ぼっさぼさだった以前の愛犬アントン その反省を踏まえてこのブログで発信しています

私が、以前飼っていたパピヨンは、アントンとアニーといいます。

先日、アントンの写真がパソコンから出てきたと、母から聞きました。

「今見たら、ぼっさぼさやったねぇ」と。

 

私が、早々に県外の大学に進学してしまったので、世話をするのは母。

トリミングは、3か月に1回サロンに出していればいい方で、ぼっさぼさでした。

 

1か月に1回はサロンでシャンプーした方がいい、と知らなくて、爪も伸びて毛もぼさぼさで…。

別に、可愛がっていないとか、トリミングに出すお金が惜しいとかではなく、

ただただ知らなかっただけです。

 

それを知った頃には、もうアントンは弱り果てていて、

ついにピカピカにしてあげることができませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、もう1頭のアニーは、その後毎月洗っていました。

10歳なのにツヤツヤ。

こんなに毛ヅヤがいいんだと、アニーが年をとってから知りました。

月に1回シャンプーしていると、常にきれいなので、愛着も増進です。

 

こまめにトリミングに出すということは、清潔さを保つためというのはもちろん、

爪切り、耳掃除をはじめ、全身をくまなく見て触ってもらえるため、健康維持のために欠かせないことだったんですね。

そのわんちゃんを飼ったペットショップでも、動物病院でも、行っていたサロンでも、誰も教えてくれません。

 

こんな経験を踏まえて、今、目の前のわんちゃんを大切にしてほしいという思いから、

飼い主さんに、直接説明したり、ブログで発信することを心掛けています。

「知らなかったなぁ」と思われた方、その気持ちよーく分かります。

私もそうでした。

わんちゃんを飼っていて、分からないことがあれば、何でも聞いてくださいね。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、スコティッシュテリアとトイプードルのミックス犬、ラックちゃんです。

8か月半の男の子。

元気元気!

早速走り回っていました。

 

このミックス犬って、ラックちゃん以外会ったことがないので、毛の特徴も探り探りです。

前回とはまた違った伸び方をしています。

最終的にどんな毛質になるんだろう。

テーブルの上では、なかなかこちらを向いてくれないラックちゃん。

こんな写真でごめんなさい。

 

休憩中は、お預かりしていたおやつを美味しそうに食べていましたよ。

 

ラックちゃんの毛、コーギーみたいに、根元と毛先の色が違っています。

引っ張っても抜けないし、でも、ドライヤーを当てるとふわ~っと抜け毛が舞うんです。

う~ん。

わんちゃんは、毛が抜けるか抜けないかで生え方が違うのですが、なんともいえません。

カット前。

カット後(この後仕上げにさらにカットしました)。

毛先の濃い色の毛をカットしたので、全体的に色が薄くなりました。

優しいお顔ですね。

おやつという最終兵器があるので、今回はちゃんと目線をいただきましたよ。

おもちゃもお預かりしていたので、ポーンと投げると、嬉しそうにくわえていました。

そして、「投げて」と私のそばに持ってくるんです。

可愛いなぁ。

 

次回もご予約をいただきました。

嬉しいです♪

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

柴犬のドンちゃん

続いて、柴犬のドンちゃんが来てくれました。

ドンちゃんは、ちょうど去年の今頃に初めて来てくれたんだったね。

もう出会って1年も経つなんて。

ドンちゃん、いつの間にか、先日2歳になったみたいですよ。

シャンプーもとってもお利口さんです。

えらかったね。

今日もイケメンさんです。

おつかれさまでした。

ドンちゃんって、おもちゃで遊ぶのかなぁと思って、

音の鳴るおもちゃと、縄のおもちゃを見せてみました。

音のなる方は完全スルーで。縄の方に食いついていましたよ。

可愛いね。

ドンちゃんも、次回ご予約をいただきましたよ~。

また楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのももちゃん

本日3頭目は、トイプードルのももちゃんです。

8か月半の女の子。

1頭目に来てくれたラックちゃんとは、誕生日が5日しか違いません。

今日は、若い子ばっかりだなぁ。

看板犬コニーがぐいぐい行ったり、ももちゃんが積極的だったり、

なんだか楽しそうに挨拶してましたよ。

前回と前々回は、毛が長かったにもかかわらず、毛玉がありませんでしたが、

今回は、結構たくさん付いていました。

手足にはなくて、体についていたので、服を着たせいかな?

それに加えて、毛質が変わってきたのかもしれません。

子どもの毛から、大人の毛に。

服を着るこの季節は、お家でのブラッシングをオススメしています。

ブロー後の休憩です。

どうやら、遊びたいスイッチが入ってしまったようで、興奮気味に駆け回ってました。

遊ぶのは後にしようね。

 

 

トリミングテーブルに戻ると、急激に眠気がきたのか、うとうとし始めるももちゃん。

前回まで、お顔のカットが大の苦手でしたが、眠い隙にパパッとやってしまうと、

嫌がることなくできました。

おぉ!ビックリ!

可愛いお顔してるね。

眠いのによく頑張ってくれました。

多分今日は、ぐっすりのはずです。

ゆっくり休んでね。

 

次回予約もいただきましたよ~。

また楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

12月にばかり、気を取られていましたが、1月の土日も第4土日に1頭ずつを残すのみとなりました。

本当にありがたいです。

月に1回のトリミングの方は、2回分取られた方がいいかもしれません。

またご連絡お待ちしてますね。

 

【カットコース】 ミックス犬(トイプードル×スコティッシュテリア) 6,480円

トイプードル 6,480円

【シャンプーコース】 柴犬 5,940円

 

※年末は12月31日(日)まで、年始は1月5日(金)から営業いたします。

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※12月のご予約は既にいっぱいですが、キャンセルが出る可能性はありますので、ご希望の方は、ご連絡ください。

※12月&土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP