにしてますね。

どうもありがとうございました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

続いて、トイプードルのモモちゃんが来てくれました。

蘭ちゃんともちょっと挨拶できたね。

看板犬コニーは、モモちゃんが好きなんですよね。

いつものように、近すぎる歓迎です(笑)。

シャンプーもブローもお利口さんでした。

モモちゃんは、その時々によって、毛玉が多かったり少なかったりするんですよね。

今回は結構多かったかな。

年末にご予約が入れなかったため、今回ちょっと間隔が空いてしまったからかもしれません。

モモちゃんごめんね。

脚の下の方を丸く残したカットなので、毛玉になりやすいは、なりやすいですね。

モモちゃんは、毛玉になりやすい毛質なので、お家でこまめにブラッシングしてあげるといいかもしれません。

 

とかいう私は、コニーのブラッシングをしていないので、あまり強く言えません…(汗)。

 

カットも頑張ってくれました。

あら、スッキリと可愛くなりましたね。

蘭ちゃんと同じ色で、お顔は同じようなカットなのですが、お顔が全然違いますね。

 

ん?

わんちゃんを飼っていない人にとったら、同じように見えるのかしら。

どちらも優しいお顔で可愛いです。

モモちゃんも次回のご予約をいただきました。

毎回嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※1月25日(木)は研修のためお休みさせていただきます。

 

 

関連記事

PAGE TOP